『日本人のマナーの悪さ』について、どんなことがあるんでしょうか?
1、ゴミのポイ捨て
これ結構、海外のニュースでもたま〜にあるんですよ、特にハロウィーンの後の渋谷の光景は有名です。ネットニュースなどでも流れることがある。
ですが、日本の各行楽地でも結構落ちていますし、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板もあります。これは諸外国では当然のマナーであり、シンガポールなどは非常に厳しく、罰金制度があります。
そういう意味では日本のポイ捨てが非常にマナーが悪いと思うようです。
2、電車やバスなどの公共機関で席を譲らない
これは本当に多いですよね!最近では、ベビーカーを蹴ったりする人がいるとかTwitterで話題になり、これはおかしいと言うとものすごい勢いで反論する人達が後をたちません。
事実、妊婦さんやお年寄りなどの優先席に悠々と若い奴らが座っている。いつもわざと優先席のそばに乗って、若者が座っている。
諸外国の人から見ると、こう言うのは非常にマナーが悪いどころか、信じられないことのようです。妊婦さんや小さいお子さんを連れたお母さん、お年寄りなどにはさっと席を立って譲るのが当たり前です。
ベビーカーで電車に乗っても待ってましたとばかりに男性諸君からさっと手が出て来て、電車に乗るのを助けてくれます。また、女性であってもベビーカーやお年寄りがいれば手を貸すのも当然の事としてみんなが助け合っています。
確かに通勤ラッシュのあの電車にベビーカーは辛いとうい事実もありますが、お年寄りや妊婦さんに対するあの仕打ちはひどいと言う声が多いです。
なぜか扉が開くと席取り合戦がはじまる!
3、ぶつかっても謝らない
実際に人が多く、忙しく歩いている日本ではいちいちぶつかって謝っていたら、いくら時間があっても足りない・・・ということもあるのではないかと思うのですが、特に外国人からするととても失礼に思うそうです。
一般的に日本人よりも中国系の方達がぶつかっても謝らない、ズカズカと列に割り込んでくると言う悪い評判があります。当然、ぶつかって謝ってくれる人もいますから、一括りにするとどうかと思うのですが、確かに、アジア系の人にぶつかっても謝らない人は多いです。
反対にその他の外国の方はぶつかると直ぐに「I’m sorry」!普通ですけどね。
4、ジロジロと見る
日本は諸外国から見るとアジア系の単一民族的な要素が強い国でもあります。蓋を開けて見ると、韓国や中国の方も多いのですが、それでも移民の多いオーストラリアやアメリカ、ヨーロッパ諸国と比べると遥かに民族的多様性は低いでしょう。
ですから、外国人は珍しいと思う人もいるのでしょうが、ジロジロと不躾に見る人が多いようです。これは、外国では大変に失礼なマナーです。
5、お酒のない場所でも大きな声で話す
カフェや普通の食事をするレストランでこれをやるとものすごく、嫌がられますし、下手をすると外国では出禁になります。日本ではファミレスなどでもグループで集まって、ワイワイやる事もあるでしょうが、海外ではこれは非常にマナーが悪いと思われますので、注意しましょう。
まとめ
文化はいろいろありますが、今いるところの文化になれるというのも一つでしょう。
その文化に慣れないと白い目で見られるというのはしょうがない事なのかもしれません。
問題は教えてくれる人がいるかどうかなのかも。。。
日本人んい多いのは自分のことしか考えない人が多いということ。
海外では他人のことも気にしながら生活をしています。日本人より外国の方の方が道徳は教育されているのかもしれません。今一度見直さないと、日本の価値は景観や建物だけでそれ以外では評価されないかもしれませんね。