Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースの違いは?

ソースは揚げ物や焼きそばなどに欠かせない調味料です。ソースにはウスターソース、中濃ソース、とんかつソースがありますが、違いはご存じ?私はよくわからなかった!

 

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの違いは?

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースは野菜や果実に調味料を加えたソースであることは同じですが、粘度や味が違っています。

ウスターソースはサラッとしていて酸味があり、スパイシーな味わいです。中濃ソースはウスターソースよりもとろみがあり、甘みと辛みの両方を持ち合わせた味がします。とんかつソースはもっとも粘度が高くどろっとしており、甘みが強いのが特徴です。

ウスターソースについて

ウスターソースの特徴

ウスターソースは、他のソースに比べて粘りが少なく、サラッとした口当たりのソースです。やや酸味が強く、スパイシーな味わいがあります。サラッとしているのは野菜や果実などを細かくピューレ状にするためです。

ウスターソースが合う料理

揚げ物にかけて食べるのはもちろん、炒め物の味付けや焼きそばなどにも合います。関西では串カツにウスターソースをひたしていただく食べ方が主流です。また、料理の隠し味にも使われます。カレーやナポリタンに少し加えるとコク深くなりますよ。

ウスターソースの代用方法

ウスターソースは中濃ソースで代用できます。ただし、中濃ソースのほうがウスターソースに比べてとろみがあり、甘みも感じます。中濃ソースにしょうゆを加えることで甘みを消し、サラサラ感を出すことができますよ。

ウスターソースはとんかつソースでも代用できます。とんかつソースの方が粘度が強く甘みもあるので、しょうゆに加えて酢やこしょうを足すとウスターソースの味に近づきます。使う料理によっては代用品を作る場合にも向いている味が違うので、複数の調味料を合わせる場合は少量ずつ調整しましょう。

 

中濃ソースについて

中濃ソースの特徴

中濃ソースは、ウスターソースよりもとろみがあり、甘みと辛みを両方持ち合わせた味がします。中濃ソースは果物や野菜の繊維質が含まれているため、ウスターソースよりもしっかりとしたとろみがあるのが特徴です。

ウスターソースと濃厚ソース(とんかつソース、お好みソース等)の中間程度のとろみがあるため、中濃ソースと名付けられました。東日本でメジャーなソースです。

中濃ソースに合う料理

揚げ物にかけるのが一般的です。また、ハンバーグやカレーなど和洋中さまざまな料理のソースや隠し味にも使われます。

中濃ソースの代用方法

中濃ソースはウスターソースで代用できます。中濃ソースのように適度なとろみが欲しい場合は、ウスターソースと濃厚ソースを1:1の割合で合わせることで、中濃ソースに近くなります。

 

とんかつソースについて

とんかつソースの特徴

とんかつソースは、果実を多く使用しており繊維質も多く含まれています。ウスターソースや中濃ソースより甘く、とろりとした口当たりです。

とんかつソースに合う料理

その名の通り、とんかつ等の揚げ物によく合います。また、とんかつソースはお好みソースと同じく濃厚ソースの部類に入るため、お好み焼きとの相性も抜群です。他にもさまざまな料理のソースや隠し味に使われています。

 

とんかつソース

ご家庭に常備してある材料を混ぜるだけでとんかつソースができます。ケチャップと砂糖でとんかつソースのような甘めの味わいに。白すりごまを入れることで濃厚で風味豊かなソースに仕上がります。

 

ウスターソース

香味野菜やスパイスの風味、りんごの甘みがギュッと詰まったウスターソースです。自家製のウスターソースのおいしさは格別ですよ。最後に濾す工程を省けば中濃ソースにもなります。

 

お好み焼きソース

中濃ソース、ケチャップ、オイスターソース、砂糖を混ぜてレンジで加熱するだけで完成です。コクのあるオイスターソースが味のアクセントに。砂糖の代わりにはちみつを使うと違った味わいが楽しめます。

 

たこ焼きソースの作り方

中濃ソース、ケチャップ、めんつゆ、砂糖を混ぜたら、たこ焼きソースがあっという間にできます。めんつゆを入れることでだしの風味がきいたソースになります。手作りソースは必要な分だけ作れるのが嬉しいですね。

 

それぞれのソースの特徴を知っておいしく味わおう!!

ソースは種類によって粘度や味が異なります。ウスターソースはサラッとしていてスパイシーな味わい、中濃ソースはほどよいとろみがあり甘みと辛みを両方持ち合わせた味、とんかつソースはとろみが強く甘みのあるソースです。

ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースは他のソースでも代用できます。また、ソースは料理の味付けや隠し味など幅広く使うことができます。

 

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

 

スポンサーリンク