Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

失敗するであろう飲食経営者の特徴10

失敗する飲食店経営者の特徴は、大きく分けて次の10個が挙げられます。

f:id:japan-eat:20211204125033j:plain

 

ダメな飲食店経営者の特徴

1,売上至上主義
2,スケジュール管理ができない
3,どんぶり勘定
4,根拠がないのにポジティブ
5,無計画にスタッフの数を増やす
6,ワンマンオーナーで役割分担をしない
7,行動力がない
8,決断力がない
9,他人のせいにする
10他人の目を気にする

 

1,売上至上主義

売上至上主義とは、目先の売上のみに囚われてしまい、長期的な目で見た場合の利益や経費をないがしろにしてしまうタイプの経営者のことです。

広告宣伝費や原価、原価率の高い食材などでお客様を呼び込むといったやり方で、短期的な売上を確保しようとし、利益率がどんどん下がっていく、という悪循環を繰り返してしまう。

将来的には「客数や売上が伸びているのに利益率が低い」、「急激な客数の増加により人員の確保が間に合わない」といった問題を引き起こしてしまいます。

f:id:japan-eat:20211204125918j:plain

2,スケジュール管理ができない

スケジュール管理ができない経営者のわかりやすい例を挙げると、待ち合わせで毎回遅刻をしてくるような人です。そういった自分の管理を行うことができない人は、当然ながら他人の仕事や、スケジュール管理といったこともできません。(他人の遅刻にはうるさい!)

また、友人関係での遅刻であれば、遅刻をしても許されますが、経営者という立場では、仕事の締め切りや支払期限など遅れてはいけないものが数多くあります。慌てて対応したり、滞納してしまったりというケースが増えてしまいます。

これでは、誰からも信用を得られません。

f:id:japan-eat:20211204130235j:plain

 

3,どんぶり勘定

キャッシュフローを全く把握していない、どんぶり勘定をしている経営者もだいたい失敗してます。毎月利益がどれくらい出ているのか、また、売掛金と買掛金についてわかっていないというタイプの経営者のことですね。

仮に売上があっても、売掛金の入金がない、または売掛金の入金の時差がある際に、買掛金の支払期限が来た場合には手元にお金が無いといった状態になり、借金へとつながるリスクがあります。

借金が増えることで、借金そのものの支払いや利息が増えることで、利益が減ってしまう、といった問題も考えられます。

f:id:japan-eat:20211204130450j:plain


4,根拠がないのにポジティブ

根拠が無いのにやたらポジティブな経営者!経営が苦しい時や、利益の上がる目処が立たなくても「なんとかなる」、「友達の来店を頼みにすればいい」、「値下げをすればくる」といったように根拠がないのにポジティブな考え方を続ける点にあります。

いくら友人といっても、毎日来てくれるわけではありません。利益を出すためには、大勢の来店やリピーターとなるお客様が必要になるため、理想だけでなく、現実的な集客計画を立ることが大切です。

ポジティブな考え方は悪いことではありません、ただし!根拠がないポジティブは危険です。

f:id:japan-eat:20211204130814j:plain

 

5,無計画にスタッフの数を増やす

店の集客率が上がり来店数が増えたときに「忙しいから従業員を採用しておこう!」、「もっと沢山お客さんが来るから今のうちに募集をかけよう!」など、無計画にスタッフ数を増やす経営者。

人を雇うには人件費や交通費、雇用保険がかかることや、飲食店には繁忙期や閑散期があることも念頭に置き、計画的にスタッフを増やしていく必要があります。

また、オペレーションの効率化を行うことで、人材不足が解消することもあるため、忙しくなった際には、オペレーションの見直しをしてみることも大切です。今後も見据えた人材の管理も経営者の必須の能力です。

f:id:japan-eat:20211204131305p:plain

 

6,ワンマンオーナーで役割分担をしない

なんでもかんでも全て自分でやってしまう、ワンマンタイプの経営者もかなり問題。従業員を信用することができず、すべての作業を自分で抱えてしまうため、時間や心理的に余裕を持つことができなくなり、店全体のコントロールが行き届かなくなってしまうリスクが大いにあります。

こうしたタイプの飲食店経営者は、従業員の成長の機会を奪ってしまうため、仮に自分が行ったほうが効率的に作業を行うことができても、中長期的に見るとかえって非効率的になってしまいます。

