Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

マジックソルトって?使い方?

サクサクと柔らかい食感で塩味がまろやかなこだわりの岩塩をベースに、スパイス&ハーブをバランスよくブレンドしたスパイス&ハーブ岩塩です。

マジックソルトって知ってますか?

炒め物やサラダなど、ササッとかけるだけで料理がおいしく仕上がる便利なマジックソルト。名前の通り、岩塩をベースにスパイスやハーブがブレンドされた万能調味料で、スーパーや輸入食品店などで売られています。岩塩の深い味わいにハーブの香りが爽やかです。 

クレイジーソルトとどう違うの?

 

種類 マジックソルト クレイジーソルト
発祥 日本 アメリカ
共通の材料 岩塩・ガーリック
異なる材料 タラゴン・チャイブ・ホワイトペッパー・トマトパウダー ペッパー・オニオン・タイム・セロリ・オレガノ
味わい 風味にまとまりがあり深みのある味わい ハーブの香りで素材の味を引き立てる
 大きな違いは、原材料
クレイジーソルトは、岩塩とペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリ・オレガノの6種類のハーブがブレンドされています。マジックソルトの主な原材料は、岩塩とガーリック・タラゴン・チャイブ・ホワイトペッパー・トマトパウダーなどです。
 

いろいろな料理に便利

マジックソルトは、チキンのハーブ焼きやハーブ煮込みをはじめ、魚や肉料理などさまざまな料理に使えます。たとえば、魚介のオーブン焼きを作る際にマジックソルトを使うと、ハーブの香りがプラスされておしゃれな味わいに仕上がります。

 塩やハーブのほかにも香辛料が含まれているため、ほかの調味料を使わずマジックソルトだけで味付けすることも可能です。まさに万能調味料といえます。

 

マジックソルトの使い方と合う料理

マジックソルトに合う料理には以下のようなものがあります。

・ドレッシング
・サラダ
・肉料理
・魚料理
・パスタ
・揚げ物
・炒め物
・チャーハン

マジックソルトは基本の味は岩塩なので、あらゆる料理との相性が良いです。日本人が好む味や香りで作られいるため食べやすく、メニューによって4タイプの味を使い分けると更に料理の味を引き立たせることができます。
オリジナルやペッパーのフレーバーは定番の肉料理や魚料理の他、パスタやサラダに使うと美味しさが引き立つでしょう。

 
マジックソルトの原材料
岩塩
ホワイトペッパー
砂糖
ごま
トマトパウダー
パセリ
フライドオニオン
ガーリック
タラゴン
チャイブ加工でんぷん(一部にごまを含む)
 
マジックソルトは、まろやかな塩味でまとまりのよい風味なため、どんな料理にもよく合います。サラダや白身魚、チキンなど淡くさっぱりした食材に合わせるのがおすすめ。
ドレッシングの味付けも、マジックソルト1本でしっかり決まります。 これに対して、クレイジーソルトは心地よいハーブの香りが素材の味を引き立たせてくれます。
こちらはアメリカ産で、日本緑茶センターが販売しています。
クレイジーソルトの原材料
岩塩
ペッパー
オニオン
ガーリック
タイム
セロリ
オレガノ

 

ハーブの香りを効かせた香草焼きや、ステーキにピッタリなクレイジーソルト。魚介料理に使えば、臭み消しにもなります。玉子料理のようにたんぱくな味わいにもよく合いますよ。

 

9月21日はクレイジーソルトの日

2017年9月21に在日アメリカ合衆国大使館から長年に渡りアメリカよりクレイジーソルトを輸入している功績が認められ表彰された日付けが由来となっています。

 

クレイジーソルトの 誕生ストーリー

1960年代のアメリカ・フィラデルフィア、当時60才のジェーンおばさんのキッチンで誕生しました。試行錯誤しながら岩塩にハーブをブレンドした調味料をクリスマスプレゼントとして近所の人に贈ったところ、皆が「もっと欲しい!」と夢中になったのです。それがクレイジーソルトの始まりです。

 

クレイジーソルトはあらゆるお料理にマッチします

それはクレイジーソルトが多国籍国家、人種のるつぼアメリカ合衆国で生まれたからです。
アメリカ合衆国には様々な人種とお料理が共存しています。
そんな多種多様な人々の味覚を汲んだ『あらゆるスタイルのお料理にマッチする』調味料なのです。

 

おつまみポテトサラダ

クレイジーペッパーがピリッと効いたおつまみにぴったりなポテトサラダ。
ビールやハイボールと相性抜群です。
材料 4名分

ジャガイモ    2個
玉ねぎ      1/4個
にんにく     2片
ベーコン     40g
オリーブオイル  小さじ1
マヨネーズ    大さじ3
砂糖       小さじ1
クレイジー岩塩  小さじ1/4
クレイジーペッパー小さじ2

 

作り方

1、じゃがいもはよく洗い、皮つきのままラップで包み600Wの電子レンジで6分温める。

2、①のじゃがいもの皮を手でむき粗くつぶしておく。

3、たまねぎは1cm幅のくし切り、にんにくは粗みじん切り、ベーコンは拍子切りにする。

4、フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを加え弱中火で炒める。

5、にんにくの香りが立ったらたまねぎも加え透き通るまで炒める。

6、②のじゃがいもに⑤を油ごと加え軽く混ぜ合わせる。

7、⑥の粗熱が取れたら、マヨネーズ、砂糖、クレイジー岩塩、クレイジーペッパーを加えよく混ぜる。

 

 

スポンサーリンク