Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小料理屋を開業!愛される店を目指す3つのポイント

アットホームな雰囲気を楽しめる小料理屋は、開業する際にもコストが抑えられる、自分の好きなスタイルで経営しやすいなどのメリットがあります。 小料理屋を開業する際の流れや、長く愛される小料理屋にするためのポイントなどを紹介! <a href="//ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3623690&pid=887570906" rel="nofollow"></a>

飲食店の正月はなにかと忙しい

年末年始の飲食店は激動の日々です。 バイトの方にはついつい「もっとシフトが入れないのか?」と言ってしまう。社員の立場になれば人手不足の関係で穴埋めを社員がしないといけず、疲労が回復することはありません。年末年始の飲食店は忙しすぎるんです。だ…

飲食店の店舗運営にはバイトリーダーが必要不可欠である

従業員が多い店舗では、店舗運営にバイトリーダーは不可欠です。優秀なバイトリーダーが働いている店舗は、円滑でスムーズな運営が行われており、優秀なバイトリーダーを育てる方法があれば知りたいと考える経営者も多いと思います。しかし、バイトリーダー…

飲食店コンサルタントって必要?本当に役立つコンサルタントの見分け方とは

現在、飲食店コンサルタントと呼ばれる外食ビジネス専門のコンサルタントを利用している人もいるでしょう。そんな中、飲食コンサルの能力や役割を否定するつもりはありませんが、コンサルタントの中には「当たり・外れ」が多いのも事実です。「外れ」のコン…

飲食店経営でコンサルタント選ぶ際に失敗しない為に知っておくこと

2020年、2021年、飲食店事業者の倒産、廃業は過去最多 飲食業界はもともと開業から3年で7割のお店が閉店してしまうと言われている。2020年、2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、飲食店の倒産・廃業の件数は過去最大になっています。 この…

英語で接客するとき使えるフレーズ

海外留学はお金がかかるもの。留学を考えている人の中には、「滞在先でアルバイトをしたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。アルバイトにも種類はありますが、今回取り上げるのは接客業です。お客さまを相手にする接客業には、覚えておくと安心…

ホテル・旅館の集客力UP!

ホテル・旅館は業界全体として繁忙期と閑散期がある業種であり、いずれの時期でも新規顧客やリピーター獲得などの集客に関する悩みを持つ方も多いでしょう。良いサービスを提供するだけでなく、その魅力を顧客に正確にアピールし伝えられるかどうかが集客に…

バンケットスタッフの仕事内容と将来性は?

結婚式の披露宴や卒業式後の謝恩会、忘年会や新年会、企業のパーティなど、会場に欠かせないのがバンケットスタッフです。 来場者にとっての「特別な日」に立ち会うことができる、とてもやりがいがある仕事です。 ホテルでは、披露宴やパーティなどの会場運…

飲食店が抱える採用課題を解決するための3つのPOINT!

なぜ飲食店、飲食業界は採用が難しいのか! 応募数は集まっているように見えていても、実際に採用まで至らないケースも非常に多いです。 残業が他業種と比べて長い 即戦力を求めすぎている 拘束時間を考えると給与が安い なぜ飲食業界は人材が定着しないのか…

『飲食店店長必見』回転数、坪売上、原価率の指標

飲食店の経営で、目標とすべき売上や利益について考える際に役立つものとして、飲食店特有の経営指標があります。今回は、飲食店を経営する上で知っておきたい経営指標について紹介します。 売上を上げるとは、単価か数量を上げること 席数と回転数から客数…

飲食店の接客マニュアル 3つの基本

飲食店での接客は、お店を印象付ける要素のうちの一つ。だからこそ、好印象な接客をする必要があります。そのためには、研修のときから言葉遣いや丁寧な接客とは何かを教えることが大事です。 接客がうまくいかない原因って? 適切な言葉遣いができていない …

飲食店店長向けの資格4つ&スキル5つ

店長になるために必要な『何か』をご存知でしょうか?今回は店長に求められる資格やスキルをご紹介します。また、店長や店長候補に資格取得・スキルアップを促す際に企業や店舗がとるべき対応も解説!魅力的な人材を増やすためにもぜひチェックしてみましょ…

飲食店における理想の店長とは?

飲食店店長の理想的な姿とはどういうものでしょうか。店舗を運営する立場から考える場合と、店長を上司として見るスタッフの立場から考える場合とでは、その理想像も違ってくるのでしょうか。 店長自身の立場からすると、両側からそれぞれの理想像が提出され…

出張料理人になるには?必要な資格や働き方のメリットとデメリット

飲食店で料理人として働いている人のなかには、フリーランスとして、あるいは副業として働く出張料理人の仕事に興味がある人もいるでしょう。出張料理人とは、その名の通り依頼された場所に出向いて料理をする仕事です。 転職や副業として働きたいと考えてい…

接客業のやりがい・魅力を紹介

「接客業に興味があるけど、どんな仕事なんだろう?」「接客業の魅力って何があるのかな?」「未経験だから、ちゃんと仕事ができるか不安…。」接客業をしようと思ったとき、こんな疑問や心配事が浮かんでくるかもしれません。そこでこの記事では、接客業とは…

飲食店店長の仕事 将来性はあるのか?

飲食店の店長と言えば、お店の責任者ですから責任重大なポジションです。正直な話、個人的には店長はやりたくないというのが本音だったりします。 というのも、仕事の大変さと給料がどうも割に合わないと感じてしまうのです。飲食店の場合、利益率も低く数字…

食中毒 Vol.2

食中毒予防の原則 食中毒の原因菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」、原因ウイルスを「持ち込まない」「ひろげない」「つけない」「やっつける」 ◆食中毒の原因菌は (1)つけない=洗う!分ける! (2)増やさない=低温で保存する! (3)やっつ…

食中毒 Vol.1

食中毒予防の原則 腹痛や下痢、おう吐などの症状が急に出たことはありませんか。そんなときに疑われるもののひとつが「食中毒」です。食中毒は、飲食店などで食べる食事だけでなく、家庭での食事でも発生しています。家庭での食中毒を防ぐのは、食材を選び、…

クリスマス販促 飲食店が押さえるべきポイント

12月も中旬!クリスマスが迫ってきています。 多くの飲食店にとってこの時期は、売上アップの大チャンスなので今年も気合を入れて準備をしている店もたくさんいるはずです。 しかし、その一方で今年は新型コロナウイルスによって、どういうクリスマス販促…

アメリカでは通用しない!日本人がやりがちなビジネスマナー11選

日本の常識を持ったままで仕事に取り組んでカルチャーショックを受けることもよくあることです。時には恥ずかしい思いをしたりトラブルを引き起こす原因にもなるので、十分に注意したいところです。 そこで、今回はアメリカでは通用しない日本人がついやりが…

日本人の『無礼な習慣』と『マナーの悪さ』5つとは?

『日本人のマナーの悪さ』について、どんなことがあるんでしょうか? 1、ゴミのポイ捨て 2、電車やバスなどの公共機関で席を譲らない 3、ぶつかっても謝らない 4、ジロジロと見る 5、お酒のない場所でも大きな声で話す まとめ 1、ゴミのポイ捨て これ…

飲食店マナー!知っておきたいファミレスでのNG行為とは

飲食店におけるマナーも「滞在型」と「食体験型」とにわかれていきます。 今回は「滞在型」と「食体験型」について紹介します。 ■滞在型店舗のマナー編 ①長時間滞在には一定の注文を ②待ち客を気にかける ③店からの「お願い」には協力する ■食を重視する飲食…

『飲食店スタッフ必見』波風を立てない注意の仕方 客の迷惑行為に対処法

飲食店は、さまざまな人が利用する公共の場です。お客さまであっても、一人ひとりがマナーやモラルをもって過ごすことが大切になってきます。もしも周囲の迷惑となる行動をとるお客さまがいた場合、お店は見て見ぬふりをするのではなくきちんと注意をしなけ…

新人が戦力に!飲食店での新人教育のコツとは?

「企業は人なり」という言葉があるように、すべてのビジネスはそれに携わる人の質で成否が決まってきます。接客業である飲食店の場合はその傾向がさらに顕著で、ホールスタッフのレベルが高くなければ顧客に満足してもらえる接客ができません。 キッチンスタ…

飲食店スタッフがやりがちなNG行為と改善策

飲食店スタッフがやりがちなNG行為と改善策 お客さまに「また来たい」と思ってもらえるお店となるためには、料理の味も大切ですが、接客の良さも求められます。サービスが行き届いているお店はそれだけで印象が良くなり、逆に十分なサービスが受けられないお…

飲食店のアルバイトが「社員うざ!」と思う瞬間10選!

バイトを始めた学生さん、家庭のために働くパートのママさん達が飲み会などで会話が止まった時に繰り出される話題。 「うざい」「むかつく」「頭おかしい」 色々な感想が出てきます。 要するに!バイト先の飲食店の社員に良いイメージがほとんど無い 飲食店…

失敗するであろう飲食経営者の特徴10

失敗する飲食店経営者の特徴は、大きく分けて次の10個が挙げられます。 ダメな飲食店経営者の特徴 1,売上至上主義 2,スケジュール管理ができない 3,どんぶり勘定 4,根拠がないのにポジティブ 5,無計画にスタッフの数を増やす 6,ワンマンオーナーで役割分担を…

飲食店、経営者が直面するお悩みあるある

飲食店、経営者が直面するお悩みあるある 飲食店の売り上げアップ方法はズバリ! 料理の美味しいはもちろん大切、しかし、、、 飲食店経営の重要な側面 従業員は「自ら育てていく」という意識 従業員は、いつか辞めるものと覚悟しておく より具体的な、従業…

飲食店でオープンから1年以内に閉店しやすい業態とは?

「オープンから1年以内に閉店しやすい業態とは?」についてです。 閉店しやすい業態は! 長続きすると言われている業態 飲食店生存率 大まかなジャンル分け まとめ 閉店しやすい業態は! アジア料理、ラーメン、中華、そば・うどん閉店した飲食店の件数を業態…

飲食店 コロナ禍の動向と次世代飲食経営のポイント

新型コロナウイルス感染拡大は人々の生活を大きく変え、企業経営における価値観も変わりました。 コロナ禍によって消費者行動が飲食業界に様々な影響を及ぼした。 影響を受けたのが飲食業界 これからは「人」が最大の競争力になる 今後の飲食店ニーズ 1、ク…

スポンサーリンク