Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

チャーハンがベチャベチャになった場合の対処法は?復活させる方法

外食で食べることも多いですが、自分で作ることが多いメニューに「チャーハン」がありますよね。
なにせ、基本はご飯を炒めるだけなので、比較的簡単なメニューです。

ただ、チャーハンはお店のようにパラパラにするのが難しく、ベチャベチャになってしまったということも多いですよね。

こんなチャーハンがベチャベチャになった場合の対処法について紹介。

チャーハンがべちゃべちゃになってしまう原因4つ!

チャーハンがべちゃべちゃになってしまうのは、以下のような原因である可能性が高いです。

1.作る量が多い

チャーハンを作る量そのものが多すぎると、べちゃべちゃに仕上がりやすくなります。

  • 全体に火が通りにくい

  • フライパンの温度が上がりにくい

  • 全体が混ざりにくい

家族全員分のチャーハンを一気に作ろうとすると、家族の人数が多くなるほどチャーハンの仕上がりがべちゃべちゃになりやすい傾向です。

 

2.具材の量が多い

チャーハンにできるだけたくさんの具材を入れたい気持ちはわかりますが、欲張りすぎてしまうと具材から出る水分によってチャーハン全体がベチャッとした仕上がりになりやすくなります。

キャベツなどの葉物野菜を入れてしまうと水分が出やすいので、パラパラのチャーハンに仕上げたい場合は具材を少なめにするのがおすすめです。

 

3.火力が弱い

中華料理屋さんのようなパラパラチャーハンを作りたいけれど、家庭のコンロは中華料理屋さんのような火力が出ません。高火力での調理が難しいので、パラパラに仕上がりにくくなってしまうのです。

 

4.油が少なすぎる

チャーハンは、油をたっぷり使用するとパラパラに仕上がりやすくなります。カロリーカットのため油控えめに仕上げてしまうと、お米が油でコーティングできないので、お米同士がくっついてしまいやすく、べちゃべちゃになったりお米が団子になってしまいやすいのです。

 

チャーハンをパラパラで美味しく仕上げるコツ

チャーハンをパラパラに仕上げるためには、以下のような工夫を実践してみるのがおすすめです。

  • 硬めのごはんを使う…冷凍や通常の硬さのごはんは、サッと水洗いして水気を切っておく

  • ごはんと卵を一緒にかき混ぜて、混ぜ合わさったら、熱したフライパンに多めのサラダ油を入れて強火で炒める

  • フライパンは煽らず、木べらできるようにして全体を手早く混ぜ、水分を飛ばす

  • 具材を入れてかき混ぜ、具材にも火が通ったら味付けをして全体になじませる

  • 最後に鍋肌から少量の醤油を垂らして、香ばしい香りになったら出来上がり

チャーハンは、時間との勝負!のんびりしているとごはんがだまになってしまうので、できるだけ高い火力で一気に仕上げてしまうのがおすすめです。

味付けは、塩コショウや市販のものなど、好きなものを使用しましょう。味付けが濃い場合は、最後の香ばしさをつけるための醤油は省いても問題ありません。

 

べちゃべちゃのチャーハンの対処法

まず、チャーハンがほぼ完成したけど、ちょっとベチャついてるな・・・ぐらいの場合の方法を紹介します。

電子レンジを使う

最初は電子レンジを使う方法です。

まず、大きめのお皿にチャーハンを広げます。
それをそのままレンジでチンします。

このとき、ラップはしません。
ラップをすると、水蒸気でチャーハンがベチャつきます。

ラップせずにレンジでチンすると、水分を飛ばすことができます。

また、お皿にクッキングペーパーをしいてからチャーハンを入れるとよりパラパラにできます。

 

フライパンで炒め直し

次はフライパンを使う方法です。

・・・といっても、普通にフライパンで炒めて水分を飛ばすだけです。
ただ、フライパンで炒め直しても、ベチャベチャは多少改善される程度です。

あんまり改善されないようなら、卵を追加して炒め直します。

方法は、普通のチャーハンを作るときと同じで、よく熱した油に溶き卵を入れて、軽く炒り卵にしたところにチャーハンを入れて炒めます。

 

マヨネーズを使う方法

これもフライパンで炒め直しをする方法なのですが、マヨネーズを使います。

フライパンにマヨネーズを入れてチャーハンを入れ、強火で炒めます。
これをすることで、マヨネーズがご飯をコーティングして、パラパラと仕上がります。

 

冷凍する方法

冷ましたお皿にチャーハンをあまり重ならないように広げて冷凍します。
冷凍させたチャーハンを解凍すると、水分が飛んでパラパラになります。

 

リメイクする

少しのベチャベチャなら復活できますが、かなりベチャベチャな場合は、もうリメイクして別の料理にしてしまいましょう。

ベチャベチャのチャーハンを別料理にするなら、
・スープチャーハン
・あんかけチャーハン
・天津飯
・中華風おじや
などがおすすめです。

スープチャーハンは、チャーハンにスープを加えるだけですし、
あんかけチャーハンは、あんかけをかけるだけです。

スープを加えて少し煮込めば中華風おじやになります。

多少手間がかかりますが、リメイクしたほうが美味しく食べられそうなら試してみるのもいいかと思います。

20220812103855

スポンサーリンク