Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンダーとパクチーの違いって?

パクチーを使った料理やお酒が火つけとなり、パクチーをこよなく愛する“パクチニスト”を大量に生み出したパクチーブーム。おもにタイ料理や中華料理に使用され、独特な風味が料理にアクセントをあたえます。その独特な風味から苦手な方も少なくはないでしょ…

かつお節でだ出汁をとる料理方法は日本にしかない!

鰹節とは鰹の身をボイルして水分を26%以下まで燻製にしたものを指します。 実はその中でも一般的に流通している「荒節」とカビを付けて熟成させた「本枯節」という2種類の鰹節があります。そして私達がいつも食べている物は、この鰹節を削ったもので「削り…

とうもろこしに含まれる栄養と効果・効能

とうもろこしは優しい甘味があるので子どもでも食べやすい野菜の1つです。また、とうもろこしにはさまざまな栄養素が含まれています。 とうもろこしに含まれる栄養 『鉄』 『カリウム』 ビタミンB1 とうもろこしで得られる効果・効能 便秘解消 腸内環境を整…

「ささげ」とは?「あずき」との違い!

赤飯を作るとき、レシピには「ささげ」と書いてある場合と、「小豆」と書いてある場合があります。小豆はさておき、「ささげって何?」と思う人もなかにはいるのではないでしょうか? ささげとは 十六ささげとは ささげと小豆(あずき)の違い なぜ使い分け…

2冊目のJANコード申請

ついに2冊目の自費出版の目処がついたので、先日日本図書へJANコードの追加申請をしました。2回目なのでサクサクと話が進み、追加料金も振込終了。 あとは書類が届いて、自分でバーコードを作成して書籍に貼り付け! なんとこんなので終了なのである。笑 …

昼食

久しぶりの「スエヒロ」 なかなか美味しかった 日替わりランチとドリンクバー で2人で2442円なり〜 ご飯もおかわりできるのでお腹いっぱい! 眠くなってきた。笑笑

赤飯とは?

おめでたいことがあると「お赤飯を炊かなくちゃ」と言うのを聞いたことはありませんか?現代ではこのように、お祝い事の席で食べるご飯として定着している赤飯ですが、そもそもなぜお祝いの席で赤飯なのでしょうか。 赤飯はどんなご飯のこと? 豆の種類は様…

玉ねぎの話

玉ねぎは、東欧系の辛み品種と南欧系の甘み品種があり、皮の色や大きさにより黄玉ねぎ、白玉ねぎ、赤玉ねぎ、小玉ねぎなどに分けられます。日本で流通しているのは辛み品種の黄玉ねぎが多く、貯蔵性が高いのも特徴です。通常、玉ねぎは日もちをよくするため…

生姜焼き!ってどんな料理

生姜焼きは日本を代表する家庭料理の1つ。学生時代から長らく、生姜焼き定食にお世話になっている…そんなオリひと世代も多いのではないだろうか。そんな生姜焼きを自宅ではどのように作っているだろうか?実は部位、味付けによって生姜焼きはまるで違う料理…

ついに発見!ヤクルトY1000

スーパーなどで探し探しで約2ヶ月? ようやく発見したものの、おひとり様1本! え? 1本? ま〜嫁ちゃんと2人だったので、2本購入! 1本150円!高級だな〜 嫁ちゃんも『え!買うの?!』 問答無用で購入! さ〜いつ飲もうか! 少し楽しみである

栄養たっぷりのいよかんを食べよう

柑橘類が美味しく感じますよね。「こたつにみかん」は冬の風物詩とも言えますが、いよかんもおすすめですよ~ いよかんってどんな果物? いよかんの栄養価 捨てずに食べたい薄皮 伊予柑を選ぶポイント 保存方法 料理にも使えます 色々なスイーツにも 皮もお…

みりんってなに?どうして料理に必要なのか?

料理ができたらいいな……と思ってはいるものの、レシピを見てもどこから手をつけていいのかわからない。スーパーマーケットに行ってもどんな食材や調味料を買えばいいのかわからず、ただただ立ち尽くす……。笑 レシピにまぎれこむ謎の調味料・みりん みりんの…

さわらの名前の由来

さわらは大きさで名前が変わる!出世魚である理由とは?さわらは大きさによって名前が変わる出世魚。今回はさわらの名前の由来と、出世魚と呼ばれる理由を解説。また、地域によって異なる旬事情と呼び名についても紹介! さわらの名前の由来 さわらが出世魚と…

鰆(サワラ)の旬は春!

鰆は、昔から日本人に愛されてきた魚です。身が柔らかく骨も少ないことから魚が苦手な人でも、鰆なら食べられるという人も多いのではないでしょうか。 この記事では「鰆」の旬や栄養素、楽しみ方について! 鰆ってどんな魚? 鰆はスズキ目・サバ科に分類され…

プロテインは毎日飲んだ方がいいのか!?

タンパク質不足を補うためにプロテインをこれから取り入れてみようと思っている人や、すでに取り入れているという人の中には、「毎日飲んだ方がいいの?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。 「毎日飲んだ方が良いか」は個人差がある 運動をする…

鶏皮の栄養素と効能は?コラーゲンが豊富?

