Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

ついつい食べてしまう寝る前のアイスはNG?

食べやすさと美味しさから、お風呂上がりや寝る前につい食べてしまうアイス。

しかし、アイスを寝る前に食べると、睡眠に悪影響が及んでしまうことをご存知でしょうか?

この記事では、寝る前に食べると睡眠に悪影響を及ぼしてしまう食べ物や飲み物について解説しました。
まず、なぜアイスが睡眠に悪い影響を与えるかについてです。



 

寝る前のアイスが睡眠に与える影響とは寝る前にアイスを食べることは、睡眠に悪影響をもたらします。

アイスは、乳脂肪を多く含んでいるため、消化に時間がかかる食べ物です。
消化に悪いアイスは、消化器官の負担となります。

 

寝る前にアイスを食べると!

消化器官が働かざるを得なくなるため、内臓が休めなくなってしまいます。
その結果、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなるのです。

また、アイスのような冷たい食べ物は、自律神経のバランスを乱し、睡眠の質を低下させます。もしアイスを食べる場合は、消化器官の負担とならない就寝2-3時間前までに食べるようにしましょう。

 

食べ物は寝る2〜3時間前までに

寝る前に食べると、消化器官の負担となり、睡眠の質を低下させるのは、アイスもそれ以外の食べ物も同じです。

胃の中に食べ物が入ってくると、消化器官が働き出してしまうのは、当然の生理現象だからです。

食事をしてから胃の活動が落ち着き始めるのは、2-3時間後と言われています。
ですので、夕食は寝る3時間前までに済ませておくことが理想です。



余裕を持って夕食を済ませておくことによって、睡眠時に消化器官が働く必要がなくなり、スムーズに入眠できたり、質の高い睡眠を取れるようになるのです。

 

寝る前に避けるべき食べ物・飲み物

食べ物は寝る2〜3時間前までに


寝る前に食べると、消化器官の負担となり、睡眠の質を低下させるのは、アイスもそれ以外の食べ物も同じです。

胃の中に食べ物が入ってくると、消化器官が働き出してしまうのは、当然の生理現象だからです。

食事をしてから胃の活動が落ち着き始めるのは、2-3時間後と言われています。
ですので、夕食は寝る3時間前までに済ませておくことが理想です。

 

余裕を持って夕食を済ませておくことによって、睡眠時に消化器官が働く必要がなくなり、スムーズに入眠できたり、質の高い睡眠を取れるようになるのです。

 

寝る前に避けるべき食べ物・飲み物

質の高い睡眠をとるためには、寝る前に摂る食べ物や飲み物に注意を払う必要があります。

この章では、特に注意が必要な、睡眠を妨げてしまう食べ物と飲み物について紹介していきます。睡眠の質を低下させる食べ物・飲み物について学び、良質な睡眠をとるための知識をつけていきましょう。

 

フルーツ

まず、寝る前に摂ることを避けるべき食べ物は「フルーツ」です。

フルーツには、水分が多く含まれています。
そのため、体が冷えてしまうことで寝付きが悪くなったり、体内の水分が増えて、夜中に目を覚ましてしまう可能性が高くなります。

また、フルーツに含まれる果糖によって、血糖値が上昇することも、寝付きを悪くする原因となります。

 

チョコレート

「チョコレート」も睡眠の質を下げる食べ物の一つです。

チョコレートは、砂糖がたくさん含まれているので、血糖値を急激に上昇させます。
血糖値が上がると、その糖質を処理しようと内臓が働き出し、休めなくなるため、寝つきが悪くなってしまうのです。

また、チョコレートには、カフェインも含まれています。
覚醒作用のあるカフェインを摂ってしまうことも、睡眠の質を下げる一因となります。

 

コーヒー・紅茶・お茶

コーヒーや紅茶、お茶にも、覚醒作用のあるカフェインが含まれているため、良質な睡眠を阻害します。

コーヒーや紅茶にカフェインが含まれていることは、ご存知の方も多いと思いますが、お茶は少し意外に思われるかもしれません。

全てのお茶にカフェインが含まれているわけではなく、麦茶やそば茶にはカフェインは含まれていません。

しかし、抹茶や玉露、煎茶やほうじ茶には、紅茶と同等のカフェインが含まれているので、寝る前に飲むことは避けましょう。

また、カフェインの持続作用は4時間と言われています。
ですので、カフェインを含むお茶を飲む場合は、就寝6時間前までに飲むようにしましょう。

 

でもでも「アイスを食べたいんだよ!!


