Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

フランスの伝統菓子タルトタタン

19世紀後半にステファニーとカロリーヌのタタン姉妹が、ラモット=ボーヴロン(Lamotte-Beuvron/現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』を経営していました。「タタン」とはタタン姉妹の名前(名字)だったんですね。

調理のほとんどを担当していたのは姉のステファニーで、彼女はとても働き者でいつも朝早くから働いていて、料理も上手だったそうです。

いつものように伝統的なりんごのタルトを作り始めましたが、りんごをバターと砂糖で炒めていたところ、炒めすぎてしまいました。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、りんごの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れました。

 

結構大胆な失敗の取り返しかた…。

焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、キャラメルの香ばしい香りのするタルトができあがっていました。砂糖とバターの香ばしい香りとソースが生地にしみ込んでとても美味しいタルトができあがっていたんだそうです。

それ以来、このホテルではりんごをひっくり返したタルトが作られるようになり、その美味しさが広まっていったそうです。タタン姉妹の名前をとって、タルトタタンという名前になりました。タルトタタンはホテル・タタンの看板菓子となり、作り方はソローニュ地域に広まり、ついにはパリのレストラン『マキシム』のメニューに加えられました。

今では、フランス全土で見ることができる定番なタルトとなりました。

タルトタタンとは?特徴やアップルパイの違い

タルトタタンとは、フランスで生まれた伝統的なお菓子を指す。タルトタタンとは、一体どのようなお菓子なのか、簡潔に説明。

 

タルトタタンとアップルパイの違い

りんごを材料としたお菓子なら、日本ではアップルパイが広く知られている。タルトタタンとアップルパイの違いとは、アップルパイは煮詰めたりんごを上から生地で包んでいるのに対して、タルトタタンは生地部分が下にあることが挙げられる。またタルトタタンで使うりんごは、アップルパイに使うりんごよりも大きくカットされており、じっくりと煮込まれて飴色に輝いている点も忘れてはいけないよ!

 

タルトタタンの材料や作り方

タルトタタンを家庭で手作りする際の主な材料は、
りんごとグラニュー糖、
無塩バターに冷凍パイシートなど。
水とグラニュー糖、
無塩バターで煮詰めたりんごをふんだんに敷き詰めて焼き、
上に生地を被せてさらに焼いて作る。
焼けたらひっくり返して完成だ。砂糖がキャラメルのようにりんごにしみており、香ばしさも一緒に味わうことができる。フランスでは、タルトタタンはりんごで作られるお菓子の代名詞といっても過言ではない存在です。

タルトタタンのタタンとは?名前の由来ももう一度

愛らしい響きの名前をもつタルトタタン。タルトタタンという名称に含まれるタタンとは、何のことを指すのだろうか?タルトタタンとは、英語ではなくフランス語で、19世紀後半のフランスで生まれたお菓子だ。ホテルを営むタタン姉妹が、りんごのタルトを作る際にタルト生地を忘れて、りんごやバター、砂糖だけで焼いてしまったことが誕生のきっかけだといわれている。

つまり、タルトタタンの名称の由来は、姉妹の名前。タルトタタンとは、「タタン姉妹によって作られたタルト」という意味なのだ。うっかりミスが功を奏して、お菓子の新しい歴史が作られたのだから興味深い。何とも微笑ましいエピソードから生み出されたお菓子だといえるだろう。

フランスの本物のタルトタタンとは?

フランスで生まれ、国民的な伝統菓子として親しまれているタルトタタン。ここではタルトタタンが生まれた場所であるホテルなのかについて紹介。

 

タルトタタンを生んだホテルタタンとは?

ホテルタタンは、パリの南方部に位置するソローニュ地方にあるこぢんまりとしたホテルだ。周囲には川や森が広がる自然が豊かな地域で、野菜や果物などの生産地としても知られている。タタン姉妹が営んでいたホテルタタンは、いまもなお同じ場所に存在し、営業されている。タタン姉妹が生地を入れずに焼いてしまったかまども当時の姿のまま残されているのだという。

 

ホテルタタンではいまでもタルトタタンは食べられるのか?

ホテルの看板メニューとして名を馳せたタルトタタンは、その後パリにもたらされて世界中で愛されることとなる。ホテルタタンでは、いまも変わらず誕生のきっかけとなった本物のタルトタタンを食べることができるのだという。タタン姉妹のちょっとした失敗と機転がきっかけとなり生まれたタルトタタン。ぜひ一度現地で食べて欲しいですね。

最後に

私はフランスにいる際にやはり食べましたが、、、、、

個人的な意見

激甘!甘い!甘いっていうものではない甘さ!虫歯になるかと思った!

そ〜ね〜砂糖のタルトを食べている感じ!なぜこんなに甘い!ってほどでした。

店舗によるんでしょうかね!笑

スポンサーリンク