今回は、コラーゲン・タンパク質など鶏皮の栄養成分・効能に加え、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します 鶏皮はどんな食材?食べたら太る? 鶏皮のカロリー・糖質・脂質 鶏皮の栄養素と効果・効能は?油多めで体に悪い? ①コラーゲン ②タンパク質 ③ビ…

ソーセージの皮に天然と人工がある

お弁当で・コンビニで・居酒屋で…みんな大好き、ソーセージ!その皮に「天然」と「人工」があることをご存知でしたか? 「腸」には天然と人工があった! 人工ケーシングって何でできてるの? 食べられる人工ケーシング 食べられない人工ケーシング 天然腸を…

チョコレートはなぜ体にいい?

健康にいい食材として話題のハイカカオチョコレート。ダークチョコレートとも呼ばれ、一般的なチョコレートよりも栄養効果が高いといわれています。ハイカカオチョコレートとは具体的にどのようなチョコレートのことを指し、どのような効能が期待できるので…

トンカツのキャベツの千切り?

『トンカツの付け合わせ=キャベツの千切り』のイメージが強いですが、何故キャベツなのでしょうか?キャベツは、市場での流通量が最も多い野菜のひとつ。梅雨には春キャベツの旬が終わり、夏キャベツの旬が始まるといった具合に、品種も豊富で一年中手に入…

どんぶりで受け継がれる文明開化の味!明治時代から庶民の味方だった「牛丼」

牛肉は、周知のように文明開化を象徴する食材である。その牛肉と米がどんぶりの中で出合って誕生したのが、すなわち『牛丼』である。では、いったいどのように出合ったのか。 牛丼の原点は牛鍋 牛鍋が登場したのは 中川嘉兵衛 関東大震災以降、牛丼は現在の…

セロリの栄養や食べ方&切り方、選び方、保存方法

セロリの日本名は「清正にんじん」、「オランダみつば」で、にんじんやみつばと同じセリ科の仲間だそうです。サラダのほか、佃煮やマリネ、ピクルスとして食べたり、食材のくさみ消しに利用できます。葉の部分も炒めものなどに使えるので、捨てずに利用しま…

飲食店デートで嫌われる男性 10の行動

飲食店で食事や飲酒をするのはデートの定番中の定番ですが、実はモテない男性がやりがちな地雷がたくさんあるのです。けれどそれに気づかず、無自覚のうちに女性に嫌な思いをさせてしまっているなんて人も少なくありません。 そこで今回は、飲食店デートで嫌…

飲食店に嫌われる行為10つ!

自分の振る舞いによっては「迷惑な客」と思われ、嫌われてしまったり、場合によっては出入り禁止になってしまうことも実はあります! 特に、個人経営の飲食店の場合は、一度嫌われたりすればもう2度と、そのお店に行けなくなってしまうかもしれません。 飲食…

飲食店のチェーン店と個人経営店はどう違う?メリットとデメリット

飲食店はチェーン店と個人経営店の2つに大別されますが、その違いはどこにあるのでしょうか?それぞれの特徴、メリットとデメリット、どのような人が向いているかを解説します。飲食店でのアルバイトを検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。 チェ…

子どもと一緒に無理なくできる食育とは?

学校や保育園・幼稚園で行われている食育。実は、家庭でも簡単に取り入れられるものだって知っていましたか? むしろ、食事をする回数は家庭の方が圧倒的に多いのですから、食育を行うチャンスもたくさんあるはずです。今回は、家庭でできる簡単な食育をご紹…

飲食店での食品衛生における危機管理

飲食店での食品衛生における危機管理についてです、昨今のSNSなどもこの部類にはいるのかもしれません。 飲食店が行う危機管理とは何? 危機を事前に防止する対策を備えること 危機発生時の対応 いざ危機が発生してしまった際の対応について クレーム対応に…

企業が警戒すべきバイトテロとは?

SNSが普及して以降、「バイトテロ」が社会問題として話題になっています。これは、アルバイト従業員を雇用している企業にとって決して無視できない問題です。 適切な防止策と対応を講じていなければ、廃業に追い込まれるケースも十分に考えられます。 バイト…

社会人だからこそ勉強は必須なのか

「そういえば社会人になってから勉強をしなくなった」「このまま勉強しないままだとまずい気がする」「スキルアップのために何か勉強をしたい」 ある程度今の仕事に慣れてくると、このように考える人も多いのではないでしょうか。 そういった気持ちで働いて…

カリフラワーの栄養と効能

色は違うものの形がよく似ているカリフラワーとブロッコリー。どちらもキャベツの仲間です。つぼみを食べることが共通点ですかね! 『実はカリフラワーはブロッコリーの突然変異といわれています』 そのようなカリフラワーですが、戦後の食の洋風化とともに…

できるスタッフがグングン育つ!3ステップ『簡易版』

アルバイトが一気に入れ替わる時期は、お店にとっては頭の痛い。だが発想を転換すれば新たにできるスタッフを育て、店舗力を高める絶好のチャンスとも言える。信頼し得る戦力になってもらうには、何が必要なのか? 【STEP1】店側の準備を整える 【STEP2】や…

スポンサーリンク