Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お水のお話『ミネラルウォーター』 2

日本に比べ、そのままでは飲めない「硬水」が多いようです。硬水は、マグネシウムやカルシウムを多く含んでおり、料理に使えば、タンパク質を硬くまずくします。 私たちは「軟水さん、ありがとう!」と日本の水に感謝すべきかと思い、今回はお水の紹介です。…

お水のお話『ミネラルウォーター』 1

水とワインやジュースの値段が変わらない。西洋料理には、水の代わりに、ワインや牛乳をたっぷり使います。料理や飲料に適した軟水がなく、ワインや牛乳のほうが手に入りやすいからです。ワインや牛乳をたっぷり使う西洋料理が、ただの水を使う日本料理より…

飲食店の口コミについて Fin

飲食店にとって、ネット上に誹謗中傷を含むネガティブな口コミ・評判を書き込まれてしまうとかなりの大ダメージです。 特にグルメポータルサイトや、拡散力のあるSNSの書き込みは、客足を大きく左右するでしょう。2020年~2021年は、新型コロナウイルスの感…

飲食店の口コミについて 1

飲食店での新規集客の方法はたくさんありますが、いま最も良質な新規集客法は口コミ紹介による集客だと言われています。今回はその口コミに関して紹介と、最後には少し暴露します。 口コミ集客のメリット インターネット集客に有利 口コミ集客のデメリット …

食品ロスとは Fin

食品ロスの定義、その原因や問題点、私たちにもすぐに取り組めるフードロスの対策を今回も考えて行きたいと思っております。 コンビニが変われば社会が変わるか! 機会ロス=廃棄ロス?コンビニが変われない理由 飲食店での食品ロスとは? 飲食店で食品ロスが…

食品ロスとは 1

食品ロス(フードロス)」とは、まだ食べられるはずなのに捨てられてしまう食品のことです。近年ニュースや新聞等でも多く取り上げられることから、最近できた言葉のように思われますが、実は約30年前からメディアに登場し、問題提起されてきたものです。 専門…

「三大○○」に見る、3という数の力

三大珍味と言えば、トリュフ・キャビア・フォアグラ。三大料理は、フランス・トルコ・中華料理です。太平洋・大西洋・インド洋はまとめて三大洋

なんと!あらま!マジですか!オロロロロ!

いきなりhatenablogからお知らせが来てたので、なんか悪いことでもしたのかと思ったら!!!!!!!!!!!!!! ブログランキング入っちゃいました。本当に皆様のおかげです。。。。感謝!!!!! 15位ということでありがとうございます。 わたしは何…

今更聞けない!世界三大貴腐ワイン 15

世界三大貴腐ワインとは、ソーテルヌ(フランス)トカイ(ハンガリー)トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)です。 貴腐ワインとは? アイスワインとの違い 値段の理由 フランス(ボルドー地方)=ソーテルヌ ドイツ=トロッケンベーレンアウスレーゼ(最上級…

今更聞けない!世界三大臭い食べ物 14

世界三大臭い食べ物と言われているのが、シュールストレミング、ホンオフェ、エピキュアーチーズと言われています。

今更聞けない!世界三大米料理 13

世界三大米料理について!世界三大米料理は、パエリア、ピラフ、リゾットの3つです。

今更聞けない!世界三大美酒 12

世界三大美酒とは!この三大美酒の内訳はと言うと!ワイン、紹興酒、日本酒です! ただし、これには諸説あり、スコッチ、コニャック、紹興酒とする説もあります。 しかし今回はワイン、紹興酒、日本酒で紹介させていただきます。

今更聞けない!世界三大ブルーチーズ 11

世界三大ブルーチーズ!ひとくちに「青カビチーズ」と言っても、本当に色々とあります。フランスの『ロックフォール』、イタリアの『ゴルゴンゾーラ』、イギリスの『スティルトン』

