Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店で働くには髪型のマナーを知ろう。面接時のポイント 2/2

前回は基本的な内容でした。

今回は業態別に少しみてみます。



業態別の髪型アレンジ方法

飲食店で働く人の悩みの一つの髪型はホール担当は直接お客様に対して接客するので、見た目も清潔にする必要があります。キッチンの方は髪が落ちて食べ物に混入しないように帽子などを被るので髪型が崩れてしまいます。髪型はどうしたらいいのと悩みますよね。そんな悩みに少しでも参考になればと業態別に飲食店での適切な髪型を紹介しますので飲食店で働きながら髪型もおしゃれも楽しみましょう。

ファーストフード店や喫茶店編

勤務中は極力黒髪で一つにまとめている髪型であれば基本的には問題ないと思います。見た感じであまりにも個性的なドレッドヘア、細かい編みこみなどは清潔感がないような感じになり、仕事にふさわしくないと判断されます。髪が肩よりも長い場合は、後ろで一つにまとめたり、シニヨンを作り崩れないように整髪料で固めてしまうのも良いですね。また、女性のショートヘアは、耳が出るほど短くしている人は少ないと思いますので仕事中の時だけでも髪の毛を耳にかけてピン留めしてておくと手軽で簡単に清潔感アップの髪型になり好印象を作れます。

 

レストラン編

レストランでは、肩につく長さの髪の毛はまとめるように指示されることがあると思います。ポニーテールなどのひとつ結びや、丸めたお団子頭のようにアレンジをしておけば、清潔感があるように見えるので印象もとっても良いと思いますし、仕事をする上で邪魔になることがありませんがあまり高い位置で結ぶ髪形は人によっては印象を悪くもたれる可能性もあるので低めの位置で結ぶ方が良いかもしれません。また、高級料亭や高級レストランで働く場合は、後ろで一つに結んで毛先が垂れ下がる髪形もよくない場合があります。

このように敷居が高めの飲食店で働く場合は、夜会巻きなど、きちっとしたまとめ髪ができるようにしておくと良いでしょう。お辞儀をしたり食事を給仕する際に前髪が落ちてくるだらしない印象になる可能性が高いので、サイドに分けてヘアピンでとめるなどの工夫があると良いと思います。

 

居酒屋、飲み屋編

居酒屋や飲み屋などは髪形がある程度自由に仕事ができると思います。しかし、どんなに髪形が自由といっても長い髪が振り乱れながら働いている姿は髪の毛がいつ料理に入ってしまうか分からないのでお客様にあまりいい印象は与えないと思います。仕事中は偏りも長い髪は一つに結びまたは、邪魔にならない髪型にまとめておきましょう。

 

ここまで飲食店の業態別に働く際の好印象を与える髪型を紹介しましたが、働くお店によっては規則や人の感じ方などが様々なので、これでよしとは一概には言えません。ただし、基本的には肩につくぐらいの結べる髪はひとつ結びかまとめた髪にするというルールをベースにおしゃれにアレンジして楽しむことで周りに与える雰囲気も良くなると思うので試しながら良い方法を選んでください。

最後に

飲食店で働くための髪型について調べてみましたが、人が口に入れる食べ物や飲み物を提供しているということからやはり、お客様も態度だけでなく見た目の印象も意識していることがわかります。だからこそ清潔感があるという印象を与える必要が大切だということです。そして清潔感というルールの中で好印象を与えるおしゃれな髪型をすることは可能だということも知れたのではないでしょうか?

ルールの中でどれだけおしゃれな髪型にできるかというのも楽しむとができると思います。

スポンサーリンク