また自分が詳しくないことでも安易に自分でやろうとして失敗するケースもあります。周りに仕事を任せるというのも、経営者の資質の一つです。

f:id:japan-eat:20211204131552j:plain

 

7,行動力がない

例えば、様々なセミナーに行っても聞くだけで終わってしまったり、ライバル店や同業者の存在を気にしつつも特に調査を行ったり、何か自分から行動を起こしたりしない、といったタイプの人のことです。

行動力のある経営者は、週に一回は話題の店で食事をする、農家のもとを直接訪れ、直接食材を買い付けるなど、常に様々な方向にアンテナを張って、自分の店にとってプラスになることを探し、実践しています。

自分から動くことができない経営者は、たいていの場合失敗してしまいます。

 

f:id:japan-eat:20211204131830j:plain

 


8,決断力がない


自分自身の行動や考えに自信がなく、慎重になりすぎてしまい、決断が遅くなってしまうことです。

経営者にはターゲットは適正であるか、価格はどうか、時流に乗り遅れてはいないかといった判断力が必要になります。

慎重な姿勢も重要ではありますが、新商品やイベントなどのタイミングを逃してしまったり、お客様の対応に遅れてしまったりすると、お店のイメージの悪化や信用を傷つけてしまうことがあります。

ときには大胆に決断をすることも飲食店経営には必要です。

f:id:japan-eat:20211204132854j:plain

 

9,他人のせいにする

「君の指導方法が悪い」、「ベテランがもっと教育しないと!」、「従業員の意識やサービスが悪い」など、責任の所在を他人にすり替えるタイプの経営者も成功を納めることはないでしょう。

他人のミスに厳しく、万一失敗したときの責任を他人になすりつけるようでは、人はついてきません。従業員がすぐに辞めてしまい、熟練した従業員が確保できなくなってしまうだけではありません。

さらに、店自体のクオリティの低下や、従業員の募集のための宣伝費などの不必要な経費もかかってしまいます。すぐに他人のせいにしてしまうような人は、経営者には向いていないでしょう。

f:id:japan-eat:20211204133642j:plain

 

10,他人の目を気にする

他人の目ばかりを気にして、大事なお客様や重要な取引先などの態度や発言にいちいち右往左往し、一度決めたことがコロコロ変わる経営者も多いです。

中には高額な経営者セミナーに通ったり、そこで知り得た知識や他人のものさしで自分の店の将来を決めてしまうといった傾向が大いにあります。

お客様や取引先の意見に耳を傾けることや、セミナーで知識を蓄えることはとても大切です。ですが、自分のものさしを持たずにそれらに従ってしまうことは、自分の店ではありません。

 

f:id:japan-eat:20211204134048j:plain

普通の飲食店経営者

将来のビジョンが明確に決まっている。
そのビジョンに向かうための行動力が高い傾向にあります。

失敗する経営者は、とりあえずセミナーに行くなどして知識を得ることができても、実行まで移すことができないことが多いようです。

実行しなくては、学んだ知識が宝の持ち腐れに終わってしまいます。せっかく知識を得ても、それで満足してしまってはもったいないです。

f:id:japan-eat:20211123182751j:plain

計画的に時間を使う

失敗する経営者は、常に時間に追われている一方で、デキる経営者は時間を有効活用することができます。

セミナーやコンサルティングなどの自己投資を惜しまず、必要であればさらなる情報や場を求めることで、中長期的なビジョンを確立していくことが重要です。

しかし、「決断や行動のスピードが早ければ良い」ということではありません。目先のものに安易に飛びついて結論を出すことはせず、「自分に本当に必要なのか」、「将来的に役に立つのか」などをきちんと考えていくことが大切です。

f:id:japan-eat:20211204134520j:plain

まとめ

失敗する飲食店経営者の特徴を紹介しました。自分自身を顧みて、当てはまる点があれば要注意です。1つもなければ、飲食店経営に向いてい流かもしれません。

いくつか当てはまってしまったという方も、おそらくまだ修正はできますので、大丈夫だと思います。自分の弱い部分をしっかりと自覚、改善すれば良いです。

まずは一つ一つクリアーにしていき、いずれ全てが解決したら再スタートだと思います。

 

f:id:japan-eat:20211204135151j:plain

 

スポンサーリンク