今更聞けない!世界三大ハム 10

世界三大ハムの紹介です。世界三大ハムはプロシュート・ディ・パルマ、ハモン・セラーノ、金華火腿

今更聞けない!世界三大紅茶 9

1、世界三大紅茶とは?2、世界三大紅茶はダージリン、ウバ、キーマンです。3、世界三大紅茶の紹介です。

今更聞けない!世界三大コーヒー 8

世界三大コーヒーとは、キリマンジャロ、ブルーマウンテン、コナです。世界三大コーヒーの紹介

今更聞けない!世界三大嗜好飲料 7

①世界三大嗜好飲料とは②世界三大嗜好飲料の紹介③世界中で飲まれている飲み物の紹介です。

今更聞けない!世界三大穀物 6

①世界三大穀物とは!②世界三大穀物は世界で栽培される穀物の中で、特に生産量の多い米、小麦、トウモロコシのことです。③日本人になじみのあるお米もですよ。

今更聞けない!世界三大果実 16

世界三大果実とはチェリモヤ、マンゴー、マンゴスティンです。少しだけ詳しく紹介してまいります。。 チェリモヤ チェリモヤとは? チェリモヤの旬や産地 チェリモヤの基本的な食べ方 マンゴー マンゴスチン マンゴーは知名度一番 マンゴスチンは果物の女王 …

今更聞けない!世界三大品種『牛肉』 5

①世界三大品種『牛肉』ってご存知ですか?②世界の牛肉の紹介です

今更聞けない!世界三大スープ!なのに・・・・4

今更聞けないシリーズ第4弾!今回は少しややこしい?スープについて紹介します。世界三大スープって何?と聞かれたらスムーズに答えられるでしょうか。世界三大スープとは「ボルシチ」「トムヤムクン」「ブイヤベース」「フカヒレスープ」の4つです。あれ?…

今更聞けない世界三大料理とは『特別編』

たま〜に気になったり、聞いた事があるかもしれない『世界三大料理』!今回はその『世界三大料理』について詳しく紹介したいと思います。 さて!世界三大料理!国は答えられますか? 世界三大料理について 世界三大料理の一つ目「フランス料理」 フランス料…

今更聞けない!中国の三大珍味 3

なな何と、また中国料理!ってなわけで、今回は引き続き『今更聞けないシリーズ』!はい!シリーズ物!では早速! 燕窩(ツバメの巣) 魚翅(フカヒレ) 鮑魚(アワビ) 最後に 中国といえば美食の歴史。古来から珍しいものを食材に用いてきました。以前中国…

今更聞けない!日本の三大珍味 2

日本独自の三大珍味は「うに」「このわた」「からすみ」です。この三大珍味の歴史は深く、江戸時代から食されており、珍味と認識されていたのだとか!地域によっても獲れる海産物の特色があるので、日本人でも馴染みがない人は多いはず。日本の三大珍味は、…

今更聞けない世界三大珍味は何? 1

世界三大珍味の紹介です。世界三大珍味はフォアグラ、キャビア、トリュフです。

中国料理大全集『今までの記事紹介』 Fin

やはり中国料理は予想通り長くなりました。この記事は思い出していただきたく今までの記事を再投稿いたしました。作成時の気持ちや考えも添えさせていただきました。振り返りも含め!よろしければご確認ください。 1、中国料理の種類や特徴とは 2、中国料…

「中華料理」と「中国料理」の違いとは?わかりやすく解説 10

字面やニュアンスが似ているため、意味の正確な違いが分からない言葉は多くありますよね。「中華料理」と「中国料理」もそんな言葉の中のひとつだと思います。違いはお分かりですか? 今回は、「中華料理」と「中国料理」の違いについて触れておきましょう。…

点心とは?飲茶とは?点心と飲茶の違いについて 9

「点心」と「飲茶」、どちらも聞いて思い浮かぶのは、中華料理やせいろじゃないでしょうか?せいろの蓋を開けて、立ち上る湯気のから現れる焼売などを点心や飲茶だと思っていませんでしたか? 中国でいう本来の点心や飲茶の意味は少し違ったんです^^ では…

高級中国料理店も大丈夫!知っておきたい中国料理のマナー 8

食事の作法は国が変われば、ガラリと変わります。 例えば、フレンチはナイフとフォークでウェイターに意思表示をしたり、ポルトガルでは食事に調味料を足してはいけなかったりと、文化によって様々。 そんな、難しくて苦手意識を持ちやすい食事マナーですが…

中国料理のマナー!日本料理・西欧料理とのマナーの違い 7

どこの国にも伝統やしきたりがあるように、中国にも長い伝統があり、食事と密接な関わりがあるものもあります。日本から見たら近いようで意外に遠いと感じる中国の食事マナー、テーブルマナーについての知識を共有できればと思います。

スポンサーリンク