Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

久しぶりの浅草ぶらぶら

嫁さんと休みが一緒だったので、浅草へ

5、6年ぶりの浅草は色々と変わっていてびっくりでした。

おまけに外国人が8割?ほど。。。。
色々な国の言葉が飛び交っていて何か日本にいる感じがしなかった。

そそくさと浅草寺へ!

浅草寺本堂にお参りするご利益は?

まずは浅草寺の中心、本堂を見ていきましょう。1300年にわたる秘仏がいらっしゃる神聖なスポットです。

ご本尊は聖観世音菩薩

ぼくがまだ子どものころ、足立区に住んでいたおじいちゃん、おばあちゃんは、「観音様へお参りに行く」といって、よく浅草へ連れてきてくれました。

観音様こと「聖観世音菩薩」(観音菩薩)こそ、金龍山浅草寺のご本尊です。

 

あげまんじゅう 浅草九重

テレビでもたまに取り上げられるお店で、私自身、『揚げゆばまんじゅう』が大好きなのである。(日光駅の近くにあります)
5、6個をペロペロ〜って食べられてしまう美味しさ!こしあんで美味しい。

その揚げゆばまんじゅうが食べられないので、揚げまんじゅうで我慢というわけで、食べました。

その後、お腹が減って来たので、釜飯が有名なお店へ!

麻鳥(あさどり)・串焼きと釜めし

■住所 東京都台東区浅草1-31-2
■アクセス 

東京メトロ銀座線、都営浅草線「浅草駅」1番出口徒歩2分
東武スカイツリーライン「浅草駅」正面口徒歩2分
つくばエクスプレス「浅草駅」A1番出口徒歩5分
浅草駅から仲見世通りに入り向かって左側、銀花堂と安立屋の間の道に入ってすぐのところです。
浅草駅(東武・都営・メトロ)から211m

■営業時間

[月〜金]   11:00〜21:30(L.O.20:30)
[土、日、祝] 11:00〜21:00(L.O.20:00)
日曜営業    定休日  年中無休

ホタルイカの釜飯 ¥2,200

白魚の釜飯 ¥1,900

釜飯は注文があってから炊くので、30〜40分かかります。
待っている間もお客様は続々と入店、入店、混んでいる。

味は、待っただけのことはある、美味しい!
あっさりとし素材を活かした感じですね〜。

注意!

こちらは現金しか使えません!
ん〜ここは残念だな〜って思う。
特に外人さんはカード社会だけど。。。。。大丈夫か?

 

その後ゆっくりお散歩したのちに帰路へ。。。
いゃ〜久しぶりの浅草はいいものでしたね!
でもアジア系が多いのが少し個人的に。。。。。

スポンサーリンク