【食事編】痩せ型の人が健康的に太る方法
続いて、痩せ型の人が健康的に太るための食事法をご紹介します。こちらも実践してみてください。
摂取するカロリーを増やす
一番手軽にできる方法としては、やはり摂取カロリーを増やすことです。一般的に1日の摂取カロリーの目安は、男性で約2,300~2,500kcal、女性で約1,800~2,000kcalとされています。
これに加え、よく動く方は+100~300kcalが目安といったところです。
実際、痩せ型の方は胃腸が弱かったり、小食だったりする場合が多いため、目安量をきちんと摂取できてないこともあります。
小食だと自覚している方は、まずは目安とされている摂取カロリーに近づけるように食事内容を調節してみましょう。
また、活動量の多い生活スタイルの方は、基準値よりも多めに摂取するようにしましょう。
太るための基本は「摂取カロリ>消費カロリー」です。摂取カロリーが消費カロリーを下回らないように意識しましょう。
1日3食しっかりバランスよく食べる
あくまでも”健康的に太る”ことが大切なので、食事のバランスにも気を付けてください。
炭水化物や揚げ物ばかりなど、ハイカロリーな食品をたくさん摂れば太ることには太りますが、栄養が偏ってしまいます。
また1日1食など、食事の回数が少ない方は1日3食に増やしましょう。時間を決めて規則正しく食事を摂ることで、同じ時間にお腹が空くようになるので自然と食事の量も増えます。
高タンパク質な食べ物を意識的に取り入れる
食事には高タンパク質な食品を積極的に取り入れましょう。タンパク質は筋肉を作る源なので、健康的に太るためには欠かせない成分です。
卵や豆腐、鶏肉や乳製品などタンパク質を多く含む食材を活用してみてください。また、食事だけで摂取するのが難しい場合はプロテインで補うのもおすすめです。
プロテインバーなどであれば手軽に食べれますし、種類も豊富なのでおやつに最適です。
間食を取る
太るのが目的なので、間食ももちろんOKです。特に小食などで、3食の中で1日に必要なカロリーを補えていない方は、間食を活用するのがおすすめです。
少量ずつでもいいので、ちょこちょこ食べる癖を付けると良いでしょう。
間食するものは出来れば、ポテチなどのスナック菓子は避け、フルーツやナッツ、ヨーグルトやチーズなどが栄養価が高いものを取り入れましょう。
次回
【運動編】痩せ型の人が健康的に太る方法