Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

そのまま食べても美味しい酒粕

変わり種の内容

最近歳のせいか健康について色々考えるようになった。

コレステロールや野菜不足が気になり、我が家ではできる限り薄味で野菜多めに気をつけております。

サプリメント(マルチビタミン、DHA、EPA、イチョウ葉)とかも色々試してますが、実際の所どうなのかよくわからない。。。

 

最近では「日本酒酒粕」にハマってます。
個人的に酸味が好きなのでワインとかも少し酸味のある白ワインをチョイスしている。

で、その辺で売られていないので、面倒ですがネット販売で購入してます。

 

一応リンク貼っておきました。

極上酒粕 800g 郵便ポストにお届けしますsake-kikuya.com

栄養価も高いらしく米粒が残ってたりする。

気のせいか、肌が綺麗になってる?気のせい?

 

サイトを見ると!

高級酒に使われる酵母が酸素と反応して黒くなります。見た目がところどころ黒くなってます。 カビが生えている?とか古い酒粕なのでは?というご心配されるお客様がおられますが、ご安心ください。吟醸酒の香りもあり、ほんのり甘みがあり、おやつ代わりにそのまま食べて美味しい酒粕です。 酒米を50%以下に削り、低温発酵することで、酒になりきらない部分があります。 それらは、米粒または米麹であり、酒粕の中に残ります。前日に酒粕を水につけ置きすると、米粒が柔らかくなり、まろやかな甘酒ができます。 板粕を焼いて、砂糖をかけて食べたり、酒粕をお湯に溶かして砂糖を加えて甘酒にしたり。熟成が進むと色も味も濃くなっていきますが魚や野菜を漬けたりしてもよいでしょう。 冷蔵庫など冷暗所で保存。表面に白い粉が出て来る場合がありますが、アミノ酸が結晶化したものですので、ご安心下さい。 量が多いときは、買ってすぐに小分けして冷凍してもok。 お米を低温発酵させた酒は、米粒が溶けきらない場合が多い。そのため、板状に取れないものがある。それをばら粕といいます。つまり、高級酒は、ばら粕の場合が多い。

なんか長々と説明されている。

ほとんど読んでいませんが・・・・。

こうしてみて見ると、良さげな感じ?

実際に試しましたが、汁物とか焼き魚に使用してます。

体調はどうだろうか。

いいのかな〜よくわかんないけど、

肌ツヤがいい?かもしれない・・・。

スポンサーリンク