Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

ここ最近思うこと(雑記)

ここ最近〜少し前から思うことの雑記です。
(私毎見解のため不快な思いをされる場合はご了承ください)

・食べ物

値上げ値上げのここ数ヶ月、毎月のように色々な商品が値上げされている。

実際、企業努力で商品は世に出ている。感謝こそするものの、価格が上がりすぎて今まで通り買えない商品も多数ある。その中でも少し残念なのが、やはり生鮮食品です。葉物が手が届かなくなりつつある。

鮮魚に関しては現在中国などが輸入規制をしているので、鮮魚がお手頃価格で手に入る。

このまま安く数を売れば、漁業関係者もいいのでは?と考える。。。

そんなに海外に輸出する必要性があるのか?なぜ中国に依存しているんだろう・・・。

ほかの国もあるじゃん・・・・。もちろん輸出コストもあるのですが、そもそも何のための仕事なのかな?もちろん食べるためなのでしょうが、、、、、。

日本人がもっと自国のものを中心に手軽に買えるようになり、国内消費を進めればいいのではないかとも考える。

日本の食材は本当にすごい!でもそれって必要か?

自分はもともと農業学校を卒業しており、その分野は少し見てきたつもりではある。

昔の『物々交換』!っていう時代はもうこの時代には見かけることが少ない。気がする!

健康管理も同様である。

昔はそんなに何でもある時代でなかったので、糖尿も少なかったと思う。
しかしいろいろある日本では、、、、、。
タバコも同じ!
害があるなら、売らなければいいのではないか!

 

・IT関係・車

凄まじい発展をしている。

しかしそれは必要なのかな?

そんなに便利になっていいの?
便利にする必要あるのかな?
それこそ映画ではありませんが、機械に乗っ取られるよ!笑

またニュースでも車の事故などよく見かける。

たとえば、規制速度40キロであれば40キロしか出ない車だけを作ればいいじゃん。

そうすれば速度オーバーや事故の死亡率も下がるのでは?

高速が80キロとした場合、高速に入る際にボタン?みたいなのがあって、80キロまで出るようにすればいいじゃん。笑

100キロ出る必要なんてないじゃんって思う。出るから出す。事故の際の負担も大きい。

 

・各種事件

色々な物騒なニュースをよく聞く。

 人を刺してみたい・・・・自分を刺せばいいじゃん

まず裁判になり、色々な結果が出る。

その犯罪者と言われる人にも同じことを経験させればいいじゃん。笑

どれだけ苦しいのか・どれだけ痛いのか!

実際に自分が体験するべきことだと勝手に思う。

それを独房と言われる檻の中で、3食食事付き!待遇いいじゃないか!もちろん他にもすることはあるのだろうけど・・・。それで被害に遭われた方々が納得できるとは到底思えない。

 

・雇用関係

日本?は独特の雇用関係がある。気がする。
上下関係が凄まじい!

経営者からすれば、『雇ってやってる』感が出ている。気がする。

私は海外でフランスでしか働いたことがない。

びっくりしたことに少し違う。

平等なのである!!!!!!

 経営者  働いていただいている
 従業員  働かせてもらっている

日本

 経営者  働かせてあげている
 従業員  働かせていただいている

 

労働時間も全然違う!海外にはしっかり定時というものが存在して、基本残業がない!
もちろん日本にもあるのでしょうが。

もちろん働きたい方(稼ぎたい方)入るでしょうが、この辺は海外も同じで、時間がある人は副業をする。フランスでも普通に銀行員がバーで働いている。笑

日本では銀行員は副業が禁止!(知人が言ってた 笑)

しかし!福利厚生は意外と日本の方が多いかもしれない!

 

・その他

最近たまに?facebookを見ることが多い。

その中で『びっくり』の企画ものを見かける!

なかなかに面白い!笑
しかしこれって日本でやったら、今の日本人は襲いかかるんだろうな〜って思う。

ではなぜ?

個人的見解・・・日本人の心が狭くなっているのでは?

 小さなことでもキレやすくなっている日本人。
 おおらかな性格の西洋人。

正月のニュースでも『除夜の鐘』がうるさい・・・お前が後から来ているのだからお前が引っ越せばいいじゃん。

隣近所の騒音が気になる・・・話し合いをすればいいじゃん、しかし相手は認めない。
結果的に事件になったりする・・・・ゴミ屋敷・・・掃除しろ・・・・。

 

いゃ〜いろいろありますよね。

本当に日本人の心が狭くなり、変な経営者が多い。(持論)

自分だけ!という日本人が増えてきている気がする。(持論)

 

ほんとこの世の中(日本)が嫌になる・・・・。

かと言って自分には何もできない。

20220812103855

スポンサーリンク