Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

焼き芋のおいしい温め直し方!

寒くなると甘くてホクホクの焼き芋を食べる機会が多くなりますが、冷えた焼き芋を温め直すときにパサパサしてしまったことはありませんか。焼き芋をおいしく温め直すには正しい方法があります。

 

電子レンジ

電子レンジは、手軽にホクホクした食感を復活させることができます。

焼き芋にラップをしないでお皿に乗せ、600Wで2分半ほど加熱します。様子を見て温まっていなければ追加で30秒ずつ加熱してください。小さい焼き芋の場合は2分程度から様子を見ましょう。

加熱時間が長く水分を飛ばし過ぎてしまうと、パサパサになってしまう可能性があります。焼き芋の大きさを見ながら加熱時間を調節してください。ラップに包んでしまうと、水っぽくべちゃっとした仕上がりになってしまいます。ラップをしない方が水分が飛んでしっとり、ホクホクに仕上がりますよ。

さつま芋は水分が少ないので、高温で長時間加熱すると焦げて発火の原因になります。高温(700W以上)で6分以上の加熱は控えて、加熱中は目を離さないようにしましょう。紅あずま、金時などホクホクした焼き芋の温め直しには電子レンジが便利です。ただ、安納芋や蜜いものように、ねっとりした焼き芋の場合はトースターがおすすめです。

トースター

トースターは、水分が飛びやすい電子レンジと比べて、ねっとり、しっとりとした食感を活かした温め方ができます。

焼き芋をアルミホイルで包み、温度を低温にしたトースターで5〜6分ほど焼いてください。焼き芋を水で濡らしたキッチンペーパーで包んでから、アルミホイルで全体を覆って加熱する方法もあります。皮が焦げ付かず、よりしっとりした食感に仕上がります。

電子レンジ+トースターの合わせ技

電子レンジ+トースターの合わせ技は、それぞれのいいとこ取りができます。

中はしっとりほくほく、皮はパリッとしていて焼き立てのような食感が楽しめます。手間はかかりますが、おすすめの方法なのでぜひ試してみてください。

焼き芋にラップをしないで600Wの電子レンジで2分半ほど加熱します。様子を見て温まっていなければ追加で30秒ずつ加熱しましょう。その後、トースターにそのまま入れて高温で表面を1〜2分焼けば完成です。

オーブン

オーブンを使うとしっとり、ねっとりとした食感を再現できます。

焼き芋をアルミホイルで包み、余熱なし180度で10分ほど焼きます。そのまま庫内に10分ほど置いて、余熱で火を通しましょう。余熱なしで低めの温度からじっくり温めることで、中までしっとりと仕上がります。

お使いのオーブンによって加熱時間や使い方は異なります。お持ちのオーブンの取扱説明書に沿って加熱してください。

魚焼きグリル

魚焼きグリルは、トースターのように焼き立ての香ばしさを楽しめます。
焼き芋をアルミホイルで包み、弱火で10分ほど加熱してください。その後、アルミホイルを外して表面を軽く焼くとさらにおいしくなります。片面焼きの場合は途中で裏返しましょう。

トースター同様、水で濡らしたキッチンペーパーで焼き芋を包み、さらにアルミホイルで包む方法もおいしく仕上がります。皮をこんがりさせたい場合は、加熱後にアルミホイルとキッチンペーパーを外してさらに1〜2分ほど焼いてください。

ヘルシー食材

砂糖不使用なのに甘い! さつま芋本来の甘さだけで美味しくいただけるヘルシー食材。 腸の掃除をしてくれる食物繊維、美肌にうれしいビタミンCなど、 思わず食べ過ぎてしまいそう?

おなら

おならは、腸内細菌(善玉菌)が食べたものを分解する時に発生するガスです。 さつまいもの主成分であるデンプンが消化しにくいため、 腸内細菌と腸の煽動運動が多くなり、おならが出やすくなります。 しかも、善玉菌が分解したガスなので、このおならはほとんど臭くありません。 また、おならが出るのは大腸が正常に働いているからです。 気になる場合は、皮ごと食べると消化の助けになりおならの発生回数を減らせます。

アンチエイジングに効果あり!

やきいもは美味しくてヘルシー。 老化防止成分がたくさん入っています。 ビタミンC(りんごの10倍)と食物繊維がアンチエイジングに効果的。 抗酸化物質のビタミンCはメラニン色素の沈着を抑え美肌効果が期待できます。 肌荒れ防止にも効果的。 また、食物繊維は腸内環境を整えて免疫機能をUPさせてくれます。 これは老化防止につながります。

やきいもは高カロリー?

軽めのごはんとやきいも1/3がほぼ同じカロリー。 ショートケーキは1個で約340キロカロリー。 やきいもの方が低エネルギーで腹持ちがいいので、少量でお腹いっぱいに。 更にやきいもの方がビタミンや食物繊維が多く、添加物も無し! でも、食べ過ぎには注意しましょう。

焼き芋ダイエットの注意点

まったくと言っていいほど食事をしない無理なダイエットではなく、食事をとりながらダイエットが継続できる。それが焼き芋ダイエットですが、当然食事内容の偏りは良くありません。焼き芋ばかり食べていればいい、というものではないということです。一回一回の食事のバランスを考えながら効率よく栄養素を摂取していくことが、身体の調子を整え、よりダイエットの効果を向上させます。

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

スポンサーリンク