Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに使われなくなっているこの方言の意味は、「ぐちゃぐちゃ噛む」

ジャムの美味しさや魅力を多くの人に知ってもらい、ジャムの需要と消費の拡大を目的として日本ジャム工業組合が2015年に制定しました。この日になった理由としては1910年(明治43年)4月20日に長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏がいちごジ…

違うのは大きさだけかと思いきや、実は含まれている栄養素にも違いがあった!

真っ赤な果実が特徴的で甘味と酸味がおいしい夏野菜のトマト。生はもちろん、カットして和え物にしたり、加熱して炒めものや煮込み料理、スープなど幅広い料理にアレンジできる嬉しい食材です。 そんなトマトですが、手のひらサイズのトマトのほかに愛らしい…

ソーサーとは、カップの下に置く「受け皿」のこと

ホットコーヒーや紅茶を飲む時に使うカップには、ソーサーがセットになって販売されている商品も多いですよね。自分ひとりで使う分にはソーサーは不要だけど、お客様をもてなす時には使用するという人もいるのでは?なくても事足りる気がするソーサー、実は…

ポップコーンはネイティブアメリカンやメキシコの先住民が栽培していたブタモロコシと呼ばれる雑草が起源

映画館やテーマパークで定番のおやつ、「ポップコーン」。とうもろこしを使って作られますが、爆裂種という種類のとうもろこしからしか作れないんですよ。 ポップコーンの起源 とうもろこしの原産地は 日本に伝来したのは ポップコーンの原料は爆裂種 本格的…

湯呑みは伝統的な日本茶を心ゆくまで味わえる

「最近結婚した友達に湯呑みをプレゼントしたい」「湯呑みをプレゼントしたいけど、どれがいいか分からない」上記のように湯呑みをプレゼントとして探している方は、少なくないのではないでしょうか。 湯呑みとは 湯呑みの歴史 抹茶などに使うのは「汲み出し…

原料に大きな違いはありません!

そばつゆは、ざるそばをいただくときに欠かせないもののひとつ。 口の中でそばの風味と醤油の味わいがハーモニーを奏で、重層的なおいしさが広がります。 そばの魅力を何倍にもアップさせるそばつゆですが、そうめんなどに使われるめんつゆとの違いは何でし…

常に礼儀正しく、相手を敬う姿勢を持っている。「誠実」

「誠実」という言葉に類似する用語には、「信頼性」、「正直」、「真摯」、「忠実」、「献身的」などがあります。これらの用語は、すべて人の性格や行動における真実性と責任感を表しています。誠実な人は、言葉や行動が一致し、他人に対しても正直かつ公正…

どちらもフランス発祥の焼き菓子!

ふわっと広がるバターの風味にサクッと軽い食感が魅力の「フィナンシェ」とシェル型の美しい見た目が印象的な「マドレーヌ」。どちらもフランス発祥の焼き菓子ですが、一体どのような違いがあるのでしょうか? マドレーヌとは フィナンシェとは フィナンシェ…

ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれ、ビタミンは免疫システムを強化!

一昔前、子どもが嫌いな野菜といえば、ピーマンでした。しかし、2022年の「子どもが嫌いな野菜ランキング」では、ピーマンは5位にランクイン。年々、「子どもが嫌いな野菜ランキング」の順位を下げているのです! これは、品種改良されることでピーマンの苦…

鶏むね肉は、冷凍保存しても品質が落ちにくい!

鶏の“むね肉”は、もも肉に比べて節約やダイエット食材のイメージが強いかと思います。では、具体的にどのような特徴を持っているかご存知でしょうか?また、もも肉やささみとはどこが違うのかも理解されていますでしょうか? むね肉 むね肉ともも肉は何が違…

白湯!!そんなに体に良いのか!白湯!

白湯(さゆ)とは、水を一旦沸騰させた後、50℃程度の温度まで冷ました飲み物のこと。身体によい影響を与えるとして多方面で話題になりましたが、お湯を沸かすのが億劫で簡単には続けられなかったという方も多いのではないでしょうか?白湯は、毎日飲み続ける…

強炭酸?炭酸じゃだめなんですか!なぜ強炭酸なんですか!

お酒を割ったりそのまま飲んだりして楽しめる炭酸水。一口に炭酸水と言ってもその種類は様々で、使用される水や炭酸の強度によって味や刺激も異なります。 天然炭酸水 【火山ガス起源】 【地殻有機物起源】 【変成作用起源】 人工炭酸水 ①成分 ②味 ③効果 ④コ…

ジョーズのヒレ?フカヒレ?美味しいのかな?

中華料理の高級食材といえばフカヒレと言う位有名ですが、日本でも意外と古くから食材として扱われてきました。 「フカヒレスープ」は フカヒレが高級食材である理由は? サメの体で食べられる場所は? 江戸時代には 江戸幕府にとっては フカヒレと気仙沼の…

スタミナ料理の定番食材であるニラ

実は多くの栄養素を含んでおり、体にうれしいさまざまな健康、美容効果が期待できる食材!餃子やニラレバなど中華料理でよくみかけ、その特徴的な香りと鮮やかな緑が料理を引き立てるニラ。 緑黄色野菜トップのβカロテン 強力な抗酸化作用があるビタミンE 免…

スポンサーリンク