Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシンの生態や特徴

ニシンはイワシなどと同様、自然界における資源量ははかり知れませんが、大型魚などの餌として非常に重要であり、また人にとっても食材としてだけでなく、古くから飼料用や肥料用、魚粉や魚油などの原料として利用されておりとても重要な魚の一つである。 に…

「ランチ食べ放題」で客が元をとれないワケ

食事をしたり、サービスを受けたりした時、誰もが心の中に「もったいない」とか「元を取りたい」という気持ちを持っています。例えばランチブッフェ(ここでは「立食」よりも「食べ放題」の意味で使います)が典型例です。 もし注文したら「同じおカネを払った…

バイキングの基本マナー

食べ放題やビュッフェとも言われるバイキング。普段ではありえない品数の中から、好きな物だけを好きなだけ食べられるなんて、何だかワクワクしてしまいますよね。 そもそもバイキングとビュッフェの違いとは? バイキング ビュッフェは「食べ放題」という意…

カリンってどんな果実?

のど飴やはちみつ漬けでよく見かけるカリンは、芳醇(ほうじゅん)な香りを持つ果物です。 カリンは、ビタミンCやタンニン、クエン酸、食物繊維などの成分を豊富に含み、咳止めや喉の痛みの予防、美肌効果、疲労回復、整腸作用など様々な効果を発揮します。…

実でも種でもない!

「むかご」とは、自然薯など山芋の肉芽のこと。旬の時期、味や香り、栄養価ともに、おいしい食べ方や簡単料理レシピ(むかごの素揚げ、むかごごはん)などをご紹介。むかごの販売場所、あく抜き、保存方法なども一緒にお伝えします。 むかごとは? むかごを…

らっきょうは1日何個まで?意外に知らない?

季節の花を眺めてから野菜売り場を見ると、旬の野菜に目を向けたくなりませんか。らっきょうは漬け物にしてそのまま食べたり、料理の材料として使ったりなど、日本で広く親しまれている野菜です。 しかし、そもそもらっきょうとは何か、どのような栄養成分が…

チョコザップへ

体が鈍っていたのでチョコザップへ通い始めはや1ヶ月を過ぎていた! ほとんど椅子に座っていたので、体を動かすのは日曜日の自転車だけである。 そんな中チョコザップの存在を知り嫁ちゃんと入会しました。 トレーニング ヘルスメーター スマートウォッチ …

プリンとは?

老若男女問わず人気の定番デザート「プリン」。同じような言葉に「プディング」というものがありますが、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。 プリンの定義とは? 「プディング」と「プリン」はなにが違うのか? プディングの歴史 もともとは船乗…

アフタヌーンティー とは?特徴や時間、食べ方について!

アフタヌーンティーと似ているもので、「ハイティー」という習慣もあります。アフタヌーンティーは、食事と食事の間のおやつであるのに対し、ハイティーは肉料理なども提供される食事に近いものや、食事を兼ねたティータイムのことです。時間帯もアフタヌー…

すこーーーーーん!スコーン!

今回は朝食としても、おやつとしても人気の「スコーン」についてのコラムをお届けします。ジャムやクロテッドクリームをたっぷりつけて、紅茶と召し上がるのが大好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。定番ですが今も昔も人気が高く、お菓子作り初心…

野菜について

野菜には栄養以外にも魅力がたくさんあります。食品ロス削減に関わることや、お庭で楽しめる野菜の情報などをご紹介! 野菜の苦味とマヨネーズ 少しの工夫で食品ロスを減らそう 食べ切れる量を購入しよう 野菜は未利用部にこそ価値あり 野菜くずから野菜が栽…

飲食店経営者が最低限知っておくべき労働時間の基礎知識!

飲食店の経営に取り組む際、店舗の規模によっては従業員を雇う必要が出てきます。 最初は1人で切り盛りするつもりだとしても、お店が繁盛したら従業員を雇わなくてはいけなくなってしまうこともあるでしょう。 そこで注意しなくてはいけないのが労働時間に関…

お風呂にする?ご飯にする?

昨日の入浴は食前、食後どちらでしたか?健康のことを考える際、入浴するタイミングは「いつ」でしょうか。この記事ではおふろに入るベストなタイミングとその理由、入浴する時に注意すべき「ヒートショック」についてです。 おふろは食前・食後どちらがいい…

穴の空いた根菜!レンコン

穴が開いていることから「見通しがきく」ということで、お正月のおせち料理や祝い事には欠かせないれんこんは、ビタミンCや食物繊維が豊富な野菜です。 はすの由来は? 歴史あるれんこん 花 種類 れんこんの選び方 れんこんの栄養 ・美肌効果が期待できる!…

筋肉痛があるとき筋トレはOK?

最近ジム通い!そこで今回は!筋トレには筋肉痛がつきもの。筋肉痛があるときに「いつものようにトレーニングをしてもいいの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。 筋トレをより効果的なものにするために、まずは筋肉痛の原因やメカニズムを…

飲食店店員の身だしなみとは?

