Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

『飲食店向け』料理がうまくなるにはどうしたらいい?

先に結論だけお伝えすると、料理がうまくなるには以下の方法があります。

・レシピ通りに料理する
・基本を知る
・何度も繰り返す
・本やYouTubeで学ぶ
・上手い人から学ぶ
・料理の上手い人、できればプロの料理を間近で見る

それでは1つ1つ具体的に見ていきましょう。

レシピ通りに料理する

まずはレシピ通りに料理してみましょう。
料理初心者に多いのが、自分のさじ加減で料理をしてしまうことです。

実はこのちょっとした加減だけで、料理の味がいまいちになっている可能性があります。
料理はとても繊細です。
調味料の量が少し変わるだけで味が変わることもあります。
そこを理解せず目分量で味付けしている場合が意外と少なくありません。

まずはレシピに書かれている通りに料理することから始めましょう。

基本を知る

レシピ通りに料理をしたけどうまくいかない方もいるでしょう。
そういった方は、調理過程に問題があるのかもしれません。
そのため、調理の基本を知ることが大切です。

基本の中には、食材の切り方や火加減などが挙げられます。
例えば、野菜の大きさなどは食感にも関わってくる大切な要素です。
練習してうまく切れるようになるだけで、料理の味が変わってくるでしょう。

また料理があまりうまくならない人の中には、火を強くしがちだったり、逆に弱くしがちだったり、という方も多いようです。
火加減も料理の中でも大切な要素になります。
適切な火加減で料理することも重視しましょう。

 

何度も繰り返す

何度も同じ料理を繰り返して作るというのも料理がうまくなるための有効な方法です。
繰り返しているうちに、その料理のコツが掴めるようになります。
どれくらいの塩加減だと美味しくなるのか、どの食材の組み合わせが良いのか。
こういったことが、何度も繰り返すことで段々と分かってきます。

料理に限らず、何度も挑戦しミスをして修正するというのは、上達の秘訣です。
そのため、まずは料理に挑戦するという姿勢が大切になります。

本やYouTubeで学ぶ

料理がうまくなるために、本やYouTubeで学ぶという方法もあります。

本のメリットは体系的に手順が記載されていることです。
そのため、簡単なものから順に始めていくことができます。

そして、ジャンル毎によって詳細な本が出ていることもメリットです。
中華を料理したい時は中華の本を、和食を料理したい時は和食の本を使うことで、そのジャンルの知識が増えていきます。

また最近では、YouTube上にも料理動画がたくさん投稿されています。
YouTubeのメリットは料理の工程を見られることです。
例えば野菜の切り方や具材の炒め方など、実際に料理している姿を見ることができるので、とても参考になるでしょう。

YouTubeにはプロの料理人も動画を投稿しています。
そういった動画を見るのもまた、上達への近道と言えるでしょう。

上手い人から学ぶ

上手い人から学ぶのも、料理がうまくなる秘訣です。
本やYouTubeであれば、疑問が出てきても解決できないこともあるかもしれません。
しかし、身近の上手い人や料理教室の先生から直接学べれば、そういった疑問も解決してくれます。

また、今は上手い人も最初から料理ができたわけはありません。
野菜の切り方一つとっても、経験を重ねることで上手くなった人も多いでしょう。
そのため、どうやったら上手くなったか、その経験を教えてくれるというのもメリットです。

 

料理の上手い人、できればプロの料理を間近で見る

上手い人から学ぶということに近いですが、プロの料理を間近で見ることは、料理が飛躍的にうまくなる秘訣といえるでしょう。
料理が上手い人の頂点にいるのがプロの料理人です。

プロの料理人たちは、専門学校やお店で学んだ知識と日々の料理の経験を持ち合わせています。
そのため、効率の良い方法やより食材を活かすさまざまな知識や工夫の仕方を知っています。

学ぶの基本は真似る、ということで、プロの料理を間近で見ることが出来たら、同じことを自分でもやってみることで、料理の腕を格段に引き上げることも可能です。

プロの料理を見る方法

しかし、プロの料理を間近で見るといっても、なかなか難しいというのが現実です。料理教室の先生の料理であれば見れますが、現に今、お客さんに提供する料理を作っているプロの動きを見られるわけではありません。オープンキッチンのお店に行くというのもひとつの方法でしょう。

 

 

スポンサーリンク