Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい食べてしまう寝る前のアイスはNG?

食べやすさと美味しさから、お風呂上がりや寝る前につい食べてしまうアイス。 しかし、アイスを寝る前に食べると、睡眠に悪影響が及んでしまうことをご存知でしょうか? この記事では、寝る前に食べると睡眠に悪影響を及ぼしてしまう食べ物や飲み物について…

食事がもっと楽しくなる、正しい「水の頼み方」

外食力の鍛え方〜客上手になろう〜 タベアルキスト・マッキー牧元さんの連載。今回は、知っているようで知らない「水」について教えていただきます。 外食力の鍛え方〜客上手になろう〜 「水」は外食するうえで大切な飲み物 水の効能とは いよいよ、水を注文…

『映画』ミニオンズ フィーバー

遂に遂に!待望のミニオンズ フィーバーを見ることができました。 普段は忙しくなかなか映画館へ行くことができなかったのですが、 奥さんと休みが同じで、暑かったので、ついつい外に出るのも嫌でした。 *画像はお借りしました 何となく携帯いじっていたら…

飲食店でのエリアマネージャーの仕事は!?

飲食業界で働くエリアマネージャーの仕事内容、必要なスキル、活かせる経験 、身に付くこと、平均給与、求人募集の未経験採用などについて紹介します 飲食店のエリアマネージャーの仕事内容 具体的な仕事としては エリアマネージャーに必要なスキル コミュニ…

飲食店で良い接客を店舗に反映させていくには

すごく難しいお題! どのような対応が求められているのかを考える 気持ちの良い接客を行うためにはまず、お客様がどのような対応を求めているのかということを先読みして考えると良いでしょう。実際に自身が飲食店に赴き、客として利用しお客様目線に立つこ…

QSCのチェックポイント(簡易版)

基本的なQSCの項目を紹介します。下記の事柄が最低限必要で、できていないとそこに問題があると思っていただいて良いでしょう。まずは確認をしながら一つ一つ実行してみてください。 Q:クオリティのチェック項目の例 食材の鮮度食材の廃棄量調理手順の再現…

飲食店の適切な空調の温度設定はどれくらいなのか!

一般的に人が快適だと感じる気温は22℃前後だと言われていますが、さすがに22℃にエアコンの温度を設定していれば、特に夏場はお客様から寒いと言われてしまいます。 では、飲食店のエアコンの温度はどれくらいが最適なのでしょうか。 接客業で最適な温度とは…

ヘルシー&血液サラサラ効果のある初カツオ。おいしく食べるコツはごま油!

日本人に馴染みの深い魚のひとつでもある「カツオ」。今の季節は初カツオといって、脂肪分の少ないヘルシーなカツオが店頭に並びます。栄養豊富で血液サラサラ効果も期待できるカツオ。おいしく食べて身体の中から元気になりましょう! 「初カツオ」と「戻り…

玉ねぎの話

玉ねぎは、東欧系の辛み品種と南欧系の甘み品種があり、皮の色や大きさにより黄玉ねぎ、白玉ねぎ、赤玉ねぎ、小玉ねぎなどに分けられます。日本で流通しているのは辛み品種の黄玉ねぎが多く、貯蔵性が高いのも特徴です。通常、玉ねぎは日もちをよくするため…

『飲食店向け』料理がうまくなるにはどうしたらいい?

先に結論だけお伝えすると、料理がうまくなるには以下の方法があります。 ・レシピ通りに料理する・基本を知る・何度も繰り返す・本やYouTubeで学ぶ・上手い人から学ぶ・料理の上手い人、できればプロの料理を間近で見る それでは1つ1つ具体的に見ていきま…

「ミシュランガイド」自分

色々記載した前2記事ですが、 如何ですかね!笑笑 実際フランスの3つ星レストランで働いてみた感想(2003年当時) ■アルザス3つ星 ■パリの3つ星レストラン ■パリ1つ星レストラン ■リヨンのビストロ ■アルザス3つ星 ソムリエ世界チャンピオン、我が師匠…

ミシュランガイドとは?ゴ・エ・ミヨとは?美食ガイドブックの豆知識を紹介!

美食ガイドブックとして大きな影響力を持つ「ミシュランガイド」。一度はミシュランの星つき店でじっくりお料理を味わいたい…。そんな夢をお持ちの方も少なくないのでは? しかし「ミシュランは星いくつまである?」「ミシュランとビブグルマンの関係がよく…

「ミシュランガイド」は、いつどのようにして生まれたのか?

世の中にグルメガイドは数多あれど、「ミシュランガイド」の存在は別格。「一度はミシュラン三つ星のレストランで食事をしてみたい」なんて思い描く人も少なくないはず。 さて、その「ミシュランガイド」、掲載されるレストランや評価の星の数がよく話題に上…

言葉の違い 「グルメ」と「食通」の違い・意味と使い方・由来

よくテレビや雑誌で聞くことがある「食通」や「グルメ」!さてさてなんのことやら、疑問ばかり生まれる!特にテレビは大袈裟で嘘も本当のことのように言う。実際知り合いにテレビ局で働いてる知人から聞くと、、、、らしい^_^ では今回はその「食通」と「グ…

「食べる力」=「生きる力」を! 2/2

食育で育てたい「食べる力」 ◎ 心と身体の健康を維持できる ◎ 食事の重要性や楽しさを理解する ◎ 食べ物の選択や食事づくりができる ◎ 一緒に食べたい人がいる(社会性) ◎ 日本の食文化を理解し伝えることができる ◎ 食べ物やつくる人への感謝の心 私たちの…

「食べる力」=「生きる力」を! 1/2

「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。食べることは生涯にわたって続く基本的な営みですから、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は…

今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!

