Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

メインでもデザートでも美味しい♪バゲットレシピ

バゲットは外はカリカリで中はフワッとした食感があり、小麦粉の味と香りを楽しむパンです。ですが、そのまま食べるだけではなく、さまざまな形に加工して食べることもできる万能食材でもあります。そこで、バゲットを使ったおすすめレシピ。メイン料理もあればデザートもありますので、ぜひ家族の皆さんで味わってみてください。

バゲット料理といえばこれ!フレッシュな食材で作るブルスケッタ

バゲット料理といえば、まずはブルスケッタです。今回紹介するブルスケッタは、できるだけシンプルな食材で作ることができるものにしてみました。カリッと焼いたガーリック風味のバゲットと、トマトとバジルがとても良く合う料理です。トマトとバジルはぜひフレッシュなものを使ってみてください。ワインのお供として、おすすめしたいレシピです。

バゲットからガーリックの香りと具材の旨味があふれる!アヒージョ

カリッとしたバゲットから、ガーリックの香りと具材の旨味が口いっぱいに広がるアヒージョ風の料理を紹介します。ワインやビールに合う料理ですので、家でお酒を飲みながらゆっくりと食べてみてください。えびは全体が赤くなったらすぐに火を止めて、あとはゆっくりと余熱に任せると、プリっとした歯ごたえを楽しむことができます。

 

ちょっとぜいたくな気分!ホワイトソースとチーズのコク旨ガーリックトースト

いつものガーリックトーストを、ちょっとぜいたくな気分で味わうことができる美味しいバゲット料理を紹介します。バゲットにガーリックオイルをぬってから、その上にホワイトソースとチーズをのせてトースターでさっと焼いただけの簡単レシピです。ホワイトソースはバターと牛乳さえあれば、電子レンジで簡単に作ることができますので、ぜひ手作りしてみましょう。小腹がすいたときなどにいかがですか。

パーティメニューに最適!バゲットスティックのにぎやかピザ

パーティ料理の主役にできるバゲットのスティックピザはいかがでしょう。スティック状にカットしたバゲットの上に具材をのせて焼いてみました。カラフルな具材をたくさんのせて、彩鮮やかに仕上げてみましょう。チーズはバゲットからこぼれ落ちるくらいたくさんかけたほうが美味しいです。カジュアルに手づかみでガブリとかじるスタイルでパーティを楽しんでみてください。

 

 

日曜のブランチに食べてみたい!バゲットで作るかぼちゃのパンポットシチュー

いつものバゲットがシチューの器に変身する、子どもたちが大喜びしそうなかぼちゃのパンポットシチューを紹介します。この料理は、バゲットの外側の部分はカリッとした食感があり、シチューの旨味が染み込んだ内側の部分はしっとりとした食感を楽しむことができます。日曜日のブランチに、家族でゆっくりと作ってみてはいかがでしょう。

 

大人好みの贅沢な味!ブリュレ風フレンチトースト

いつものバゲットを使ったフレンチトーストを、大人好みのブリュレ風にアレンジしてみました。ほんのりと苦みのある甘さが、ブラックコーヒーととてもよく合うデザートです。少しゆるめのホイップクリームをたっぷりとかけて、贅沢な気分で食べてください。美味しそうな旬のフルーツを飾って、さらに高級デザート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

プレーンな味のバゲットの材料は小麦粉とイースト、塩、水だけで作られていることが多く、味はとてもシンプルです。そのため、どんな料理や調味料とでも合わせやすく、アレンジレシピが作りやすいという利点があります。

 

 

スポンサーリンク