Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗(くり)の品種と特徴

政府の統計データに記載されているものだけでも40種以上あります。なんとも多いですね。 国見(くにみ) 中国栗(板栗 バンリィ) ヨーロッパ栗 丹波栗 栗(くり)に虫はつき物? 鬼皮に張りと光沢があり、丸みがあるものを選ぶ 小さな穴が開いたものや黒…

かぼちゃの効果・効能は?皮や種の栄養

幅広い料理やスイーツに用いられ、栄養価が高いことで知られるかぼちゃ。実は、皮や種の部分にも栄養がたっぷり含まれているんです。この記事では、かぼちゃを食べることで期待できる効果・効能を紹介。 かぼちゃの効果・効能 免疫力アップに役立つ 抗酸化作…

おでんの歴史

おでんのルーツは室町時代に流行した「豆腐田楽」。その後、江戸時代にはファストフードとして江戸庶民に愛され、やがて煮込みおでんへと進化。さらに屋台や居酒屋で食べる料理から家庭で食べる料理へと変化し、おでんは現代の定番料理となったのです。 おで…

鍋料理の始まりはいつ?

寒い季節には、ちゃんこ鍋や寄せ鍋、もつ鍋などの鍋料理が恋しくなりますよね。しかし、そんなさまざまな種類がある鍋料理が、いつから食べられるようになったのか知らない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、鍋料理の歴史と、日本全国の鍋料理に…

「古米」はただ古いだけじゃない!

「おいしいお米=新米」というイメージが強いですが、古米ならではのおいしさや魅力があるのをご存じですか?水分量が少ない古米は、炊き込みご飯やチャーハンにピッタリ! おいしいお米って?新米と古米の違い 古米と新米 古米と新米の定義 味や食感の違い …

コロナ注射4回目を振り返る

数日前に4回目を終了しました。 個人的にはあまり打ちたく無かったけど嫁さんがどうしてもと言うので付き合いました。全てモデルナ! 初日特に何も異変はなく、熱もイマイチあまり変わらず!嫁さんは熱が出始めていた。 2日目 あまり変わらず!あれ? 嫁さん…

「卵」と「玉子」の違い

目玉焼きにオムレツなど、いろんな調理法で楽しめる卵。しかし「卵」と書くか「玉子」と書くか悩みませんか?そこにはある程度、明確な線引きがあったのです。今回は「卵」と「玉子」の違いについてのお話。「なるほど!確かに~!」と納得できます。 「卵」…

清水寺 世界の重要文化遺産・古都京都!四季が織りなす日本の風情を

「清水寺(きよみずでら)」は、京都府東山連峰のひとつ、音羽山の中腹に建っている寺院です。1994年にユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」のひとつとして登録されています。 清水寺 仁王門(におうもん) 三重塔 本堂・舞台 音羽の滝 紅葉の清水寺 店…

資格試験の教本って!

来月試験があるんですが、教本必要そうなので、急いで作成してるんですが! 非常に時間がかかる作業です。 飲食協会教本 1、何のための資格か。 2、教本は何のためにあるのか。 3、取得後は。 4、問題集 項 目 飲食協会教本 1、何のための資格か。 2、…

冬は体を温めるお酒

実は冬は体を温めるお酒の種類を選ぶことで肌トラブルを予防して、美容に嬉しい効果を得られるのを! 体温が一気に上がるのはアルコールのせい 体を温めるお酒・冷やすお酒の違い 体を温めるお酒 ウォッカは体を温める? 体を冷やすお酒 ◎肌トラブルを解消す…

冷え性対策!本当に体を温める食べ物・飲み物

冷え性を和らげるには、体の中に取り入れる日々の食事や飲み物が重要です。東洋医学では、体を温める食べ物を「陽」の食べ物、体を冷やす食べ物を「陰」の食べ物と区別しているほど。寒い時には温かいものを口に入れたくなりますが、温かい食べ物や飲み物で…

「食堂」と「食事処」の違い

食堂は「食事を提供する庶民的な場所のこと。」「昼飯屋」と言い換えると分かりやすい。 食事処は「体裁の良い料理を提供する一般的な場所のこと」。 「料理店」と言い換えると分かりやすい。 食堂は庶民的で親しみ易い場所で朝食から夕食まで家庭的なものを…

ふるさと納税は本当に得なのか?仕組みと注意点

「ふるさと納税はお得って本当?」「一体どういう仕組みなの?」そんな疑問を持っている方も多いはず。ふるさと納税は好きな自治体に寄付をするとお礼の品を受け取ることができ、寄付したお金は本来支払う税金から控除されるため自己負担額は実質2,000円で済…

秋の終わりに食べたい!11月が旬の食材

和名では霜月といい、霜が降り始めるころという意味があります。秋から冬への移行期であるこの時期は、秋の食材と冬の食材を楽しめる時期です。旬の食材は、うま味や栄養がたっぷり。寒い冬にむけて、おいしい食材を堪能。 11月が旬の食材は何がある? マグ…

目指せ!年末の売上最大化 2/2

第2弾です 予約を獲得するために何をやればよい? 9~12月にやるべきことは? 予約を獲得するために何をやればよい? 価値ある商品を開発し、小規模&プライベートの利用獲得へ動く コロナ以降、ユーザーの利用は「小規模」「プライベートの宴会」にシフト…

