Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

ファラフェル(Falafel)とは?

ファラフェルは、水でもどしてからすり潰したひよこ豆に、パセリやコリアンダーなどのスパイスを混ぜた、丸めて揚げたコロッケのような見た目の伝統的な食べ物です。そのヘルシーさから、近年注目を集めていました。

スパイスの香りが高くエスキック料理好きにはたまらない美味しさ!だからと言って辛さはないので、辛いものが苦手な方も安心して召し上がれます。

 

ひよこ豆、ハーブ、スパイスを細かくして丸め、油で揚げたもので、中東で人気のファーストフードのひとつです。コロッケに似てるので、ひよこ豆のコロッケ風とも呼ばれています。

材料は全て植物性のものなのでヴィーガンフード、としても知られています。

日本ではファーストフードというイメージはないかもしれませんが、中東では近所の屋台では必ず売られている日常食で、特にサンドイッチとして売られているようです。

おもてなしやお酒のおつまみに

東京なら簡単にみつかるかもしれませんが、我が家の周りにはアラブ料理レストランは存在しないので、食べに行きたいと思ってもなかなか行けません。。。

ということもあり、食べたい時は自分で作ります!以外に簡単に作れるのです。

ちょっと濃いめの味付けとスパイスの香りが良いので、お酒のおつまみにしたり、おもてなしの一品にするととても喜ばれます!

 

イスラム教国のドバイでは!

食品はハラール認証(ハラール=イスラム法において合法なもの)のものが基本です。豚肉やアルコールを使用したイスラム教徒でない人向けのメニューもありますが、菜食主義者の多いインドやパキスタンからの移民も多数いるため、ほとんどのレストランでベジタリアンメニューが提供されています。ファストフード店にもベジタリアン対応のハンバーガーメニューがあり、菜食主義にこだわらない人たちも手軽に食べることができます。

 

そんなドバイで、今ブームなのが「ヴィーガン」。ヴィーガンとは、卵や乳製品を含む動物性食品を一切口にしない「完全菜食主義者」のこと。ドバイで暮らすヘルスコンシャスの外国人たちに人気があるだけでなく、ドバイでヴィーガンは“植物由来の食事”ととらえられていることから、豚肉やアルコールの制限があるイスラム教徒の人たちにも「食材を気にせずに外食できる」と評判。以前、サウジアラビアの大富豪、ワリード・ビンタラール王子もヴィーガンを公言して話題となりました。

また、ここ中東の伝統的な日常料理「ファラフェル」(豆のコロッケ)と「フムス」(豆のディップ)がヴィーガンフードとして世界中から注目されていることも、ブームの火つけ役となっているようです。

どちらも豆をたっぷりと使用しているの

重たすぎずにあっさり食べられるのですが、食後に強烈な満腹感に襲われるため、食欲の抑制にも絶大な効果が! レストランのコース料理では“前菜”として提供されるので、ついうっかり食べすぎてメインの肉料理が食べられなかった、というのは中東の食事“あるある”なのだとか。

しかも、この2品の主原料であるひよこ豆は、高ビタミン、ミネラル、食物繊維と植物性タンパク質が豊富なので、体重調整や疲労回復にも効果が期待できます。

作る気が起きないレシピ

材料(4人分)
乾燥ひよこ豆250g
A
・タマネギ1/2個
・ニンニク2かけ
・パセリ大さじ3(みじん切り)
・クミンパウダー小さじ1
・カイエンヌパウダー小さじ1/2
・小麦粉大さじ3
・塩少々
・コショウ少々
揚げ油適量
Bタヒーナソース
・練り白ゴマ大さじ3
・レモン大さじ1
・ニンニク1/2(すりおろし)
・塩適量
・コショウ適量

 

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

 

スポンサーリンク