飲食店にとって「クレンリネス(Cleanliness)」は繁盛するための重要なファクターです。クレンリネスとは「磨かれたようにきれいで清潔な状態」を意味し、これにはホールやキッチン、トイレなどの場所だけではなく、働くスタッフの身だしなみや振る舞いまで…

ポポー(ポーポー)

ポポーという植物をご存知でしょうか?今では見かける機会が少なくなってしまいましたが、1940年代までは日本でもポピュラーな果物だったんですよ。果肉には強い甘みがあり、「森のカスタードクリーム」呼ばれるほど。今回は、そんなポポーの花言葉や実の食…

いくらってなんの卵?

水産業界の人間に「いくらは何の卵ですか?」と訪ねたら、「いくらの親は秋鮭」と答えるでしょう。秋鮭の正式な名称は「サケ目 サケ科 サケ属 シロザケ」です。しかし「いくら」という言葉の由来や意味を調べると、一筋縄ではいかないようです。 基礎知識「…

小麦粉と薄力粉の違い?

料理やお菓子を作るとき、レシピには「小麦粉」と書かれている場合や、「薄力粉」などと書かれている場合があります。両者に違いはあるのか、疑問に感じたことがある人もいるのではないでしょうか。また、「強力粉」や「中力粉」との違いも気になるところで…

素晴らしいサンマの栄養

秋の代表的な魚といえば、なんといっても「さんま」ですよね。 さんまは「秋刀魚」と書くように、秋によく獲れる、刀のような形と銀色に輝く身体が特徴の魚です。 大きさは30〜35cm程度と一人で食べるのに程よい大きさで、日本海側を大きな群れで回遊するた…

まめ・豆・ミックスビ〜ンズ!

ミックスビーンズとは、ガルバンゾー(ひよこまめ)、青えんどう、レッドキドニー(赤いんげんまめ)などの豆類を混合したもの。缶詰やパウチの状態で売られています。 ミックスビーンズは栄養豊富でダイエットのお供にも! 好きな豆の組み合わせで選ぶ ドラ…

クリ・栗・くり

『大きな栗の木の下で』という童謡がありますが、寿命が長くて大きく育つ樹です。樹高は最大20mくらいで枝と葉をたくさん出して大きく茂ります。樹皮は灰色で、縦に長く深く裂けます。 葉は長楕円形で長さ15cm前後、縁は先端が細くなったギザギザになります…

トウモロコシで作るおやつ!

トウモロコシと牛乳をトウモロコシの皮で包み、茹でてダンプリングにしたものである。牛乳の代わりにココナッツミルクを使うこともある。良い香りがして甘く、ブラジル北部、特にリオデジャネイロ州の定番となっている。チーズ、ソーセージ、挽肉、胡椒等を…

りんご飴の意外なお話!

縁日の屋台で人気のスイーツといえば、りんご飴! 真っ赤なりんごにツヤツヤの飴がなんとも可愛らしく、ついつい写真に撮ってSNSにアップしたくなっちゃいます。 そんなりんご飴ですが、その発祥についてなどは案外知られていません。 りんご飴とはそもそも…

実は日本発祥のケーキ『ミルクレープ』

何枚ものクレープを重ねてつくられている“ミルクレープ”。フランスのお菓子を思われていることが多いですが、実は日本発祥のお菓子だと知っていましたか? ミルクレープとは? ミルクレープの歴史 ミルクレープの作り方 ランキング参加中レストラン ランキン…

シークワーサーの栄養と効能がすごい!

沖縄県が誇る特産品、シークワーサー(シークヮーサー)はミカン科の常緑低木で柑橘類に属します。日本で2つしかないミカンの原種の一つ(タチバナ・シークヮーサー)と言われています。 沖縄の中でも生産が盛んなのが本島北部のやんばる地域で、「大宜味村」…

梨にはどのような栄養素が含まれる

梨などの果物は、健康に役立つ効果が期待されています。旬の時期には必ず食べるという人もいるでしょう。しかし、梨にはどのような栄養素が含まれているかを知っている人は少ないのではないでしょうか。 梨について 梨にはどのような栄養素が含まれているの…

さつまいも!

さつまいもの旬は9月~11月ですが、実は、さつまいもには旬が2回あります。収穫したての9月~11月だけでなく、収穫の後2ヶ月ほど貯蔵して、水分を飛ばすと甘さが増して、さらにおいしくなるからです。ずんぐりと太く、皮につやがあって色が濃く、実のよくし…

筋トレするなら食事も気をつけるといい!

トレーニングの成果をさらに高める食事メニューやタイミング、筋トレ前と筋トレ後のどちらに食事やプロテインを摂るのが良いのかなど食事に関する鉄則をご説明します。 食事のタイミング 食事メニュー 筋肉の肥大のために栄養素をバランスよく摂ろう 筋トレ…

どんな馬が馬刺しになるのかな〜? vol.2

馬刺しは美味しいだけでなく、よく「体に良い」、「栄養価が高い」など、健康面でも良い点があると言われています。では、他のお肉と比べてどのような良い点があるのでしょうか?馬刺しの成分や栄養については、主に次のような特徴があるため、体に良いと言…

スポンサーリンク