目指せ!年末の売上最大化 1/2

年末に向け飲食店の状況はどうなるのか。また、秋から年末にかけどんな戦略を立て何に取り組んだらよいか、どのように予約を取って売上を最大化させればよいのか 人材を確保し店舗力を高めるには? 年末について戦略を練る時期となった。飲食店にとって、202…

家呑みで太らないために今すぐ実践したい4つの方法

家呑みで「太らないお酒」と「太るお酒」があります。 「太らないお酒」の代表は、なんと言ってもハイボール。 糖質がないのでビールよりも低カロリー 最初に「枝豆を食べる」だけで太りづらくなる 「夜10時まで楽しく飲む」家呑みでやせるコツ 青魚でも、ズ…

「とりあえずビール」?なぜ日本人は言いたがる?

乾杯時の一杯目の注文。 「とりあえずビール!」 「とりあえず生を人数分」 というセリフは宴会時の常套句でもあり、誰もが耳にしたことがあるでしょう。 ビール嫌いの方にとって、一番辛い瞬間ですね。 一体、この文化はなぜ生まれてしまったのでしょうか。…

飲食店での領収書の取り扱い方法について

飲食店の開業を考えいる経営者の皆さん。領収書の正しい書き方を知っていますか?経営者がそんな基礎的なことを知らなければお店の信頼は失われてしまいます。この記事では、そんな悩める経営者のために領収書の必要な知識と正しい書き方を解説していきます…

飲食店を開業すると、年収ってどれくらいなのか!

飲食店を開業すると、経営者個人はどれくらいの年収が得られるのか、大いに気になるところだと思います。残念ながら経営者の個人の年収については信頼できるデータはないように思われます。一方で、飲食店の店舗年商や経営指標については信頼できる統計が公…

飲食店の電気契約  ~ 基本~

飲食店の新規開業を目指している方で、電気契約についての検討が漏れてしまうことがあるようです。また、すでに飲食店を経営されている方でも、よりメリットのある電気契約に見直し余地がある場合があります。 従量電灯契約 従量電灯契約Cと低圧電力(動力プ…

キッチンカーによる移動販売検討のポイント

キッチンカーについて 移動販売のメリット 保健所の営業許可「食品移動自動車/食品営業自動車」 公園/私有地などでの営業許可 採算のためのヒント 競合と並んだとき自分の車や商品に競争力があるのか? 移動販売のメリット 移動販売の大きなメリットは、新…

ラーメンの原価率は何%くらいなのか?

ラーメンが好きな人は、「この店は最近味が落ちた」「ここはスープが薄くなった気がする。原価率を落としたのでは?」などとよく議論をしています。 では、実際にラーメンの原価率というのは何%くらいなのでしょうか。気になりますよね? 先に結論を言えば…

飲食店における「座席の時間制限」の賛否両論

自分が「お客様」としてお店に足を運んだとき、「時間制限があります」「◯◯分での入れ替わりとなりますが、よろしいでしょうか」などのように案内をされたことのある人も多いのではないでしょうか。 飲食店における「座席の時間制限」について考えていきます…

お酒にはどんな種類がある?

「お酒ってどんな種類があるんだろう?」「いろんなお酒があるけど、どんなふうに分類できるのかな?」このように気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。スーパーやコンビニで見かける身近なものだけでなく、専門店やデパートのお酒売り場に…

カクテルとは

カクテルはミクスト・ドリンク(Mixed Drink)のこと。氷や器具を使って冷やしながら酒と何かを混ぜたり、あるいは温かい飲み物と酒を混ぜたりといろんな方法でつくられたものをカクテルという。 語 源 歴 史 12~17 世紀 1630年頃 日本でのカクテル 昭 …

梅酒はどんなお酒で作られるの?さまざまな種類のベースとその特長

今回は、梅酒のベースのお酒についてです。 実は幅広い梅酒のベース! 梅酒のベースに最も多く使われるのは焼酎!そのワケとは? 梅酒原酒 松浦 とうがらし梅酒 紀州のはちみつ梅酒 本格梅酒 焼酎梅酒 ブランデー梅酒 日本酒梅酒 にごり梅酒 スパークリグ梅…

色々なものが値上

昨日はたくさんの方からのお祝いコメントありがとうございました。本当に嬉しく思います!!!!!!これからも宜しくお願いします!笑 コメント ☆マーク=広○ぽち ペットボトルの飲料やビール、コーヒー、調味料、ハムや乳製品、たばこにベビーカー。原材料…

そっか!今日は10月4日

なんと今日は自分の誕生日じゃん! もう気がついたら50か〜早いな〜 何もしていないのに50年も経ってしまったような気がする。 あと10年しか働く気がしない! あ〜やだやだ! id:bluemoonbell様 ためになって幸いです。これからもよろしくお願いいたします…

薩摩芋 さつまいも

薩摩芋とは 薩摩芋と相性の良い食べ合わせ 薩摩芋の保存方法 薩摩芋の主な品種群 まるごとスイートポテト さつまいもの天ぷら さつまいもと鶏肉のマヨネーズグラタン 薩摩芋とは 16世紀に中国〜沖縄〜薩摩藩〜全国の順に普及 第二次世界大戦中は主食。戦後は…

スポンサーリンク