Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

太陽の下でお酒を飲むと、酔いは早くまわるというのは本当なのか!

真夏の太陽のもとで飲むお酒はみなさんお好きですか?
日本では野外での飲酒が規制されていませんので…BBQ、ビアガーデンや海など夏になると太陽のもと、お酒を楽しめる機会が増えます。しかしながら、太陽に照らされながらお酒を飲むと、いつもより酔いが回るのが早いと感じたことはありませんか? これは、熱中症対策に水で水分補給する代わりにビールやカクテルで賄(まかな)おうと、普段以上に飲んでしますから…というわけでもなさそうです。

太陽の下でお酒を飲むと、酔いが早くまわるのは本当か?

「多くの方は、『太陽のもとでお酒を飲んだ場合には、アルコールの回りが早い』と思います。実際に研究は行われていないのですが、論理的な答えはいくつかあります。アルコールは胃腸を通って血液に溶け込みますが、太陽下にいることで、熱により血管の血液供給が増加し、脳への到達を早めてしまう傾向にあるのです。そうして、いつもより早くアルコールが脳に到達して、『やっぱ昼間っから酒飲むと酔いが早いなぁ』とつぶやくことになるわけですね」とケイマンさま。←学者らしい、多分

「さらに、太陽下だと自然と大量の汗をかいています。そうなると喉の渇きを潤すため、手元にあるお酒で水分補給をしようとします。あなたが想像している以上に体は水分を欲しているので、アルコールの摂取量は自ずと増えるわけです。なので、二日酔いを防ぐためにも、水は併せて飲むことをおすすめします」と、ケイマンさまは申しております。笑

水の量はどのくらい摂取すべきか?

「そのとき、水の量は?と気になる人もいるでしょう。答えは、『できるだけ多くの水分を補給する』になります。アルコールには利尿作用があり、頻繁にトイレへと導くので、脱水症状を引き起こす可能性が多いに出てきます。よってお酒を飲み終える、もしくは自分で決めた容量を飲んだタイミングで、次の一杯はスキップするのか、水に切り替えるのか、自分自身に問いかけることを心がけてください」

 

ビール、ジントニック、ウイスキーなどのうち、太陽のもとで飲むのに、一番適したお酒はあるのか?

「皆さんにとって最適な答えでないことだと理解していますが…やはり、太陽下での飲酒はあまりおすすめできません。おすすめできるのは、アイソトニック(等張性)飲料(=アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクなどはこれに当たります)になります。この飲料はミネラルや糖分を含んでいるので、太陽のもとでは最適と言えるのです。日当たりのよい場所で汗をかいても、これらのドリンクから汗とともに体内から失ったものを適度に補えるからです…」と、ケイマン氏はおすすめしているらしい。

…とは言え、「全く飲むな」というのはあまりに酷な話かもしれません。日のあるうちに野外でお酒を飲む場合は、水も適度に摂ることを忘れずに。塩や砂糖も摂取するようにし、熱中症対策も怠らず楽しむようにしてださい。
水や麦茶が一番!

 

しかし!

「毎年ビーチや河川敷で、飲酒による脱水症から熱中症になって救急搬送される若い人が少なくない。花見の時期なら大丈夫な酒量でも、夏場は輻射熱で地表近くの気温が高く、多くの発汗が促されるからだ」という。病院に搬送されても、今年は問題がある。「脱水症は発熱を伴うことも多いので、新型コロナウイルス感染者と症状が似る。このため、搬送段階でコロナ感染の有無を確認する必要がある。深刻な状況では、治療開始までの分単位の差が予後を左右することもあるので、特に気を付けてほしい」と医者は言っている。

 

また

路上で飲んでいる間に症状が出なくても安心はできない。遅れて発症する熱中症だ。帰宅してから脱水症が悪化し、二日酔いなどと混同してそのまま寝ていて、翌朝に深刻な状態になることもあるという。「特に元気な20代に、この傾向が見られる。おかしいと思ったらアルコールやカフェインを含まない麦茶などで1~2リットル程度の十分な水分を補給し、それでも症状が収まらない場合は、急いで医療機関で受診してほしい」と医者は呼び掛けているらしい!

 

もういつちょ

アルコールを分解するには、どの程度の水分が必要かを知っておくことも脱水症の予防になる。アルコール度数の低いビールは、同量の水を並行して取る必要がある。ワインや日本酒なら2倍だ。アルコール度数が30~40%の蒸留酒をストレートで飲む場合はほぼ10倍、何かで割って飲むなら2~3倍が基本という。

「アルコール飲料を飲むと口が渇くのだが、この渇きをアルコールで解消しようとすれば、ますます脱水が進んでしまう。渇きを感じる前に定期的に水分補給を欠かさないことが大切。バーでも強い酒には水がチェイサーとして添えられる。飲酒中は水分補給を徹底してもらいたい」と訴えているらしい。

 

ま〜人さまにはご迷惑をおかけしない程度に!

 

japan-eat.com

 

20220812103855

スポンサーリンク