Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランチャイズ契約書(FC契約)作成の重要ポイント

(1)フランチャイズ契約書(FC契約)作成の重要ポイント 1:商標の使用許諾について決める。2:提供するノウハウの内容、ノウハウ提供の方法を決める。3:テリトリー制を導入するかどうかを決める。4:ロイヤリティの計算方法をどうするかを決める。5…

フランチャイズ契約書の記載事項

フランチャイズ契約書の記載事項を紹介内容等は簡素化してあります。 (1)契約の目的 「フランチャイズチェーンの理念」や「世の中に提供する価値」、「本部と加盟店の共存共栄」などフランチャイズ契約の目的を定めます。 (2)フランチャイズチェーンの…

販売データの分析で分かる! 目標達成へのヒント

販売データの分析で、目標達成に向けた販売戦略が立てられます。具体的には「目標と実績のギャップ」「顧客の購買傾向」などが分かります。販売データを分析して得られる効果やポイントをご紹介します。 ◼️販売データ分析で、目標売上高・利益の達成を目指す…

成功している飲食店経営者に共通すること

成功している飲食店経営者に共通すること 今回は『成功している飲食店経営者に共通すること』を! 仕事柄、繁盛している飲食店の経営者の方のお話をお聞きする機会がとても多くなっています。 そして改めて、繁盛店経営者の皆さんにはいくつかの共通する特徴…

廃業が後を絶たない飲食店の傾向を探る

廃業が後を絶たない飲食店の傾向を探る 今回は『廃業が後を絶たない飲食店の傾向を探る』です 10年間生き残れるのは1割…厳しさ増す飲食店経営の現状•飲食事業は開業しやすいが、10年後も営業している店は1割程度だという•どんどん新店舗がオープンする一方、…

飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利?

飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利? 本日は「飲食店は個人経営と法人経営どっちが有利?」です 飲食店の経営が軌道に乗ってくると、個人経営のままが良いのか、それとも法人経営にした方が良いのか悩む経営者も多いと思います。 個人経営から法人経営…

飲食店の基本を再度確認

今回は「飲食店の基本を再度確認」です 料理について…というと、まず思い浮かべるのは「味」です。そして家では普段出されない「素材」「食感」「盛り付け方」にあるのです。この全てが整っていれば言うことなしですが、その為には経験豊富な料理人、最高の…

指導者に必要な五つの要素

これを本当に意識している人は以外に少ないですね。とくに年代が高い人ほど、世界の急速な変化に対応しにくいためになかなかうまくいってない人もいます。 さて、この「時代」とは具体的にどういったことなのか、なんですが簡単にいえば、 1、生きている時…

閉店しやすい飲食店

閉店しやすい飲食店 今回は「閉店しやすい飲食店」について。っと言うより、主な流れとかも含めて・・・。。 ざっと先に言うと! ◆閉店が多い業界1位 居酒屋・ダイニングバー2位 バー3位 カフェ4位 ラーメン5位 イタリア料理だそうです。。。 ま〜よ〜く考え…

「フリーター」にはどんな人がいるのか?

「フリーター」にはどんな人がいるのか? 少し気になったので記載しておきます。 <strong>「モラトリアム型」</strong>現在フリーターで最も多いタイプで、「フリーターとなった当初に明確な職業展望を持っていなかったもの」を指します。フリーターになる直前に所属していた…

QSC冊子本の紹介

『飲食店マニュアル』QSC飲食店の基本中の基本であるQSCを書籍化された冊子本です。飲食店での従事、これから独立される方や指導、教育されている方におすすめです。 目 次 1 基礎の基礎QSC・・12 新店舗オープン、 人気店の落とし穴 ・・63 資料 ・・12…

不足を解消するために実施すべき5つのこと

今日は飲食店が人手不足を解消するために実施すべき5つのことについてです。ここ最近同じようなことを記載してますが、内容が違うので参考になれば幸いです。 飲食店の人手不足を解消するために、各店舗で実施出来る効果的なアルバイト・社員の募集方法につ…

儲かる仕組みの作り方

今日は儲かる仕組みの作り方を紹介します。 会社経営の目的は利益最大化にあるので、儲かる仕組みの構築は会社の存続に欠かせない取り組みです。利益最大化のコツは、儲かる仕組みを積極構築し、儲からない仕組みを徹底排除するところにあります。 儲かる仕…

飲食店の固定客獲得策

今回は固定客!です。いかにして固定客をつかむか!これは店長の手腕となり、予算達成をかけた戦いでもあります。 1.固定客化のポイント飲食店に限らず、事業を成功に導くための大きなポイントは、いかに多くの固定客を獲得できるかにある。そもそも新規客…

飲食店のアイドルタイム

今回はアイドルタイムに稼ぐとこができるか!です。 1.アイドルタイムは克服できる多くの飲食店では何の検討もせずに、午後2時から午後5時頃までを儲けの出ないいわゆる"アイドルタイム"として店を閉めている。また、店を開けている時間帯でも、業態によっ…

成功する経営者の共通点と12の法則

成功者の定義は人それぞれ違いがあるかも知れない。 例えば、長生きした人、夢を実現した人、宝くじが当たった人、社長の座に上り詰めた人、大臣になった人など等、挙げたらキリがないが、ここでは「社長の座に上りつめた人」を成功者の例として取り上げます…

【基礎編】飲食店で必要な知識の原価計算ってなに?

以前、新人教育で質問があった内容を少し詳しく説明させていただきます。 飲食店で働き始めると頻繁に耳にする「原価計算」という言葉。働き始めて間もない頃は、原価率が一体何を指すのか、どんな数字の割合なのかわからない……という方も多いのではないでし…

飲食店での失敗

飲食店は、開業から2年以内に60%以上が潰れてしまうと言われています。開業資金を数百万円、時には1千万円以上も借り入れて、2年以内に潰してしまっては、この先の人生が真っ暗になってしまいます。 一方、開業後順調に売上を伸ばし、5年10年と地元のお客様…

QSC

基本的な接客指針 飲食店を運営していく上での基本は「QSC+H」といわれています。。 「Q= Quality」「S= Service」「C= Cleanliness」「H= Hospitality」 これらを身に着けることでお客様に好印象を持っていただけ、それに伴い店舗全体の印象を上げることが…

コロナが明ける?

長い長いコロナがようやく出口が見えてきている感じ。 いよいよ飲食店が活発になり、忙しい年末年始が始まりそう。 どの企業も今までの分を取り返そうと奮起することでしょう。 その中で評価を落とす店が多くなる気配を感じます。 なぜか! 理由1、売り上げ…

飲食店のQSC

QSCは飲食店では大変大事と言われていますが、 そもそも言葉自体を知らない人も多いです。 なぜ知らないのか! 答え 1、教える人がいない2、誰も教えていない3、興味がない そんなところでしょうか。 基本中の基本でもあるQSCを知らずに、実行していない…

スポンサーリンク