Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

コリアンダーとパクチーの違いって?

パクチーを使った料理やお酒が火つけとなり、パクチーをこよなく愛する“パクチニスト”を大量に生み出したパクチーブーム。おもにタイ料理や中華料理に使用され、独特な風味が料理にアクセントをあたえます。その独特な風味から苦手な方も少なくはないでしょう。
しかし、実はパクチーは栄養価も高くビタミン類を豊富に含んでいるので、女性の方は積極的に摂取しておきたい食材でもあるんですよ。
また、解毒作用をもつ硫黄化合物(イオウ化合物)も含むので、内側からのボディケアに欠かせません。これらパクチーの栄養価や美容に役立つはたらきが期待できるという情報は、以前よりも周知されてきましたよね。

 



 

名前の違いはルートの違い

実は!「コリアンダー」と「パクチー」は同じ植物。日本では香辛料として種子や葉を乾燥させてパウダー状にしたものを「コリアンダー」、葉を生のまま野菜として使用する場合に「パクチー」と呼ぶことが多いそうです。 どうして日本では同じ植物由来の食材を、ふたつの名前で呼び分けているのでしょう。それは、多国籍料理がブームとなったころ、エスニック料理と共に「パクチー」が、そして欧米料理と共に「コリアンダー」が、それぞれ別のルートで日本に入ってきたからだとか。

コリアンダーとは

「コリアンダー」はパクチーの英語圏での呼び方。
カレーにも使われるスパイスです。紀元前から重要なスパイスとして使われてきました。古代エジプトでは、薬や香辛料としてだけではなく「幸福のスパイス」として、死者と一緒に墓に入れる習慣もあったそうです。
コリアンダーはよく熟した種子を摘みとって、乾燥させたものです。葉の部分とは違い、クセの少ない風味なので使いやすいのが特徴。ソーセージやシチューなどの肉料理や、ピクルスなどの野菜料理、パウダー状にしてチャイドリンクやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子に使用されています。
甘くさわやかで、ほんのりスパイシーなコリアンダーのパウダーは、桃や洋ナシのコンポートとも相性がよく、かけると風味が際立ちますよ。

パクチーとは

そして、コリアンダーをタイ語にしたのが「パクチー」です。タイではパクチーの香りと食感を楽しむために葉の部分をサラダにしたり、生春巻きの具材にしたりして、生で食べることが多いようです。茎の部分は鍋や炒めものに調理するとか。
パクチーといえば東南アジアというイメージがありますが、実は地中海が原産の植物です。東南アジアの貿易の拠点であったタイに持ちこまれて、料理に使われるようになったのが始まりといわれています。また、パクチーにも種類があります。まず、日本でもよく見かけるあのパクチーは、タイではパクチータイと呼ばれ、葉だけでなく種も根も料理に使われています。

第2のパクチ

覚えていただきたいのが、パクチーファラン。こちらは「パクチータイ」の数倍という強烈な香りが特徴で、トムヤムクンなどのスープや、イサーン(東北)料理など、多くのタイ料理で使われています。

第3のパクチー

パクチーラオ。その正体は、イタリアンでおなじみのディル。西洋から伝わった際、ラオスやタイのイサーン地方を中心に広がったことから、この名前で呼ばれています。さわやかな香りが臭みをおさえてくれるので、肉料理によく使われています。

香菜(シャンツァイ)との違い

「香菜(シャンツァイ)」は、パクチーの中国名。中国では、パクチーはとても一般的な香味野菜です。パセリや長ねぎと同じように、肉や魚料理の臭み消しや汁もの、おかゆ、麺料理などに薬味として用いられています。とくに、四川料理の火鍋には欠かせない薬味だそうですよ。

呼び方の違い

タイ語では「パクチー」、中国名では「香菜(シャンツァイ)」、英語名では「コリアンダー」、和名では正式には「コエンドロ」ですが、あの虫の匂いに似ていることから「カメムシソウ」、スペイン語では「シラントロ」、ポルトガル後では「コエントロ」、ベトナム語では「ザウムイ」とも呼ばれます。こんなにいろいろな呼び方があるなんて驚きです!

βカロテン:抗酸化作用でアンチエイジング

パクチーは抗酸化作用があるβカロテンが豊富な野菜。
50gで1日の目安摂取量をクリアするほど、多くのβカロテンが入っています。
体の老化(錆び)対策に役立つため、加齢によるお肌のトラブルのケアにもおすすめです。
また、βカロテンは体内でビタミンAに変換される栄養素で、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。βカロテンはにんじんやモロヘイヤ、ほうれんそうなどの緑黄色野菜に多く含有される食材です。
その中でもパクチーは生から加熱調理まで、幅広い調理に適した葉物野菜。
調理の幅が広いからこそ、飽きずにたべられる食材として生活にとりいれられるのです。

ビタミンC:肌トラブルのケア

パクチーはビタミンCも豊富に含んだ食材です。ビタミンCもβカロテン(ビタミンA)と同じく、優れた抗酸化作用をもっている栄養素。ビタミン類をまとめて摂取できるため、美容につながる食材として注目されています。ビタミンCといえば、レモンやオレンジなどの柑橘類が有名ですが、酸味のある食べ物が苦手な方にもおすすめです。

 

カルシウム:骨粗しょう症の予防

パクチーはカルシウムを含有しており、骨粗しょう症の予防につながる食材です。
カルシウムを含む野菜は比較的数がすくないため、牛乳などの乳製品を普段あまりとらない人の栄養補給にもおすすめです。

カルシウムは骨を形成するために欠かせない、とくに体が成長する子どもにとって大切な栄養素です。

食物繊維:便秘解消・腸内環境のケア

パクチーは食物繊維が豊富で、便秘解消や腸内環境を改善するサポートをしてくれます。
食物繊維には水溶性と不溶性があり、パクチーは水に溶けない不溶性です。
不溶性はお腹の中にとどまり、腸内の老廃物をからめとりながら排出されます。
便秘がちな人が積極的にパクチーをとることが、スムーズなお通じにつながります。
便秘になやまない日々は腸内をきれいにして、腸内環境の改善自体に役立つため、胃腸の調子が気になる方方も積極的にパクチーを食べましょう。

リナロール:整腸作用とキレート作用

リナロールは腸の働きを落ち着かせる整腸作用がある栄養素です。
パクチーにはカドミウムや水銀といった、有害な重金属や放射性物質など、危険な成分を外に排出するキレート作用があります。
食事や普段の生活の中で、体内にたまりやすい有害物質も、パクチーを定期的にとることがデトックスにつながるのです。
独特な香りは好き嫌いがわかれる食材ではあるものの、豊富なビタミン類と食物繊維、さらにはキレート作用と、健康にうれしい栄養素がたっぷり含まれています。

新鮮なパクチーの特徴

新鮮なパクチーは、葉の色の緑が濃く、あざやかなものをえらびましょう。
鮮度がうしなわれたパクチーは葉の色がくすみ黄色っぽくなってしまいます。

また、葉がしんなりしており全体的にハリがありません。
茎はあまり太くなく直径3~5ミリのパクチーがおすすめです。
茎が太すぎると筋っぽく、食感がそこなわれてしまいます。
葉がみずみずしく、ほどよい太さの茎のパクチーにすると、香りもしっかりとあり薬味としても活躍します。

 

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

20220812103855

Japan Eat

スポンサーリンク