Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

先日の商談・・・・・。1

先日とある緑色の飲食店の料理を運ぶ会社から商談を持ちかけられました。
利用したことはないのですが、見ない日はないほど・・・。
ニュースなどでも取り上げられている緑色の・・・あの企業です。笑

リモートでの商談で先方は役員3名と飲食店コンサルの私の計4名。

商談内容1

1、デリバリーによる飲食店の売上を上げてほしい。
2、デリバリーをしていないところを紹介してほしい。

コンサルタントによるデリバリーの売上を今以上に上げることが目的。

商談内容2

1、まずは準会員として先方と契約
  ポイント制で、ある程度ポイントを獲得すると正会員
  (正会員になると先方の正会員として名乗れる)

2、基本的にはデリバリーのコンサルをしてほしい

 

少し被る内容でした。
内容1に関しては全然手はあるので問題はない!

 しかし、飲食店との契約の内容によると思う。
 1、店内売上を上げてほしいと言うなら、デリバリーは二の次!
 2、デリバリーをあげてほしい際は、特に問題はない!

 しかし実際、店内売上の方が優位性があるのはお分かりかと思います。

内容2は頭の中に?????????
 名乗る意味はなんなのか、聞くのが怖くて聞けなかった!笑

私からの質問

1、現在提携している飲食店の紹介はしてくれるのか?
2、先方が依頼(コンサル)があった際、優先的に紹介してくれるのか?
3、飲食店のデリバリーでの売り上げが上がった際の先方からの謝礼はあるのか?

質問の返答

1、紹介は基本的に行いません
2、依頼があった際は正会員を優先で行う。(予定)
3、謝礼はない

 

うん!はっきり言ってうちにとっては利点がこれっぽっちもない!
緑色の企業が楽して1円も使わずにいい顔をしようとしている・・・。
即、お断り!

おかしいかな〜?
普通?に考えて

質問1、紹介してくれるなら謝礼はいらない、(飲食店にもらうから)

質問2、正会員になったからと言って紹介してくれるわけではない

紹介3、謝礼がないのはなぜ?

 

本当に自分達のことしか考えていない感じ。
おかしいですかね?
全然美味しくない!

どうせなら!
1、飲食店へのアプローチをしてほしい。
 →結果的にデリバリーの売り上げが上がる

2、会員の意味がないので、いらないのでは?
 正式に名乗れる?いや!別に名乗りたくないけど!メリットないけど!

3、謝礼がないならリストを用意するなど、こちら側が動けるプランを検討すべきである。

いや〜時間の無駄だった!
役員3名と話をしていて、あ〜こういう会社なんだ〜って思いました。

だからアマゾンみたいに配達員を個人事業主にしてるんだな〜って。
責任取らなくていいし!
個人的にかなり汚いやり方に思えてしょうがない。

さすが緑のデリバリー会社!
使う予定ないからいいけど。
この直後現在進行中の飲食店コンサル先に緑色のデリバリーを辞めて、
自店舗の自力での売り上げ確保を提案しましたよ!笑
すでに数店舗解約したそうです!
商談の話はしてませんけどね!

私は神奈川に住んでますが、実際緑の配達員は質が悪すぎる!
趣味のロード(自転車)でも何度も怖い思いをしましたし!信号無視するし!

って言っても同じロードの連中もたまに信号無視する人見ますけどね!

 

次回は商談2を!
商談2はwebコンサルタント企業との内容です!

 

japan-eat.com

japan-eat.com

 

20220812103855

スポンサーリンク