Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

ワニ肉のポテンシャルを知れば!ワニ肉が売っていれば食べられる!!!

ワニ肉は、低脂肪で高たんぱく、低カロリーと3拍子揃ったヘルシーなお肉です。 日本ではまだメジャーな食材ではありませんが、タイではワニカレー、アメリカではステーキ、オーストラリアではワニバーガーなどのメニューが人気です。

 

日本では

あまり売られていないので食べたことがない人も多いと思いますが、ワニ肉は低脂肪・高たんぱく・低カロリーと3拍子そろった高級食材として世界的に知られています。
それだけでなく、実は生活習慣病を予防するオメガ3系脂肪酸をはじめ、美肌効果が期待できる上質なコラーゲン、免疫機能を高めるビタミンB6、貧血予防や疲労回復効果が期待されるビタミンB12などを豊富に含み、健康志向の人やアスリートの間でも人気が高まっている理想的なお肉なのです。その上、「クセがなく美味しい!」となれば、食べなければ損というもの。

 

ワニ肉は

少し透明感がある鶏肉のような見た目で、臭みはまったくありません。食感は鶏肉に似ており、初めて食べると「ジューシーな鶏胸肉」、「脂がのった鶏ササミ」といった感想を持つ人が多いようです。

日本でも近年

流行に敏感な若者を中心にワニ肉の美味しさが周知されつつあり、仲間と一緒にワニ肉でバーベキューを楽しんだり、ワニ肉で色んな調理法を試したりする人が増えています。味がとても淡泊なので、和・洋・中とどんなジャンルの料理に使っても美味しいのもうれしいところ。

 

ワニ肉の味は美味しいの?

ワニ肉を食べたことがある人は、あまり多くはないでしょう。ワニ肉を食べたことがある人の感想としては、「脂がのった鶏肉ササミのような味」や「白身魚と鶏肉のササミの中間の味」などで、青臭さが全くないようなのでとても美味しく召し上がることができるのではないでしょうか。

白身魚のように淡白なのに、ヒレステーキのように弾力があり、なおかつ高タンパク、低カロリーの栄養価も備えていますから、非の打ち所がないお肉といえるでしょう。

 

最良のタンパク質がワニ肉なのは、なぜ?

ワニ肉は淡白な味で、鶏肉のささみに近いプリプリとした食感を持っています。
食用に飼育されたものは特に臭みはなく、人間用として高タンパク低カロリーな健康食品としても売り出されています。

生活習慣病を予防

オメガ3系脂肪酸をはじめ、美容効果が期待できる上質なコラーゲン、免疫機能を高めるビタミンB6、貧血防止や疲労効果回復が期待されるビタミンB12などを豊富に含み、健康志向の人やアスリートの間でも人気が高まっている理想的な肉なのです。

ジューシーで高タンパク!低カロリー!

食用ワニ肉は、オーストラリア国内外で新しい食材として注目を集めています。オーストラリアの生育に適した美しい環境で育てられたワニ肉は、高タンパク、低カロリー、低脂肪で、更に多くのコラーゲンを含んでいます。

とてもジューシーで、若鳥のような味わいをしています。ソテーにしてお好きなソースで召し上がっても良し、串焼き、揚げ物、または炒め物にしても美味しくいただく事ができます。

 

ワニ肉は鶏肉と比較すると!

カオロリーは約1/3で脂肪分は1/5ほどとなっており低カロリー高タンパクで非常にヘルシー。犬の免疫機能の向上や中性脂肪値を下げるなど健康増進効果が期待できるオメガ3脂肪酸(DHA・EPA)や、コレステロール値を下げると言われている不飽和脂肪酸を多く含んでいます。

ワニ肉は、まさにドッグフードに最良なタンパク質なのです。

 

ワニ肉は臭みはあるの?

ワニ肉を頂く際に最も気になる「臭み」についてですが
食用に飼育されたワニ肉は、特に臭みもないため、食べやすいといった意見が多いです。ワニ肉は 鶏肉に似た食感なため、食べやすいと言われています。

 

ワニ肉はどんな料理で食べるの?  

ワニ肉は主に・・・!

 1 , ワニの手
 2 , ワニのタン
 3 , ロース
 4 , バラ
 5 , テール
 6 , 刺身
 7 , タタキ

などで頂くことができます。日本ではあまりメジャーではありませんが、海外では

 タイ・・・ワニ・カレー
 アメリカ・・・ワニ・ステーキ
 オーストラリア・・・ワニ・バーガー

などのお料理として頂くことが多いです。

 

コラーゲンが豊富

まずワニ肉の栄養ポイントの1つ目にコラーゲンが豊富に含まれていることが挙げられます。コラーゲンの効果には!!!!

 1、美肌効果
 2、関節痛を改善する効果
 3、骨を丈夫にする作用
 4、動脈硬化を予防する効果
 5、爪を強化する・白髪や抜け毛予防効果
 6、筋肉量を増やす効果
 7、歯周病予防

など美容に限らず、体に嬉しい様々な効果に期待できます。

 

DHAやEPAなどの良質な脂質も

ワニ肉の栄養ポイントの2つ目には!!DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの良質な脂質が、豊富に含まれている

ことが挙げられます。DHA・EPAは青魚に多く含まれていることで知られており、主な効果に

 1、記憶力・集中力の維持
 2、目の健康維持
 3、血液をサラサラにする効果
 4、アレルギーの改善・予防効果
 5、中性脂肪低下作用

などが挙げられます。DHA・EPAは体内で合成できないため食物からの摂取が必要な必須脂肪酸です。

 

高タンパク低カロリーで体に良い

ワニ肉の栄養ポイントの3つ目に!!!近年注目されている、高タンパク低カロリー食材なことが挙げられます。高タンパク低カロリーな食事は“健康的な体作り”に繋がると注目されており、主な効果に!!!

 1、新陳代謝を高め、老化予防効果
 2、神経細胞の新陳代謝の効果も高める
 3、筋肉の維持効果
 4、美肌・美髪効果、爪の強化
 5、体内のホルモン・免疫物質などをつくる作用

などが挙げられ、ダイエット中・トレーニング中などの方を中心に、健康的で美しい体作りができると支持されています。

 

ワニ肉はどこで手に入る?  

栄養価が高く健康な体作りにも非常に有効な「ワニ肉」は、主にどこで購入できるのかを詳しくご紹介していきます。

通販サイトで手に入る

ワニ肉の販売はスーパーや精肉店での取り扱いはまだまだ少ないため、一般的にはワニ肉取り扱いの通販サイトでの購入が多いです。
ワニ肉の価格は通販サイトによって異なりますが相場は、ワニ手羽1本あたり2000円~、ワニ骨付き肉1kgあたり3000円~、ワニテール肉1kgあたり5000円~などです。

Amazonでも販売している

近年ワニ肉の人気が高まってきている背景からAmazonや楽天などの通販サイトでも購入が可能になってきています。Amazonや楽天内でも色々なワニ肉の部位が購入可能なので、ワニ肉初心者の方にはおススメです。

 

 

スポンサーリンク