Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

飲食店の店舗運営にはバイトリーダーが必要不可欠である

従業員が多い店舗では、店舗運営にバイトリーダーは不可欠です。優秀なバイトリーダーが働いている店舗は、円滑でスムーズな運営が行われており、優秀なバイトリーダーを育てる方法があれば知りたいと考える経営者も多いと思います。しかし、バイトリーダーは誰でも出来るわけではありません。バイトリーダーに適した従業員でなければ、その効果は半減します。では一体、どのような人がバイトリーダーに向いているのか、また、バイトリーダーを育てる方法はあるのか?

f:id:japan-eat:20211219150411j:plain

 

バイトリーダーの役割とは?

多くのスタッフが働く飲食店では、オーナーが一人で店舗の管理を担うことが難しい場合があります。そんな時に頼りになるのがバイトリーダーです。そんなバイトリーダーの役割をみていきます。

f:id:japan-eat:20211219150151j:plain

バイトリーダーの役割:教育

f:id:japan-eat:20211205185136j:plain

アルバイトやパート従業員の教育もバイトリーダーの重要な役割です。スタッフの出入りの激しい飲食店では、そのたびにオーナーが新人教育を行うのは、時間の確保が難しいため、バイトリーダーが行う事もあります。

バイトリーダーの役割:シフト管理

シフト管理もバイトリーダーの役割の一つで、従業員が多ければ多くなるほど、全員のシフトの希望を聞きながら全体の調整を行うのが難しい業務ではありますが、バイトリーダーにはその業務が従業員が多い店舗では、店舗運営にバイトリーダーは必要不可欠です。優秀なバイトリーダーが働いている店舗は、円滑でスムーズな運営が行われており、優秀なバイトリーダーを育てる方法があれば知りたいと考える経営者も多いと思います。しかし、バイトリーダーは誰でも出来るわけではありません。

 

バイトリーダーの役割とは?

多くのスタッフが働く飲食店では、オーナーが一人で店舗の管理を担うことが難しい場合があります。そんな時に頼りになるのがバイトリーダーです。

バイトリーダーの役割:教育

f:id:japan-eat:20211205185330j:plain

アルバイトやパート従業員の教育もバイトリーダーの重要な役割です。スタッフの出入りの激しい飲食店では、そのたびにオーナーが新人教育を行うのは、時間の確保が難しいため、バイトリーダーが行う事もあります。

バイトリーダーの役割:シフト管理

シフト管理もバイトリーダーの役割の一つで、従業員が多ければ多くなるほど、全員のシフトの希望を聞きながら全体の調整を行うのが難しい業務ではありますが、バイトリーダーにはその業務が任されることもよくあります。

バイトリーダーの役割:店長代理

オーナーや責任者の不在時においての代理業務もバイトリーダーの役割と言えるでしょう。それだけでなく、店舗の方針をアルバイトやパート従業員に浸透させていくのもバイトリーダーの役割と言えます。

バイトリーダーに向いている人

f:id:japan-eat:20211204130814j:plain

バイトリーダーは他のアルバイトやパート従業員から信頼される人材が向いています。自分の担当業務だけでなく、自分以外のスタッフの業務フォローに入ることや、店舗オペレーションの全体を見渡して足りない部分を率先して補うことができる能力が必要です。また、バイトリーダーは、他のアルバイトスタッフに指示を出したり質問を受けたり、お客様からのクレーム対応を任せる場合もあるため、短気な人や感情的になりやすい人は向いていません。常に落ち着いた対応や冷静な判断ができる人材がバイトリーダーに向いていると言えるでしょう。

バイトリーダーを育てる方法

では、それらの役割をしっかり担ってもらうにはどのように育てればいいのでしょうか。

店舗の経営方針や理念を理解してもらう

f:id:japan-eat:20211204131305p:plain

こんなお店にしたい、ここを改善したい…などオーナーの考えをバイトリーダーに共有することで、オーナーと同じ視点でお店を見る力を養ってもらいます。また、お店の経営方針や理念を理解してもらうことで、仕事の目的と手段を考える力がつきます。

店舗オペレーション全てを把握させる

バイトリーダーに育てたいという人材が見つかった場合、フロアーだけ、厨房だけ、レジだけということではなく、店舗オペレーション全てを教えて把握させましょう。自分の担当業務だけでなく、他のアルバイトスタッフの指導やフォローに入らせることができます。

日頃からコミュニケーションを取る

バイトリーダーは全てのスタッフとのコミュニケーションを日頃から取っておく必要があります。また、定期的にミーティングの場を設け、意見交換しながら相手の考えを知ることもコミュニケーションには大切です。

f:id:japan-eat:20211123183027p:plain

まとめ

雇用だけをみればアルバイトかもしれませんが、実際に行っていることは副店長レベルだと思います。そのバイトリーダーを作ることによって自分自身の時間ができるので、例えば月末書類の作成などやイベント企画等の際には非常に助かる存在です。

必ず1〜2名は置いておきたい人材ではありますが、なかなかいないのも現実です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク