Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

「明朗会計」って?

飲食店でよく見かける明朗会計という言葉を、ぼんやりとしか理解していない人も多いのではないでしょうか。正確な意味を知ることで、知識として今後の生活に生かせるでしょう。笑

 

明朗会計とは

明朗会計とうたっている飲食店なら、金銭面で安心して利用できます。まずは明朗会計の意味を理解し、間違いやすい明瞭会計との違いも押さえておきましょう。

不正のない勘定のこと

明朗会計とは不正やごまかしがない勘定のことです。一般的に明朗会計をうたっている飲食店では、食事ごとの料金にあいまいな部分がなく、金額をはっきりと提示しています。

明朗会計を強調している業界は飲食店だけではありません。葬儀業界や引っ越し業界をはじめ、さまざまな業界で多くの事業者が明朗会計をPRしています。

現代はお店の評判がSNSであっという間に広がる時代です。悪評の拡散を防ぎ、クリーンなイメージを前面に打ち出すことで、集客につなげようとする企業が増えています。

「明瞭会計」は間違い

明朗会計と間違いやすい言葉に明瞭会計があります。明朗(めいろう)と明瞭(めいりょう)で読み方が似ているため、明瞭会計が正しいと思っている人もいるようです。

しかし、明瞭会計という言葉は存在しません。不正やごまかしがない会計という意味を四字熟語で表す場合、使える言葉は明朗会計のみです。

そもそも明朗と明瞭は言葉の意味も違います。明朗がうそやごまかしがないという意味なのに対し、明瞭は明らかではっきりしているという意味です。

明朗会計の英語表記

明朗会計を英語で表現すると「clear accounting」となります。clearは「はっきりとしている・透明な」、accountingは「会計・勘定」という意味の英語です。

clear accounting以外に、「cheerful accounting」「honest accounting」「transparent billing practices」という英語表現もあります。

cheerfulは「明朗な」、honestは「誠実な」という意味であり、accountingと組み合わせて明朗会計の意味になります。transparent billing practicesは、直訳すると「透明性のある請求方法」という意味です。

 

明朗会計は文章でどう用いる?

明朗会計はお店での勘定以外にも使うことがあります。

明朗会計の使い方

明朗会計がよく使われるのは、食事やサービスの料金を提示するときです。消費者に安心して利用してもらうためのうたい文句として使われます。ただし、チャージ料などのサービス料が発生する場合に例外となることもあるので注意が必要です。

個人的な金銭のやりとりやビジネスでも、明朗会計を使うことがあります。お互いに金額をはっきりさせた上でお金をやりとりしようという意味で用いられるのです。

このように、お金のやりとりが発生するシーンなら、どのようなケースでも明朗会計を違和感なく使えます。

明朗会計の例

明朗会計の使い方を覚えるなら、例文を確認するのがおすすめです。明朗会計を用いた例文を紹介します。

  • 当店は明朗会計を心がけていますので、料金に関してご不明な点がある場合はお気軽にお問い合わせください

  • 取引先を接待する際は明朗会計のお店を利用することが、自社のルールになっている

  • 見積り金額は約100万円だったが、最終的に200万円近く請求された。今後葬儀社を利用するときには、明朗会計をうたう業者を選ぼうと決めた

  • 親しい友人と食事をする場合も、それぞれの支払い分は適当に決めず明朗会計にすべきだ

 

明朗会計の類義語・対義語

言葉の類義語や対義語を理解しておくと、表現の幅を広げられます。明朗会計の類義語・対義語を覚えておきましょう。

言い換え表現は「明確な料金体系」

明朗会計は「明確な料金体系」や「不正のない会計」などと言い換えられます。明確な料金体系や不正のない会計と表現すれば、明朗会計の意味が分からない人にも端的に説明できます。

明朗は「明るくて朗らか」「内容をはっきり示し、うそやこまかしがない」という意味です。なお、明朗の類義語には、陽気・快活・元気・明るい・朗らか・屈託のないなどが挙げられます。

類義語として適切な言葉はなく、意味を正確に捉えた表現に置き換えるしかありません。不明瞭やはっきりしないなどの表現が適切でしょう。

対義語は「ぼったくり」

明朗会計の対義語として最も適切なのは「ぼったくり」です。ぼったくりとは、お店側が客に対して法外な料金を不当に請求することを指します。

ぼったくりの語源は「暴利」です。暴利が「ぼる」になり、「手繰る(手元に引き寄せる)」と組み合わさってぼったくりになったとされています。

ぼったくり飲食店でよく見られるのが、一般的に無料や安価で提供されるものに高額料金を設定するケースです。水・おしぼり・お通しに法外な料金を設定する飲食店が存在します。

ぼったくりに遭った場合、代金を支払う必要はありません。しかし、支払いを強要されてトラブルに発展する恐れがあるため、明朗会計かどうか事前に確認することが重要です。

 

「明瞭会計」と「明朗会計」の違い

「明瞭会計」は「明朗会計」の間違い

「明瞭会計」と「明朗会計」の違いを分かりやすく言うと、「明瞭会計」とは「明朗会計」の間違った使い方、「明朗会計」とは嘘や誤魔化しがない会計のことです。

「明瞭会計」は誤字

一般的には「明瞭会計」という言葉は存在しません。漢字の成り立ちや読み方が似ていることから、「明朗会計」のことを間違えて「明瞭会計」を使っている人がほとんどです。

「明朗会計」は正しい日本語

正しい言葉である「明朗会計」を使った分かりやすい例としては、「私たちの店はいつも明朗会計を心がけています」「政治資金には明朗会計が求められています」「明朗会計の葬儀屋は信用することができる」などがあります。

「明朗会計」という言葉はあっても、「明瞭会計」という言葉は存在しません。同時に「明朗会計」という単語の意味について「嘘や誤魔化しがない会計のこと」と覚えておきましょう。

 

「明瞭会計」の意味

「明瞭会計」とは

「明瞭会計」とは、「明朗会計」の間違った使われ方です。

「明瞭会計」という言葉は存在せず、間違った言葉として広まっています。読み方が似ているため、「明朗会計」と混同してしまう人が多いようですが、間違った言葉なので使わないように気を付けましょう。

「明瞭会計」と間違えやすい理由

「明瞭会計」と「明朗会計」を間違えてしまう理由としては、「明瞭」と「明朗」の発音が似ているからです。しかし、「明瞭会計」という言葉は誤用なので、使わないように注意が必要です。

正しい日本語である「明朗会計」の「明朗」とは、嘘や誤魔化しがないことを意味しています。一方、間違った言葉である「明瞭会計」の「明瞭」とは、はっきりしていることを意味しています。

したがって、「明瞭」には嘘や誤魔化しがないという意味がないため、「明朗会計」を置き換えて使うことはできません。

「明瞭」の正しい使い方

間違った言葉である「明瞭会計」の「明瞭」を使った分かりやすい例としては、「メッセージは明瞭に伝わりました」「彼女の行動は状況を一層不明瞭にしました」「明瞭な陳述をしてください」「赤道直下にある国は雨季が明瞭ではありません」などがあります。

 

「明朗会計」の意味

「明朗会計」とは

「明朗会計」とは、嘘や誤魔化しがない会計のことを意味しています。

「明朗会計」の読み方

「明朗会計」の読み方は「めいろうかいけい」です。誤って「みょうろうかいけい」と読まないようにしましょう。

「明朗会計」の使い方

「明朗会計」を使った分かりやすい例としては、「引っ越しは明朗会計な業者を使うようにしています」「うちのお店は明朗会計を売りにしている飲食店です」「明朗会計ではない寿司屋にはいかないようにしている」などがあります。

「明朗会計」は嘘や誤魔化しがないことを意味する「明朗」に、代金の支払いのことを意味する「会計」が合わさり、嘘や誤魔化しがない会計のことを意味する言葉です。

「明朗会計」の分かりやすい例を挙げると、コンビニでお菓子を買う場合は一個の値段ははっきりと記載しており誤魔化しがききません。また、サッカースタジアムでサッカーを観戦する場合も席料が明記されたチケットを購入するので会計を誤魔化すことができません。

これらのように、支払う金額が明記されている商品やサービスのことを「明朗会計」と呼んでいます。

日本では「明朗会計」が一般的になっていますが、時価によって変動する寿司屋、サービス料やチャージ料があるスナックやバーなどは「明朗会計」ではないことが多いです。そのため、高額請求などのトラブルに発展することもあると覚えておきましょう。

実際に、寿司屋であがりが一杯1000円で問題になった事件などもあります。

 

20220812103855

スポンサーリンク