Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

まめ・豆・ミックスビ〜ンズ!

ミックスビーンズとは、ガルバンゾー(ひよこまめ)、青えんどう、レッドキドニー(赤いんげんまめ)などの豆類を混合したもの。缶詰やパウチの状態で売られています。

20220812103855

ミックスビーンズは栄養豊富でダイエットのお供にも!

サラダやスープに入れるなど、いろいろな使い道のあるミックスビーンズは、軽やかな歯ごたえと見た目の鮮やかさが魅力です。食物繊維が豊富だということはとくに有名ですが、それ以外の栄養価が高いのもポイント。
ダイエット中の栄養補給にもぴったりで、女性は特に注目したい食品です。例えば、豆類には、赤ワインなどでもおなじみのポリフェノール、ひよこ豆にはむくみを予防するカリウムなどが含まれているものもありますよ。
ただし、カリウムは熱に強い反面、水に溶けてしまうという特徴も。ミックスビーンズを加熱調理する際は、スープやシチューなどの煮込み料理の仕上げに使いましょう。 
 

好きな豆の組み合わせで選ぶ

ミックスビーンズは、ひよこ豆(ガルバンゾ)・青えんどう(マローファットピース)・赤いんげん豆(レッドキドニー)の3種類の組み合わせが一般的です。

それ以外にも、金時豆などの和豆を組み合わせたものや、10種類の豆や雑穀をブレンドしたものなど、幅広い種類の商品が販売されています。最初に取り入れるなら、やはり基本の3種類の豆が使いやすくておすすめ。

また、普段からミックスビーンズを使用している方は、味に変化をつけられる和豆や10種類豆のミックスビーンズを選ぶのもよいでしょう。和豆なら和風の味付けにぴったり合いますよ。とくに10種類豆は、種類が豊富なのでしっかりと食べ応えがあります。

 

ドライタイプ・水煮タイプの2つから選ぶ

「ミックスビーンズ」の製法は2種類あり、ひとつは豆を蒸して作る「ドライパック」、もうひとつは豆を真水や塩水で茹でたタイプの「水煮」です。缶詰やレトルトパウチなどのパッケージの種類にかかわらず、ドライパック・水煮どちらのタイプも販売されています。
主流であるドライパックのミックスビーンズは、これからミックスビーンズを取り入れたいと考えている方におすすめ。蒸しているので型崩れしにくく、かつ開封して水切りせずにそのまま使える手軽さが魅力です。

一方、水煮のミックスビーンズも開封後にそのまま使えますが、水切りが必要で少し型崩れしやすいのが難点。サラダやスープ両方に使えますが、必要以上に煮すぎると型崩れしやすくなるので気をつけましょう。

 

大容量?使い切り?内容量もチェックしよう

サラダに彩りを添えたり、スープの具に使ったりと、見た目も鮮やかで栄養豊富なミックスビーンズ。ストックしておくと便利な食品ですが、一人暮らしと家族がいる場合とでは使用する量も異なりますし、ひと月にどれくらい料理に取り入れるのかも個人差がありますよね。

よくミックスビーンズを使うという方にはやはり大容量のタイプがおすすめです。

ミックスビーンズの大容量タイプは1kgの業務用もあり、茹でてから小分けにして冷凍しておくとよいでしょう。一方、時々使うけれどそれほど料理に取り入れないという方は、使いきりタイプがぴったりです。 

 

スピードサラダ!かぼちゃと豆のサラダ

かぼちゃは電子レンジを使ってやわらかく! 少しかぼちゃが崩れるくらいが味がしみて美味しいです。 かぼちゃの甘みとレモン汁の酸味がよく合います!

材料 【2人分】

 

1、かぼちゃは一口大に切る。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。

2、かぼちゃが熱いうちに、ミックスビーンズ、☆を加えて混ぜる。

 

彩り華やか♪豆苗のチキンコブサラダ

具沢山だから食べ応え抜群!一皿で見栄えが良いのでおもてなしサラダにもぴったりです。ドレッシングは別添えにして食べる直前にかけましょう。

材料 【4人分】

 

1、豆苗は根元を切り落とし、半分に切る。トマト、アボカドは1cm角に切り、アボカドは半量のレモン汁(大さじ1)をかける。ゆで卵は食べやすい大きさに切る。

2、ボウルにオリーブオイル、残りのレモン汁、塩(小さじ1/4)を入れて混ぜ、豆苗を加えて混ぜ、器に盛る。

3、鶏肉は塩こしょうをふり、食べやすい大きさに切る。

4、フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして入れて、焼き色がつくまで中火で3分程焼き、裏に返し、弱火で3〜5分焼き、取り出す。

5、ボウルに☆を入れて混ぜる。

6、2の器に4の鶏肉、ゆで卵、トマト、アボカド、ミックスビーンズをのせ、5のドレッシングを添える。

 

トマトジュースを使って!豆と玉ねぎのトマトスープ

ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みがたっぷり♪ミックスビーンズを入れることで、食べ応えもしっかり!簡単に作れるので忙しい時にもおすすめです。

材料 【2人分】

 

1、玉ねぎは薄切りにする。

2、ベーコンは7mm幅に切る。

3、鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、ベーコン、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4、ミックスビーンズ、☆を加えて混ぜながら煮立たせる。ふたをして弱火で2分程煮る。

5、器に盛り、パセリをちらす。

 

アツアツを召し上がれ!カリフラワーと豆のグラタン

カリフラワーをグラタンで! ミックスビーンズも入れて食べ応えUP! パンを添えて、おもてなしとしても使えるメニューです!

材料 【2人分】

 

1、カリフラワーは小房に分けて、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱する。玉ねぎは薄切りにする。

2、ベーコンは1cm幅に切る。

3、フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れてしんなりするまで中火で炒め、 ミックスビーンズを加えてさっと炒める。

4、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜて、塩、こしょうで味をととのえる。

5、耐熱容器にバター(分量外)をぬり、カリフラワーを入れて、4を上からかけてピザ用チーズをのせ、 トースターで焼き色がつくまで7~8分焼き、パセリをちらす。

 

ヘルシーに!鶏肉とお豆のトマトカレー

トマト缶をたっぷり使ってトマトの旨味を凝縮したカレーです! カレールーやバター・薄力粉を使わずに作ります♩ 雑穀米と合わせて食べるのもおすすめです。

材料 【2人分】

 

1、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りがたつまで弱火で熱し、鶏ひき肉を入れてほぐしながら中火で炒める。玉ねぎ、ミックスビーンズを加え、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。

3、☆、水、カットトマト缶を加えて混ぜ、煮立ったらふたをして8分程弱火で煮る。

4、器にあたたかいごはん、3を盛り、ごはんにパセリをちらす。

 

 

www.japan-eat.com

 

www.japan-eat.com

飲食店コンサルタント

Japan Eat

スポンサーリンク