Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

にがりとは何!?何に使うの?

にがり、使ったことはありますか? 豆腐作りなどで必須のにがりですが、そもそもにがりって何なのか詳しく知らない方も多いと思います。
にがりの気になる成分や効能、どうやってにがりは作られているのか、など紹介します。

 

にがりとは

にがりとは、海水から塩を抽出する時にできる液体のことです。
海水煮詰めていくと、水分が蒸発し塩が固体となります。
この塩を取り除いたあとのドロドロとした透明の液体が「にがり」 です。
海水から食塩を除いた苦味たっぷりの液体。
ここには塩化マグネシウムや硫酸マグネシウム、塩化カリウムなどのミネラルが内包されています。

一般的に「にがり」は、海水から塩を取った後に残った液体のことを言います。広辞苑で「にがり」とは、「海水を煮詰めて精製した後に残る母液」と表現されています。
また、別名「粗製海水塩化マグネシウム」ともいい、「海水から塩化ナトリウム及び塩化カリウムを析出分離して得られた塩化マグネシウムを主成分とするものをいう。」と定義されています。昔から日本では豆腐の凝固剤として広く使用されています。

 

にがりに含まれる栄養素

さらにカルシウム、鉄、 亜鉛などからだの機能維持に不可欠なミネラル(微量鉄分)もタップリとふくまれています。
にがりには血漿中の成分比に近いバランスでミネラルが含まれているのが特徴です。
これらのミネラルは、他の食品やサプリメントからも摂取できますが、手軽でシンプル、バランスよく摂取するのにはにがりが最適と言えるでしょう。
にがりと言えば豆腐を固める際の使用が有名ですが、それ以外にも調味料として料理に使ったり、健康維持の為にそのまま飲んだり、お風呂に入れたりと多様な使い方ができます。

 

マグネシウムの歴史

そもそもマグネシウムというのは、古代ギリシャのマグネシア地域で採掘される鉱物が様々な病気を治す効果があると評判になったことが、現在のマグネシウムに繫がっています。
鉱物中に含有されていた有効成分を土地の名前に因み、マグネシウムと付けられています。

また、アメリカの生化学者が血液中にマグネシウムが含まれていることを発見し、アメリカの研究者が子供のラットをマグネシウムの少ないエサで飼育すると欠乏症が発症するなど、それらにマグネシウム塩を与えることで治ることが明らかにされています。
その後、心臓不整脈、血液中のカルシウム減少、血中コレステロール増加が、マグネシウム欠乏によって起こること、腎臓組織に変化が起こることなども分かっており、マグネシウムは人にとって大事な栄養素と認識されています。

 

にがりとマグネシウムの関係性

にがりは、豆腐やこんにゃくを作る時の凝固剤で代表的な成分です。

にがりは、海水から塩を作る際にできる副産物であり、海水を煮詰めて濃縮させると塩が固体となって現れます。
この塩を取り除いて残った液体がにがりであり、主成分は塩化マグネシウムですよね。

他には、食塩、亜鉛、鉄、リンなどのミネラルが50種類以上も含有されています。
ミネラル豊富ということで、にがりを水に溶かして飲む健康法、にがりを使ったダイエットもあり、マグネシウムは下剤改善にも効果があります。
量に個人差はありますが、過剰に摂るといけませんが、適度なマグネシウム摂取は健康にも良い効果を発揮します。

 

にがりの栄養素ミネラルとは?

ミネラルというのは、私達の体にとって重要な役割を持つ5大栄養素の一つです。
五大栄養素とは、炭水化物、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、ミネラルのことで、この栄養素は、筋肉や血液など体の部分作る、生きるためのエネルギーを生み出すなど、人の体に不可欠な働きを担っています。

ミネラルには

人間の臓器や細胞の活動サポート、歯や骨の元になど、重要であり生きていく上では欠かせない栄養です。
ミネラルは、体にとって必要な栄養素というような商品を目にする方も多いはずです。
岩や土に含まれる無機質と呼ばれるもので、無機質は地球上にある118種類の元素の内、水素、炭素、窒素、酸素を除いた元素になります。カルシウムや鉄など沢山の種類があり、現在は114種類もの成分が発見されている栄養素です。
私達の体というのは、約96%が酸素、窒素、炭素、水素の4つの元素で作られており、残りの4%がミネラルでできているといわれています。
こうしてみると、ミネラルの必要量は少ないのですが、体を正常に維持するためには必要不可欠な栄養素なのです。
そして、ミネラルというのは、体内生成できない栄養素なので、食べ物や飲み物など食べ物によって補う必要があります。
体の部分を作ったり、生きる必要なエネルギーを生み出したり、とても重要な働きを持っています。

 

天然にがりとは

海水に含まれている塩類は、塩化ナトリウムが大部分を占めます。
海水から食塩を生成する場合、塩化ナトリウムが先に結晶化するので、これをかき集めるなどして物理的に取り除いた後に残る液体が「にがり」です。
にがりの成分は、塩化マグネシウムが中心で、ほかにナトリウム、カリウムを含んでいます。
味は、主にマグネシウムイオンにより、文字通り苦いです。
代表的な製法である海水加熱法ではにがりにカルシウムはほとんど含まれません。

 

マグネシウムの健康効果

丈夫な骨を作る効果

マグネシウムというのは、カルシウムやリンと共に骨や歯の発育・強化に重要な役割を担っているミネラル成分です。
骨を作っている主な成分は、リン酸カルシウムなのですが、マグネシウムも骨の中に存在しており、弾力性を与えてしなやかな骨の維持をサポートしています。
また、マグネシウムは体内でカルシウムと深い関連があり、骨や歯にカルシウムが行き渡るように調節しています。
なので、カルシウム摂取量が増えればマグネシウム必要量も比例して増えます。体内のマグネシウムとカルシウムのバランス維持は、丈夫な骨や歯を作るベースといえます。

高血圧の予防効果

マグネシウムというのは、動脈を弛緩させて血圧を下げる働きがあるので、高血圧予防が期待できます。
逆に、カルシウムやナトリウムというのは、動脈収縮させて血圧を上げる働きがあるので、これらが過剰になってしまうと高血圧に繫がるのです。
なので、マグネシウムは細胞内のカルシウムやナトリウム量を調節し、正常な血圧維持や血液循環を効果があります。
また、生活習慣病の予防・改善にも繫がっており、Ⅱ型糖尿病患者の方へマグネシウム摂取したところ、空腹時の血糖値低下と血中HDLコレステロール増加したことから、糖尿病予防効果が期待されています。

心疾患の予防効果

マグネシウムというのは、血液中のカルシウム量を調節して、筋肉収縮をスムーズにします。
筋肉収縮では、筋肉細胞の中にカルシウムが流れ込み、刺激を与えて緊張が高まることで生じます。
カルシウムの動きを必要に応じて、抑制して調節する働きを持ちます。
なので、マグネシウム不足で必要以上に細胞内カルシウムが増加した際には、筋肉収縮が上手く行えず、痙攣や振るえなどが生じて、心臓が規則正しく拍動できない症状が起こるのです。筋肉痙攣が血管壁で発生すると、狭心症や心筋梗塞の危険性もアップします。
マグネシウムに対してカルシウム摂取が高くなる程、心臓発作の死亡率が高いことも明らかになっています。

精神安定の効果

マグネシウムというのは、神経興奮を抑制し、神経伝達を正常に維持する働きがあります。
なので、マグネシウム摂取で精神的な苛々を緩和させ、安定した精神状態を保つ効果を発揮します。また、神経伝達の正常化は、体温調節メカニズムにも良い効果をもたらすことが分かっています。

 

にがりの活用方法とは?

ミネラル補給

毎日にがり水を飲みましょう。
にがり水の作り方は簡単です。水1ℓに対し、にがり小さじ1/4加え、冷蔵庫で冷やします。6~7回に分けて、その日の内に飲んで下さい。
また、1回ごとに作る場合、コップ1杯(200㎖)に小さじ1/16~1/11を目安に混ぜて、1日3回ほど飲みましょう。

ダイエット

にがりは、食事と一緒に摂るとダイエット効果があります。

1回の食事で6~8滴を目安に料理に加えましょう。1日20滴を限度とします。
また、食事直前に、にがり水をコップ1杯飲むと食欲抑制効果もあり、食事量減少に貢献してくれます。海藻類やビタミンB1と一緒に摂ると効果が上がります。

肌のお手入れ

にがりローションを作りましょう。
薬局で売られている精製水を使うのが理想的ですが、水道水でもOKです。
100㎖に小さじ1/4~1/3を加えて混ぜます。最初は薄目から試しましょう。また、パックもおすすめです。
市販のパック用シート、無ければ、キッチンペーパーを切ってフェイスマスクを作り、にがりローションを含ませてパックの完成です。
他にもお風呂上りの清潔な肌に塗ったり、洗髪後の清潔な頭に頭皮を掴むようにマッサージしたり、色々な使い方ができます。 他にも、にがり風呂もオススメです。
にがり風呂は、一度に全身ケアができることはもちろん、身体を内側から活性化させて機能を高めていくことができます。
なので、リハビリ、ストレス解消、美容、生活習慣病予防、ダイエットと、幅広い効果が得られるとして注目されています。
にがり風呂は、お風呂にお湯をはり(約200ℓ)、1回で3~6㎖のにがりを入れてよくかき混ぜます。お湯の温度は40度位にし、長くゆったり浸かるのがポイントです。
シャワーを浴びずにそのまま上がり、にがり湯は体から流してしまわないで下さい。

デンタルケア

歯磨きする際、にがりを数滴歯磨き粉にたらします。後は、いつものように歯磨きするだけです。または、にがり数滴を歯ブラシに染み込ませ、歯茎をマッサージします。歯槽膿漏や歯周病の改善に役立ってくれます。
にがりは第6の調味料といわれています。
にがりを調理段階から使用することで、いつもの料理が一味違ったものに仕上がります。また、アルコールにも効果的で、にがりが肝臓でアルコール分解を促進し、二日酔いしにくくなります。
約4~5滴をアルコールに加えて飲みましょう。

ガーデニング

にがり水を与えたら、植物が元気になるという例は幾つもあります。飲むにがり水より薄めて与えましょう。
肥料としては、約1500倍に薄めます。水1.5ℓにつき、にがりを約5~7滴加えます。
目安としては、週に1回程度、観葉植物や作物に与えて下さい。また、土壌改良には、約100倍に薄めます。種まき、苗の植え付け前の土壌に与えましょう。

 

スポンサーリンク