Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

バスクチーズケーキとは?ベイクドチーズケーキ?

スイーツ好きな方なら一度は名前を耳にした経験があるはずの「バスクチーズケーキ」。
バスクチーズケーキは、こんがりとした焼き目と、甘さの中に広がる香ばしさが特徴のチーズケーキなのです。一度食べたら虜になってしまう方は多いです。

バスクチーズケーキの歴史や名前の由来?

バスクチーズケーキはチーズケーキの一種で、表面に真っ黒な焦げ目がついているのが特徴。

「失敗して焦がしてしまったのでは?」と思うほどの焦げ目ですが、真っ黒になるまで焼くことで、カラメルの香ばしさを感じられるようにしているのです。
表面に焦げ目をつけるために高温で焼きますが、中は半熟気味でしっとりとした食感のチーズケーキに仕上がっています。

バスクチーズケーキの歴史

「バスクチーズケーキ」と呼んでいるものは、スペインのバスク地方にある「ラビー二ャ」というバルで発売されているチーズケーキをイメージして作られたものです。
デルタ地方でも日本でバスクチーズケーキと呼ばれる特徴を持つチーズケーキが親しまれていますが、「タルタ・デ・ケソ」という名前なので呼び名は異なります。

バスクチーズケーキの名前の由来

バスクチーズケーキ発祥の地であるバスク地方でも、ほぼ同じチーズケーキが親しまれているのに、なぜ「バスクチーズケーキ」という名前ではないのでしょうか?

バスク地方の呼び名である「タルタ・デ・ケソ」は「チーズケーキ」を意味しており、やはりバスクという名前はついていません。

もうおわかりの方は多いかもしれませんが、日本では「タルタ・デ・ケソ」が意味する「チーズケーキ」と、バスク地方の「バスク」を組み合わせて「バスクチーズケーキ」と呼ぶようになったのです。

バスクチーズケーキがブームになった理由

少し前まで、バスクチーズケーキは限られた店舗でしか食べられないスイーツでした。しかし2018年の7月ごろから、日本でバスクチーズケーキブームが到来。ブームになった理由は2つあります。
1、今までのチーズケーキとは全く違う味・見た目であったことです。これまでのチーズケーキは、表面の焼き目はほんのり茶色であるのが主流でした。しかし、焼きすぎではと思えてしまうほど真っ黒に焦げ目がついたバスクチーズケーキですから、多くのスイーツ好きの度肝を抜いたのでしょう。さらに普通のチーズケーキの倍以上も濃厚な味で、表面はカリッとしていて中は半熟のなめらかさが味わえるという特徴的な食感が、今までのチーズケーキの常識を覆したことがブームになったきっかけです。

2、「GAZTA」というお店がバスクチーズケーキ専門店の第一人者になったこと。バスクチーズケーキはGAZTAが初めて発売したわけではなく、お店ができる前にカフェやケーキ屋などで販売されていました。しかし好んで食べる方はいたものの、ブームまでは到来しなかったのです。それなのになぜGAZTAはバスクチーズケーキブームを巻き起こしたのでしょうか?
理由はお店の戦略にあります!
目立つ外観のお店ができて、今まで食べたことのないスイーツの「専門店」となれば、「食べてみたい」「気になる」と思うのは必然的でしょう。さらにGAZTAは「門外不出だったレシピを、世界で唯一知ることを許された日本人パティシエールが作ったバスクチーズケーキ」というのをキャッチコピーとしていました。「日本ではここでしか食べられない」と思うと、食べてみたい、食べずにはいられないと思うのが人間というものです。

バスクチーズケーキとベイクドチーズケーキって何が違う?

大きく違うのが見た目です。
ベイクドチーズケーキ
ほどよく焼き目がついているので、薄い茶色をしています。
バスクチーズケーキ
真っ黒になるまで焼くので、焼き目というよりは焦げ目に近い見た目。焼き目の色が2つの大きな違いでしょう。

もう一つは味です。
バスクチーズケーキ

ベイクドチーズケーキよりも、クリームチーズの量が多いのでチーズの味が濃厚。本場のバスクチーズケーキは日本のものよりもクリームチーズの量が多いため、海外ではベイクドチーズとの味の差は歴然です。

ベイクドチーズケーキ

じっくりと焼き、中まで火を通すので水分が少なめな食感に仕上がります。バスクチーズケーキは表面を焦がすために高温短時間で焼くため、表面はカリッと仕上がり、中はレアと2つの食感が楽しめるのです。

カラメル風味を味わえるのはバスクチーズケーキだけですから、2つは見た目、味ともに全く異なるスーツと言っても過言ではないでしょう。

 

バスクチーズケーキ以外にもチーズケーキ

レアチーズケーキ

チーズケーキはオーブンで焼いて作るものと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、このレアチーズケーキはオーブンを使いません。作り方はレシピによって若干違いますが、ゼラチンを使って冷蔵庫で固める方法が多い傾向にあります。また、卵を使わずに作ることも可能なので、卵アレルギーの方でも楽しめるチーズケーキです。ほかのチーズケーキよりもさっぱりとした味わいですが、チーズ特有のクリーミーさもしっかりと味わえます。

スフレチーズケーキ

ふんわりとした食感で、口の中に入れるとシュワッと溶ける独特な食感が特徴的なスフレチーズケーキ。「スフレ」がフランス語で「吹く」という意味があるため、吐息でフッと消えてしまいそうなくらいフワフワな食感をイメージして「スフレチーズケーキ」という名前がついたのではないでしょうか。ふわっとした食感に仕上がるのは、卵白を泡立てて作った「メレンゲ」を使っているから。
また、オーブンではなく蒸し焼きにするのもほかのチーズケーキと異なる点です。  

おいしい食べ方

一般的なチーズケーキは冷蔵庫で冷やして食べることが多いかもしれませんが、バスクチーズケーキはなんと4つの食べ方で楽しめるのです。

4つの食べ方

  • 常温で食べる
  • 冷蔵庫で冷やして食べる
  • 冷凍庫で冷やして食べる
  • トースターで温めて食べる

常温で食べると柔らかでクリーミーな食感が味わえ、冷蔵庫で冷やすと真ん中のレアの部分が少し固まった状態で味わえます。
冷凍庫で冷やすとさらに中が硬くなり、凍るまで冷やせばアイスケーキのようなシャリッとした食感に。

4つのうちおすすめしたいのが、トースターで温めて食べる方法。表面の焦げ目の水分が抜けるので、できたてのような香ばしい食感と味が楽しめます。
温め時間はトースターの種類によって異なりますので、2〜3分ほど温め、様子を見ながら追加加熱しましょう。

 

japan-eat.com

japan-eat.com

20220812103855

スポンサーリンク