Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

名言集『料理』

色々な名言がこの世の中にはあると思う。

そんな名言の中から個人的に気に入っている名言(料理という文言を利用した名言)を少し紹介。この名言の奥に何があるのか、どのような時代背景があるのかが見えるのが面白い!少しの間タイムスリップしてみませんか!

 

▪️タレーラン・ペリゴール(政治家)

シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ペリゴールは、フランスのフランス革命から、第一帝政、復古王政、七月王政までの政治家で外交官である。ウィーン会議ではブルボン家代表となり、以後も首相、外相、大使として活躍し、長期にわたってフランス政治に君臨した。日本では一般に「タレーラン」と略される。

腕のいい料理人を用意してくれ。
そうすれば、会談で最高の合意を取り付けてみせよう。

 

▪️ヴィルヘルム・ブッシュ(画家)

ヴィルヘルム・ブッシュはハノーファー近郊ヴィーデンザール生まれのドイツの風刺画家、画家、詩人である。風刺的な絵本で良く知られる。デュッセルドルフ、アントウェルペン、ミュンヘンで工学、芸術を学んだ後、風刺画を描き始めた。 1865年に出版された初期の絵本『マックスとモーリッツ』は大きな成功を収めた。

芸術作品は、自然という火で料理し、
思い出という貯蔵庫にしまい込み、
空想という黄金のつばの中で三度あたため直して、
器用な手で給仕され、最後に、
感謝の念をいだいて旺盛な食欲をもって
平げられるべきものだろう。

 

▪️ブリア・サヴァラン(政治家)

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランはフランスの法律家、政治家。ただし、何にもまして『美味礼讃』を著した食通として有名である。本来の姓は「ブリア」だが、サヴァランという女性が全財産を相続させる条件として自分の名前を受け継ぐことを要求したため、「ブリア=サヴァラン」を名乗った。

新しい星の発見より、
新しい料理の発見のほうが、人類の幸せに役立つ。

 

▪️レフ・トルストイ(小説家)

レフ・ニコラエヴィチ・トルストイは、帝政ロシアの小説家、思想家である。フョードル・ドストエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並んで19世紀ロシア文学を代表する文豪。英語では名はレオとされる。

神は人々に食物をつかわしたが、
悪魔は料理人をつかわした。

 

▪️ジャン・ジャック・ルソー(哲学者)

ジャン=ジャック・ルソーは、ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した哲学者、政治哲学者、教育哲学者、言語哲学者、作家、作曲家である。啓蒙思想の時代にあった18世紀フランスで活躍した。ドゥニ・ディドロ、ジャン・ル・ロン・ダランベール、ヴォルテール等、同時代の多くのフランスの知識人とともに百科全書派の一人に数えられる。

幸福とは、良い資産、良い料理人、良い消化

 

▪️ブルース・リー(俳優)

ブルース・リーは、サンフランシスコ中華街生まれの中国人、中国武術家、武道家、香港の俳優、脚本家、映画プロデューサーである。截拳道を創始したマーシャルアーティストとしても知られる。墓碑銘は「FOUNDER OF JEET KUNE DO」。

俺は目の前の敵に対して何も思わない……向かい合って、
どう料理するかを決めたら、
勝負はすでについているからだ。

 

▪️ニッコロ・マキャヴェッリ(思想家)

ニッコロ・マキャヴェッリは、イタリア、ルネサンス期の政治思想家、フィレンツェ共和国の外交官。 著書に『君主論』、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考』、『戦術論』がある。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治は宗教・道徳から切り離して考えるべきであるという現実主義的な政治理論を創始した。日本語では「マキャヴェリ」「マキャベリ」「マキァヴェリ」「マキァヴェッリ」など様々な表記が見られる。

運命は材料を与えてくれるだけで、
それをど
う料理するかは自分しだいである。

 

▪️太宰治(小説家)

太宰 治は、日本の小説家である。本名、津島 修治。1936年に最初の作品集『晩年』を刊行し、1948年に山崎富栄と共に玉川上水で入水自殺を完遂させた。主な作品に『走れメロス』『津軽』『お伽草紙』『斜陽』『人間失格』。その作風から坂口安吾、織田作之助、石川淳らとともに新戯作派、無頼派と称された。

料理は、
おなかに一杯になればいいというも
のでは無い。
さらに、料理の本当のうれしさは、
多量少量にあるのでは勿論(もちろん)なく、
また、うまい、まずいにあるものでさえ無いのである。

料理人の「心づくし」それが、うれしいのである。
心のこもった料理、思い当るだろう。
おいしいだろう。

それだけでいいのである。

 

最後に

料理とは違うお気に入り!

運がいい人も、運が悪い人もいない。
運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。

中谷彰宏 

 

id:watto

いつもありがとうございます。
確かにまだまだたくさんあります!
あくまでも私自身が気に入ったものだけを紹介させていただきました。笑
もちろん他にも『名言』はあります。うんうん!笑

スポンサーリンク