Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店の開業前に読むべきメニュー考案

メニューを作成しておかなければならないのか、営業を開始する直前ではだめなのかなどの疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。しかし、飲食店を開業する前に営業メニューをしっかり作っているかどうかが、飲食店の経営を成功させるかどうかを左右するといっても過言ではありません。そこで、飲食店を開業する前にメニューを作る重要性と、作成する際のポイントについて。

 

 

飲食店のメニュー作りは店舗コンセプトが重要

飲食店を開業する際、飲食店の開業準備として重要なメニュー開発や店舗の内装を検討する前に、コンセプトを作ることが重要です。しっかりとコンセプト作りをすることが、飲食店の経営の成功につながります。

飲食店は、資金調達できれば開業することは可能です。しかし、経営を安定させ、長時間運営するためには店舗のコンセプト作りをしなければなりません。

ターゲットになるお客さんが「このお店に来店してみたい」と思えるような魅力を、どのようにアピールするかが重要であり、コンセプトは個々の飲食店の強みでもあります。

しかし、コンセプトといってもキャッチコピーだけを決めるわけではありません。コンセプトは、飲食店の魅力を部分的に簡単にアピールするためのワードです。

コンセプトとはどのようなユーザーに、どのようなメニューをどのように販売するのかといった経営戦略の1つでもあります。
コンセプトが完成できず、飲食店を開業できないといったケースもあるほどです。
そのため、まずはコンセプトを作り、そこからメニュー開発や開業準備を進める必要があるでしょう。

 

メニュー作りは物件選びや資金調達の前に行う

メニュー作りは、資金調達や物件選びといった準備などと合わせて、可能な限り早い時期に行う方法が有効です。どのような商品と、どのような内容のメニューを作成するかを決定しなければ、事業計画を作れません。

作成するのに必要な設備や材料、機器はメニューの内容によって変わるため、必要な費用や選ぶ物件にも関わるためです。

例えば、カフェを開業する場合、ランチや食事のメニューも提供するのであれば、厨房設備を整えなければなりません。コーヒーの他にエスプレッソもメニューに取り入れるのであれば、機器が必要です。

デザート類は仕入れるのではなく店舗内で作るのであれば、オーブンといった厨房設備を用意する必要があります。
メニューの内容によっては、厨房設備や用意しなければならない機材にも違いがあるでしょう。
つまり、事業計画書の内容も大きく変動する可能性が高いのです。

 

メニュー作りを行う際の7つのポイント

メニュー作りを行う際には、7つのポイントを押さえることが大切です。それぞれのポイントやメニュー作りまでのステップについて、詳しく紹介します。

1.コンセプトを考える

メニューを作る前にお店そのもののコンセプトを決めることが重要です。
これまでのコンセプト設計でイメージできていた内容をより詳細に検討し、メニューのコンセプトを考えることにつなげます。

どのようなメニューを作るのかが、ユーザーの満足度や集客率、利益にもつながるため、メニューのコンセプトを考えることは飲食店経営を成功させるための重要なポイントです。
自分のお店のお客さんの満足度につながるメニュー、さらに利益を出せるメニューを検討しましょう。

1つ1つの調理工程のみであれば、これまで飲食店で調理を経験していた人であれば調理の経験や、インターネットサイト、本などを確認しながら検討をすることも可能です。
しかし、メニュー作りは調理工程だけではなく、メニューの構成そのものも大切なポイントだといえます。
そのため、コンセプトをもとにメニューの構成(コンセプト)を考える必要があるのです。

2.メニューの企画

飲食店で扱うメニューの数と、カテゴリーに分けたメニューの2つから企画を考えます。
飲食店で扱うメニューの数と、カテゴリーごとに分けたメニューの数をそれぞれ別のものとして検討することによって、バランスよくメニューを企画することにつながります。

競合店や出店するエリアの特徴、ターゲットとなるお客さんや客単価、どのようなシーンで利用される店舗にしたいのかなど、店舗周辺の状況に関しても併せて検討することが大切です。

提供したい商品を検討するという行為そのものは飲食店側の考えであり、結果として開店した後にお客さんから注文してもらえない可能性があるため、店舗を客観的に見て、メニューを企画をしなければなりません。

お客さんに提供するメニューを食べてもらい、どのような食材でどのような魅力を感じてほしいのかを検討し、食材の種類や調理工程を含めてメニューを企画します。

たくさんの飲食店があるなかで、自分のお店に来られるお客さんに満足度の高いサービスや料理を提供すること、高品質なクオリティを維持することなどの工夫が必要です。

例えば、カフェであれば見た目がおしゃれなメニュー、レストランであれば素材にこだわりつつ一般の人が見ても理解しやすいメニュー名であること、居酒屋の場合はメニューのバリエーションを増やしてメニューの部分で差別化をすることなどが挙げられます。

さらに、近年ではきれいな写真を撮影できるスマートフォンが普及したことで、料理の味だけではなく見た目が非常に重要視されていることが特徴です。

そのため、見た目の美しさ、可愛さやオリジナリティがあるメニューを検討しましょう。

3.メニュー数を絞り込む
この続きはcodocで購入
スポンサーリンク