Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

焼きそばの発祥

無類の麺好き日本人!うどん、ラーメン、パスタ、そば。麺ならなんでも!笑

そんな中で、「濃厚ソースに様々な具材の入った焼きそばは、もちろん麺大国の日本で生まれた食べ物!」と思っている人も多いのでは。

実は、焼きそばの発祥地は日本ではないのです。

焼きそばの歴史

「焼きそば」のルーツは中国の「炒麺(チャオメン)」。
炒麺とは、中華麺を炒めて作った料理の総称であり、そのバリエーションは数百にものぼると言われているが、基本的には醤油味、塩味のものが多い。
この炒麺を元に、日本でソース焼きそばが生まれたのは、終戦直後のこと。当時は、小麦粉などもなかなか手に入らなかったため、安く手に入ったキャベツを使って量を増やすことを考えたらしい。キャベツは水分が多いため、味が薄まる分を濃い味付け=ソースで補おうと考えたのが始まりと言われている。これを屋台で売ったところ、これが大評判となり、定着したと言う。
ちなみに、この屋台焼きそばが生まれた地は、秋田県横手市。この街で元々お好み焼きの屋台を開いていた人が、何か新しい料理はできないかと考案したのが始まりと言われている。その後、横手市では、焼きそば文化が栄え、「横手やきそば」は、ご当地グルメの代表になっている。
ソース焼きそばは、全国各地に広まったが、地域によっては肉やキャベツが手に入らないこともあって、具材や味付けを工夫したのが、現在人気のご当地焼きそばの原型と言ってよい。

焼きそばの発祥地

焼きそばの起源は中国「炒麺」(チャオメン)だと言われています。

中華料理の1つなんですね。

名前は「そば」とつきますが、そば麺は使わず中華麺を使用します。

炒麺は中華麺を炒めて作った料理の総称となります。

その種類やバリエーションは数え切れないほどありますが、

  • 具材と一緒に炒める
  • あんかけ風にする

この2つのタイプがあり、味付けは、醤油、塩味などが基本です。

日本のソース焼きそばの発祥

一方、この炒麺をもとに日本では「ソース焼きそば」が誕生します。

すでに炒麺は大正時代には日本に普及していました。ですが、当時は中華料理店にしかないメニューでした。当時、ソース味の焼きそばは無かったのです。

では、このソース焼きそばはどのように誕生したのでしょうか。

それは遡ること、終戦の頃。食糧難の中、安価で手に入るキャベツを具材に使用しました。

キャベツは水分の多い野菜ですので、どうしても味付けが薄まりやすいのです。

そこに、濃厚なソースで味付けすることにしたところ、瞬く間に人気が出て広まっていったと言われています。

戦争直後の闇市で、たくさんの日本人を喜ばせたであろう焼きそば。甘くて濃厚なソースを使った焼きそばは、当時空腹を抱えた人々にとってどれほど美味しく感じられたことでしょう。

世界の焼きそば

中国で誕生し、国によって独自の進化を遂げていった焼きそばはアジア各国に存在します。

上海焼きそば

中国で発祥した焼きそばは、中国の中でも派生しています。

上海といえば、小龍包や上海蟹が有名ですが、上海焼きそばもメジャーです。

上海焼きそばの具材には主にチンゲンサイが使用されます。味付けは、中国醤油。中国の醤油は見た目が濃くとても辛そうに見えます。しかし日本のものとは異なり、砂糖が調合されているため少し甘いのが特徴。麺はうどんよりは細く、そばよりは太いです。

台湾:焼きビーフン

ビーフンとは、べいふん=米粉で、お米を原料とした細い麺です。

ビーフン自体はアジア各国でも食べられています。その中でも、台湾では焼きビーフンがメジャーです。台湾ではほぼ主食扱いになるほどで、えびや野菜と一緒に塩味付けで調理するのが多いです。

タイ:パッタイ

ビーフンの一種であるパッタイ。普通のビーフンより太めです。

タイらしく、唐辛子メインの辛い味付け。その他に、ニラ、にんにくなど精のつく具材がたっぷり使われます。

韓国 チャプチェ

お隣の韓国の焼きそばの麺は「春雨」。韓国の春雨はサツマイモが主原料です。

日本の春雨よりも麺が太いのが特徴。

このチャプチェは韓国でもポピュラーな料理で、家庭メニューとしてもよく食べられています。牛肉・野菜・きのこなどを細切りにして炒めて作ります。味付けは砂糖・醤油ななど、日本人好みな味です。

焼きそばを使った料理

焼きそばだけでも充分美味しいですよね。でもさらに焼きそばを使った料理というものも存在します。

そばめし

焼きそばとご飯を炒めて作るのがそばめし。なんせソースはご飯とも相性抜群。

よって、焼きそばとご飯を一緒にしてもとっても美味しく出来上がるのです。

そばめしは、神戸のB級グルメとしてその地位は確立済みです。

焼きそばパン

学生の間でも大人気の、焼きそばパン。その名の通り焼きそばをコッペパンにはさむ、以上!

焼きそばパンは日本独自の調理パンです。

モダン焼き

お好み焼きにもたくさんの種類が存在します。

その中でも大きく分けると以下の三つとなります。

  1. お好み焼き(関西)
  2. モダン焼き
  3. 広島風お好み焼き

これらの中で、モダン焼きはいわゆる、お好み焼き+焼きそばのコラボレーション。

ボリューム感もあり、2つの料理が同時に食べられる一品です。

ご当地焼きそば

・つゆ焼きそば(青森県黒石市) 太くて平らなコシのある麺。
・横手焼きそば(秋田県横手市) 出汁入りのウースターソース。ストレート麺。
・富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
・イタリアン(新潟県中越・下越)
・オホーツク北見塩やきそば(北海道北見市 ホタテと玉ネギ)
・男鹿のやきそば(秋田県男鹿市)
・ホルモン焼きそば(秋田県横手市 ホルモンが入った焼きそば。焼き鳥のたれで味つけ)、
・なみえ焼きそば(福島県浪江町 太めの麺、具はもやしと豚肉)、
スープ入りやきそば(栃木県那須塩原市)
・宇都宮焼きそば(栃木県宇都宮市)
・ポテト入りやきそば(群馬県桐生市)
・じゃがいも入りやきそば(栃木県栃木市)
・石巻焼きそば(宮城県石巻市)

・太田焼きそば(群馬県太田市)
・岩槻ねぎの塩焼きそば(埼玉県さいたま市)
・川越太麺焼きそば(埼玉県川越市)
・小島やきそば(東京都台東区) 
・東京大田汐焼きそば(東京都大田区) 
・坦々やきそば(神奈川県湯河原町)
・おかべ焼きそば(静岡県藤枝市)
・桜えびやきそば(静岡県静岡市) 
・瀬戸しょうゆ焼きそば(愛知県瀬戸市) 
・イタリアン焼きそば(滋賀県長浜市) 
・今里やきそば(大阪)
・せち焼き(和歌山県御坊市)
・蒜山やきそば(岡山県真庭市)
・日田やきそば(大分県日田市)

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク