Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

菓子パン!調理パン!食パン!パンパパン!

菓子パンとは、表面を甘い味でコーティングしたものや甘味のある具を入れた、菓子としての側面が強い種類のパンをいう。

調理パンとは、通常のパンと別に調理した具材を、乗せたり挟み込んで作られるパン、または、乗せた具材の調理にパン製造過程における加熱を利用したパンをいう。

菓子パンとは!

菓子としての要素を強化した種類のパンをいう。餡やクリームなどのペースト状の甘味のある具を焼き上がったパンの空洞に入れたり、パン生地に練り込んで焼いたり、表面に甘い素材をコーティングしたりして製造される。

子どものおやつとして食べられたり、大人が軽食として食べることも多い。一般に糖分が多く高カロリーなので空腹時の一時しのぎとして食されることが多い。アンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパン、コロネ、揚げパン、甘食などが挙げられる。日本において顕著に発展しており、ほかの国ではケーキの一種と考えられているものも多い。

 

調理パンとは!

通常のパンを作る工程とは別に調理した具材を、乗せたり挟んでみたりして作られるパン、または、パン製造過程における加熱をパンの具材の製造に利用したものをいう。代表的な調理パンとしてはサンドイッチ、ハンバーガー、やきそばパン、カレーパン、ミートパイなどが挙げられる。サンドイッチは別調理の具材を挟むもの、ミートパイはパイを焼くときの過熱で具材である肉にも火が通るタイプである。

菓子パンは甘いパンの種類でおやつとしての側面が強いが、調理パンはパン以外の具材が主役となることも多く、食事としての側面が強い。

 

「菓子パン」とは?

甘いパンのことです。
表面に甘い味付けをしたもの、あるいは中にクリームや餡などを入れて甘くしたものです。
パンは、小麦やライ麦などの穀物の粉を酵母菌で発酵させ、オーブンなどで焼いた食べものです。小麦・乳・バターなどを主原料としているものは、それほど甘くありません。
パンの表面に味付けをしたり、パンの中にクリームなどを入れたりすると甘くなります。
「菓子パン」は菓子としての要素が強いパンです。
この食べものには、メロンパン、ジャムパン、クリームパン、あんパン、コロネなどがあります。

たとえば、ジャムパンだと、パンの中にジャムが入っています。使用しているジャムはイチゴジャムであることが多いです。菓子としての要素が強いのですが、おやつとして食べるだけでなく、食事としても食べられています。

 

「食パン」とは?

箱型の容器に入れて焼いた、特別な味付けをしていないパンのことです。
日本で「食パン」というと小麦粉を使用したものが多いです。
小麦粉を使用したもの以外にも、米粉やライ麦粉を配合したものもあります。
どのような穀物の粉を使用していても、このパンは菓子のように甘くはありません。
また、箱型の容器に入れて焼かれており、四角形あるいは山形をしています。できあがったものは厚みがあるので、薄く切って食べます。
あらかじめ切って販売されているものには、12枚切り、8枚切り、6枚切りなどがあります。
このまま食べることもあれば、トーストをしたり、ジャムやバターなどを塗ったりして食べることもあります。

ここで少しパンの歴史

今から8000年〜6000年ほど前、古代メソポタミアでは、小麦粉を水でこね、焼いただけのものを食べていました。これがパンの原形とされています。

古代メソポタミアのパンは無発酵でしたが、その後、古代エジプトで、おそらくほんの偶然から「発酵パン」が誕生し、食物として、また、供え物としても、作られるようになりました。

古代エジプトから古代ギリシャへ、パン作りが伝えられると、製パン技術を身につけた専門のパン職人が登場して、ブドウ液から作られたパン種も使われるようになり、いよいよパンは量産されるようになったのです。パンはヨーロッパからアジア、アフリカへも伝えられ、世界各地で主食として取り入れられるようになりました。

 

日本には?

戦国時代に、鉄砲とともに伝えられたとされています。その6年後イエズス会のフランシスコ・ザビエルらが、日本でもパン作りを始めましたが、キリスト教が禁じられてからは、長崎などで西洋人のために細々と作られていただけでした。



日本人のためにパンが作られたのは、1840年に中国で起こったアヘン戦争がきっかけでした。徳川幕府は、日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、兵糧としてパンを作らせたのです。米飯では炊くときの煙が敵方にとって格好の標的になりかねません。それに比べ、固いパンは、保存性と携帯性の面ですぐれていると考えたからでした。

幸い、この非常食は活用されずにすみましたが、このときパン作りの指揮をとった江川太郎左衛門は、「パンの祖」として知られるようになりました。

1854年に鎖国が解かれると、横浜、神戸など港町を中心に、パン作りが広がりました。1869年、現存するパン屋でもっとも古い「木村屋総本店」が銀座に開業。5年後には、日本独特の「あんパン」が発売され、人気商品になりました。
第二次世界大戦後は、食生活の洋風化が進み、パンは米に次ぐ主食としてすっかり定着しました。

 

19世紀半ばに

アヘン戦争で中国がイギリスに敗れた一報を聞いた日本は、先々の対戦に向けた軍用携帯食糧の開発としてパンを採用しました。火を起こす必要はなく、消化も良く、保存性・携帯性にも優れている「兵糧パン」と呼ばれるパンを提案し、国を挙げてパンの製造が始まりました。

結局イギリスと戦争になることはなかったのですが、その約20年後に江戸幕府が倒れ大量の武士が失業に追い込まれてしまいました。そこで同じく失業者だった木村安兵衛がパン作りに目をつけ、アンパンを開発します。日本人に食べやすいパンの発明によって、アンパンの美味しさは瞬く間に広がり、明治天皇から太鼓判を押されるまでになりました。

 

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

japan-eat.com

 

スポンサーリンク