Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

はてなブログのグループ?いやいやいやいや!

最近できたグループの順位?的なもの!
よくよく考えてみた。(個人の見解)

 

 

まず

当初は頑張るぞ〜みたいなのがあったが、
いざ1位などを取ると、何も変わらない・・・・。

特にアクセス数も変わらない = 収入も変わらない

それで色々考える

考える

頭悪いなりに考える。

 

これ!意味ないな〜 ← 結論

 

理由

アクセス数も対して変わらない。
収入もたいして変わらない。

では!

誰が得をするのか。。。
一概に言えないが、1位という順位を取ることを目標とする人はいいのかもしれないが、
出することも意外と大変。
これはレストランの保湿機と同様で、とってからの維持の方が結構大変で、ストレスにもなる。
では!他にメリットがあるのは?

運営側じゃん!
グループへアクセスをするとグループページのアクセス数が増えていく。
自然とSEOにも絡んでくるかもしれない。

結果

・運営側は露出が増えることで、信頼度や収入が増える。(可能性)
・ユーザーが自動的に広告?している状態(可能性)
・ユーザーは特に何も変わらない。

んん?以前ブログに書いた緑の配達員の会社に似ている?手法?
考えれば考えるほど、馬鹿馬鹿しい!!!!!!!!!!!!!

もしかしたら、他に『何かいいもの』があるのかもしれない。
単に自分が知らないだけかもしれない・・・。そう願いたい 笑
仕事柄??違うな!
極論1

アクセス数があっても、商品が売れなければ意味がない!と考えてしまう。
いつか売れる!では商売はできない!と考える
事実、コンサルと社団法人のアクセス数は少なからずある。
しかし受注がない!悲しい〜〜〜

極論2

アクセス数1 受注1
アクセス数4 受注3
アクセス数10   受注8

これだけあれば!理想論

結論

ここ最近のブログから外すことにした。
意外とぽちぽちするのも面倒臭い!臭い!
貼るのも、ぽちぽちも面倒臭い!

 

広告は収入に関わるので、しっかりと意識してぽちぽちする。
残念ながら私は誰がぽちぽちしているのかがわからない!!!!!!!!!!!!!
すみません!

ある程度の勘とやり取りで、行っている。
本当にすみません。

なので一つのグループを退会した。

 

結果と理由2

理由にはもう一つある。
1、アクセス数が伸びない
2、ここ最近アクセス数が伸びない。

2、に関しては自分がアドレスをいじったからおこしくなっていることはわかっているが、
  元に戻すとメールが届かなくなることが怖いので、そのままにしている。
このアクセス数は若干の収入に関わることですので、意外と痛い!!

 

学んだこと

当初はアクセス数にこだわっていた。なので、読者を増やすことに専念していた。
しかし現在531名さまもおられる。非常にありがたい!感謝!感謝!感謝!
アクセス数も平均して400PVである。
しかしここ最近では平均して200PV程度(もう少し下回るかも)

しかししかし!収入(AdSense)はあまり変わらない!3月はいい方である。
おおよそ 

うまい棒250本ほどである。食えない!食えないよ!買う勇気もない!

私にとっては十分である。
なので、アクセス数は確かに欲しい = PV 数、読者

そこで学んだのは!
 アクセス数 = 収入 

ではないということ!

個人的に思うのは読者が100名いれば十分 うまい棒 200本 / 月 は意外と

簡単である。と勝手に考える!(できているのでそう思う)

実際531名さまもの読者さまがいるが、この中で数名は記事も滞っている。

実際にはもう少し少ないでしょうね。
意外とストレスに感じるかもしれません。

 

以前は自分から読者申請(100読者程度まで)を行なっていたが今ではされる側に変わっているので、特にストレスにもならない。

長く続ける中で、できる限りストレスとなる要因を一つでもあれば削減している。つもり!
この少しの削減で、特に今は何も感じず、日々の食材紹介となっている。笑

 

コンサルとしては特に意味をなさないのかもしれないが、
コンサル目的(集客目的)で行なっているわけではないので、
これもストレス削減の一つです。

幸い私は収入になるので1年ちょい程度ですが続いている。
おまけに、コンサルをやっているので、たまに読む方がいるらしい・・・。
変なこと書けない!

嬉しいこと

今ブログをやっていて嬉しいことは、コメント!です。
皆様も忙しい中、コメントを頂戴している。
全部読んでいるし、必要ならブログ更新もしている。

豆ではないので、全部ではありませんが・・・。
できる範囲で!

 

IPアドレス

方法があるのかもしれない、多分ある!はず!
しかし私は方法を知らない。本も読んだが、IPアドレスとか書かれているが、
よ〜〜〜〜〜〜〜く理解できないのである。
IPアドレス = 住所みたいなもの!程度しか知らないのである。
そ〜機械音痴なのかもしれない!笑

だってさ〜知らなくっても文字打てるし、Adobeソフト操作できるし!

それでいいかな〜って!勝手に思ってます。
ぽちぽち返しできていないのは100も承知である。
本当に申し訳ない!

 

スポンサーリンク