最近よく耳にするヴィーガン(ビーガン)とベジタリアン、その違いをご存知でしょうか? 一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつも口にしません。 こう言うと、「サラダをはじめとした野菜しか食べない人?!」…

ここ最近の自信の動きを振り返る

最近はなんだかんだ意味もなくバタバタする日が多い! 知人による人員紹介 1、自信の退職に伴い後任者を会社に紹介 2、高級店の支配人紹介 無事採用 3、自信の飲食店コンサルタントのホームページの再構築、コンサルタントでは珍しい明朗会計で! 4、社団法…

2022年中盤 これからの飲食店のやるべき事とは

再度コロナが広がりを見せている。政府はやはり今回は慎重ではあるものの、飲食業の時短を企んでる連中も中には居る。 それでも生きていかないといけない飲食業界。 そこでこれから運営をしていく中で、何をしていかないといけないのかを個人的に考えてみた…

旬の桃!概要や主な産地

桃はバラ科モモ属の木になる果実で、中国が原産とされています。日本では縄文時代から既に種が見つかっていますが、主に食用として本格的に栽培が始まったのは江戸時代位からとされています。明治時代に入り、中国から水蜜桃が輸入されるようになり、それを…

旬の野菜「茗荷」みょうが

ミョウガは本州から沖縄まで自生する多年草で、ショウガの仲間です。生姜などと共に花も茎も香味野菜として日本では古くから親しまれていますが、食用に栽培しているのは日本だけで、日本でしか食べれない野菜のひとつです。 花ミョウガ ミョウガの旬は 選び…

弁当箱の始まりはいつだ?気になる弁当箱!

今回は弁当箱について少し疑問になったので、記載してみたってことで! 「糧袋(りょうぶくろ)」 日本最古の歴史書 「弁当」 江戸時代 「幕の内」とは、 弁当の 文化は中国から 家庭において 明治時代(1868年~1912年) 木の葉の役目 旅先で、あるいは野良や…

【クラフトコーラ】材料を煮るだけ!スパイス香る自家製コーラ

話題のクラフトコーラ、実は簡単に作れるんです!!!材料はシナモンなどのスパイスとレモン、砂糖、炭酸水だけ。とてもシンプル!テクニックがいらないので初心者でもスパイシーで爽やかな自家製コーラができるんです。今回は基本の作り方を料理研究家の吉…

飲食店で働くには髪型のマナーを知ろう。面接時のポイント 2/2

前回は基本的な内容でした。 今回は業態別に少しみてみます。 業態別の髪型アレンジ方法 ファーストフード店や喫茶店編 レストラン編 居酒屋、飲み屋編 最後に 業態別の髪型アレンジ方法 飲食店で働く人の悩みの一つの髪型はホール担当は直接お客様に対して…

飲食店で働くには髪型のマナーを知ろう。面接時のポイント 1/2

飲食店で働く際に気をつけたいのが話し方や、態度以外にも髪型です。寝癖や髪が乱れていたりすると、お客様からだらしなくみえてしまい印象が悪くなり損をしてまいます。髪型で印象が悪くなるのは勿体無いので、髪を整え清潔感や好印象を与えられるようにし…

流行のゴーストレストランは自宅で開業できる?必要な設備や資格、開業方法

今回は、ゴーストレストランとは何か、必要な設備や開業の注意点などについて解説します。 増加中のゴーストレストラン。開業に必要な資格や準備は? ゴーストレストラン開業のために必要なのは 自宅での開業は可能? ゴーストレストランでおすすめの物件は…

ゴーストレストランとは?メリットデメリットと経営にあたって 2/2

前回の続きです。 今後のデリバリー市場の動き ゴーストレストラン開業までの流れ A プラットフォーム B プラットフォーム C プラットフォーム 初期費⽤が安い 開業経験がない⽅も安⼼ 実店舗に来店されるお客様に案内ができる ゴーストレストランで開業する…

ゴーストレストランとは?メリットデメリットと経営にあたって 1/2

コロナ禍により時短営業や休業要請など様々な規制を強いられた飲⾷店でしたが、デリバリー産業が⼀筋の光を与えました。従来、そば屋や寿司屋などを筆頭に、⾃社で注⽂をとって顧客に届ける体制でしたが、「UberEats」などのデリバリープラットフォーム(デ…

お腹はすいているのになぜ?食べるのがめんどくさい理由は?

まず、お腹すいたけど食べるのがめんどくさいのはなぜなのか、どこに原因があるのか考えてみました。 食べるのがめんどくさいのはどうして? 生活上の理由1 生活上の理由2 生活上の理由3 心理的な理由1 心理的な理由 2 心理的な理由3 心理的な理由4 健…

夏に辛いものが無性に食べたくなるワケ

夏になると、何だかやけに食べたくなるのが辛い料理。個人的に辛いのは苦手ですが。 ランチやディナーにふと周りを見れば、「暑い、暑い」と言いながらカレーを食べ、余計に汗を流す人もいたりして……。 でも実はこれ、とっても理にかなった行動なのだそうで…

スポンサーリンク