Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

エビフライっていつからあるの?

大人も子供も、みんな大好きなエビフライ!
自宅や飲食店で、定期的に食べたくなる人も多いんじゃない?
でも、エビフライっていつからあるのか、そもそもの由来について知らない人も多いはず!
しかし!うちの嫁ちゃんは甲殻類アレルギーのため、なかなか食べることができぬ!

 

エビフライはどうやった誕生したの?

エビフライの発祥には諸説あります、東京・銀座にある明治28年(1895年)創業の老舗洋食屋「煉瓦亭(れんがてい)」から生まれたという説。

1895年(明治28年)創業の東京・銀座にある老舗洋食屋の煉瓦亭。当時はトンカツやメンチカツが大人気だった。1900年(明治33年)頃、亭主であった木田元次郎がもっと人気の料理を作ろうと様々な食材にパン粉を付けてを揚げたところ、エビフライが生まれたと言われている。

当時はトンカツやメンチカツがすでに人気だった、明治33年(1900年)頃に煉瓦亭の亭主・木田元次郎氏が、さらに人気のメニューを考案するべく、色んな食材にパン粉をつけて揚げてみたところ、エビフライが生まれたんだとか。

ほかにも「えびの天ぷらと魚のフライが結びついて生まれた説」などもあるよう。いずれにしろ明治頃からエビフライが食べられていたことは間違いないようです。

 

「エビチリ」は、中華料理の巨匠・陳建民(1919~1990年)が東京の赤坂四川飯店で初めて作った。

 

エビフライに使われているエビの種類

エビフライといっても色んなサイズのものがあるけど、一般的にはどんなエビの種類が使われているのか?

エビフライは実はお店や商品によって、使われているエビの種類が違う。
一般的には下記のような種類を使っているんだとか。

 クルマエビ・・・主に高級店で使われている
 ブラックタイガー・・・一般的なレストランのエビフライはこの種類が使われることが多い
 バナメイエビ・・・冷凍食品でよく使われている

クルマエビはとっても高級品なので、エビフライとして食べられるお店は高級店が多い。

 

一般的には、クルマエビに近い食べごたえと味がするブラックタイガーを使っているお店が多いです。

また、冷凍食品には、安価で手に入るバナメイエビが使われていることが多いんだそうです。エビフライはできれば、大きくて食べごたえがある、ぷりっぷりのものを食べたい。

 

エビフライは名古屋が名物?

エビフライと聞くと、なんとなく「名古屋名物」というイメージがなぜかある。

実は、このイメージは、あるタレントさんが「エビフライは名古屋弁でえびふりゃーと言う」と発言したことから、勝手に広まったイメージなんだそう。

実際にはエビフライは名古屋弁で「えびふりゃー」とは言わないし、名古屋の人にとっては、エビフライが「名古屋名物」とは思っていない。

ただ、愛知の三河湾は日本有数のクルマエビの産地でもあるので、この勝手に広まったイメージを利用して、名古屋のお店ではエビフライを使った名物料理を取り扱っているお店も多いそうです。面白い!

 

エビフライのしっぽは食べていいの?

エビフライのしっぽは「食べる派」「食べない派」に分かれているよね!

実際に本当に食べていいのか?というと、しっかりとしっぽの下処理をしてあり、十分に火が通っているエビフライなら、基本的には食べても問題ない。

ただし、消化が良いものではなく、固くて口の中が痛い場合もあるので、お子さんや高齢者、胃腸が心配な人は、エビフライのしっぽは食べないことをおすすめする!

私は食べません。。。舌触りが良くないので!!!

 

エビフライにはなにをつけて食べる?

エビフライにはなにをつけて食べることが多いのかというと、圧倒的に「タルタルソース」という人が多いみたい。

続いて「中濃ソース」「ウスターソース」という人も多く、さらに「何もつけない」「レモン汁だけ」という人も意外に多い。

おうちで食べるときは、マヨネーズや、マヨネーズとケチャップをまぜた「オーロラソース」などもおすすめ!笑

 

まっすぐなエビフライの作り方

エビフライを自宅でつくると「まんまるになる…」という経験がある人も多いはず!

お店のような「まっすぐ」なエビフライはどうやったら作れるのか?!

 

それは、下処理の段階で、エビのお腹側に切り目をいれることが大切なんだです。

 

処理方法

まずエビをまな板にお腹側を上にして置いておく。
そのあと、エビの節に対して斜めに切り目を入れていこう。

さらに指でエビをまな板に押しつけるようにして、筋を切っていく。
指で押しつけたときにプチッとした感触があったら、筋が切れている証拠!

これによって、揚げても背中が丸まらず、まっすぐなエビフライになるそうなので、一度試してみてください。

 

 

 

スポンサーリンク