Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店が今出来ること 雑記

もう緊急事態宣言も終了するとの事で、これから忙しくなる飲食店。
いままで鈍っていた体に鞭を打たないといけない時期に入ります。
そこで今回はこれからの繁忙期に向け何が出来るのか、何をしないといけないのかを
簡単します。これは少しコンサルの時に言っていた事でもあります。。。。

f:id:japan-eat:20220304145444j:plain

1、店内の清掃

f:id:japan-eat:20220321155530j:plain

当たり前のことですが、細かな清掃のことです。
普段の清掃以外で、実際に客席に座り、周りを見渡し、チリや埃がないか。
少しの汚れも妥協せずに徹底的に行う。年末年始並みに!

 

2、冷蔵庫整理

f:id:japan-eat:20220321155607j:plain

納品があるとついついボンボン入れてします冷蔵庫。
いざ忙しくなるとあれ!どこ!え〜!ってことがたまにあります。
制作済みのものはタッパーに入れ、日付と商品名を記載。賞味期限注意!
冷蔵庫に何が入っているのかホワイトボードに記載するなど色々手はあります。
私は1枚の扉に1枚のホワイトボードを設置し、何が入っているか、どこに入っているかを記載させてました。そのものがなくなったら、なくなりかけたら、その文字の横に数字などを記載。そうすると在庫管理も簡単です。

 

3、価格帯の見直し

f:id:japan-eat:20220321155716j:plain

いままでと同じ客単価で戦えるとは思わない方が良いでしょう。
場合によっては値上げもOK!4月から油やお米、粉物など輸入商区品類が軒並み値上がりします。ある程度ストックしておきましょう。それだけで原価率は変わります。
もう一度試乗を見直しましょう。そして何を売りたいのか、どのようなお客様にきて欲しいのか。何度も繰り返しましょう。
*注意!値下げはオススメしません!!

 

4、ホース接客のスキルアップ

f:id:japan-eat:20220321155808j:plain

実は非常に難しいこのジャンル!理由は
1、そもそも教える人がいない、知らない
2、従業員(社員)は何も考えていない、今のスキルで満足している
3、従業員(アルバイト)給料目的でスキル目的ではない、興味があるのはお金!

ざっと挙げると上記のようです。悲しい話ですが、、、、本当のプロが減りましたね

世の中セミプロばかり、、、、私は言いません!お金くれ!出張します!笑

 

5、各種媒体、宣伝

f:id:japan-eat:20220321155848j:plain

一斉にどのお店も力を入れて宣伝してくるでしょう。
ここは経済的に余裕のある大手が強い!勝てないです。
なのであれば、そこはほどほどにしておき、違う方法を取りましょう。
いまはSNSが良いでしょう。そちらに少し予算を取ることを個人的にオススメしてます。
と言っても、大手もやってくるでしょうけどね。
量でかかってくる大手なら、質で戦うしかない!
その質を高めるために色々考えてください。私は言いません!お金くれ!笑

f:id:japan-eat:20220301143049j:plain

6、最後にQSC飲み直し

f:id:japan-eat:20211204135151j:plain

私はなんども言っております!QSC本当に基本です。
言葉ではなく本当に細かな部分までチェックしてください。

 

最後に

簡単ではありますが、上記1〜6まであげさせていただきました。
おおよそ上記の内容で、まず問題はないでしょうね!
しかし細かな部分はあえて言いません。言ってしまうと仕事がなくなる!涙
いまは適当にホテルにいますが、そろそろ潮時かなって!笑
本業に戻る準備をしております、、、!(コンサルね)
でも宣伝とかしてないので、ゆっくりマイペースに!

 

 

 

 

スポンサーリンク