という熱烈なアイス好きがいることも理解しています。(事実私がそうですからね)


どうしても寝る前のアイスがやめられないあなたのために、

寝る前のアイスのデメリットを最小限に抑える食べ方について!

 

寝る前のアイスは太る!【理由は2つ】

先ほどもお伝えしましたが、寝る前のアイスは太ります!

その理由は次の2つです。
1、そもそも寝る前の食事は太るから
2、糖質と脂質のかたまりだから

 

アイスに限らず、寝る直前に何か食べると太ります。
なぜなら、睡眠中はあまりエネルギーが消費されないため、残ったエネルギーが体に蓄積されてしまうからです。
また、寝る前に沢山食べることで血糖値が高い状態になり、睡眠中にインスリンが放出され続けることになります。そうすると、寝ている間に脂肪の分解を妨害されるだけでなく、食べた食事の脂肪や糖分を中性脂肪へ蓄え続けることになるのです。
もちろん太ります。

 

糖質と脂質のかたまりだから

大量の糖分と乳脂肪分でできているアイスは、糖質と脂質のかたまりなので太りやすい食べ物です。
糖質も脂質も主に体のエネルギー源となりますが、眠っている間はあまり使われないため脂肪として体内に蓄えられて太る原因になります。
また、アイスはカロリーも高いです。商品にもよりますが、市販のカップアイス一つで250kcalほどになります。


茶碗1杯分の白米のカロリーが約230kcalなので、アイスはご飯よりも高カロリーなのです。食べた分のエネルギーが眠っていることで消費されなければ、当然太ります。

 

寝る前のアイスをやめられない人におすすめのアイスの食べ方

どうしても寝る前にアイスが食べたい!
体に悪いとわかっていても我慢できない!

 

そんな人に朗報です!

 

少しでも体に害が少なくなるアイスの食べ方があります♪
ポイントは次の3つです。
寝る2~3時間前に食べる
アイスを食べる前後に温かい飲み物を飲む
糖質・脂質の少ないアイスを食べる【おすすめはガリガリ君やアイスの実】
寝る2~3時間前に食べる


アイスに限らず、食事をしてから消化器官の活動が落ち着くのに2~3時間かかると言われています。そのため、寝る2~3時間前に食事を済ませておけば、睡眠の質が悪くなるのを防ぐことができます!

 

アイスを食べる前後に温かい飲み物を飲む

冷たいアイスは、下痢の原因になることがあります。
アイスを食べる前後に温かい飲み物を飲むことをおすすめします!
どうしても下痢が心配な人は腹巻をするなど物理的に体を温めましょう★

熱い飲み物はNG!

冷たいアイスの直後に熱い飲み物を飲むと胃がビックリして逆に腹痛になることもあります!熱すぎないぬるめの飲み物を飲むようにしましょう。
糖質・脂質の少ないアイスを食べる【おすすめはガリガリ君やアイスの実】

寝る前にアイスを食べるなら、糖質・脂質の少ないアイスを選びましょう。
そもそもアイスは、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類に分けることができます。これらの定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められているのです。

 

カロリーが比較的低く、脂質のもとになる乳脂肪が含まれていないからです。
寝る前にアイスを食べるならガリガリ君やアイスの実のような氷菓を食べましょう。
また、最近では糖質をカットしたアイスも多く発売されています。
寝る前に食べても太りにくくなりますよ★

この食べ方を守ったからといって、毎日アイスを食べて平気!というわけではありません。
寝る前のアイスは体に悪いのをお忘れなく!
1日頑張った自分へのご褒美やどうしても疲れてアイスが食べたいときだけにするなど、ほどほどに寝る前のアイスを楽しむことをおすすめします★

 

スポンサーリンク