Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルウォーターとは?水道水との違いや硬水軟水の基準

「そもそもミネラルウォーターってどんな水?」「水道水と比べてやっぱりおいしいの?美容や体に良さそうなイメージだけど」 ミネラルウォーターは、今では当たり前に店頭に並んでいますが、「なんとなくおいしい気がする」というような感覚で飲んでいません…

クレソンとは?どんな野菜?効能って?

クレソンはアブラナ科の多年草。別名オランダカラシ。ワサビなどと同じように水辺を好む水生植物。春、白い小花を開く。全体に辛味があり、生食する。ヨーロッパの原産で日本には明治初期に移入。繁殖力が強く家庭でも育てることが可能。 さわやかな香りと淡…

レタスの栄養!イライラを鎮める効果も

シャキシャキ食感が美味しいレタスはサラダには欠かせない野菜。ほとんどが水分ですが、ビタミンやミネラルがバランスよく含まれており、食物繊維も豊富です。 レタスとはどんな食材? 体に悪い!栄養がない!というのは本当か 美味しいレタスの選び方 ・美…

飲食店のOJTについて

飲食店で新人アルバイトや新入社員が入ってきたけど、忙しくてついつい新人スタッフを放置している、研修がうまく進まない、ということはありませんか。せっかく採用したスタッフが早期退職してしまうと悩んでいる飲食店は、最初の研修に問題があるのかもし…

日本の外食産業の歴史

諸説あるようですが、日本の外食産業のルーツは江戸時代と言われています。ちなみに「外食産業」という言葉は日本初のファミリーレストランが開業され、ここから本格的な飲食店の展開が始まった1 9 7 0 年から使われるようになったようです。しかし、今のよ…

よく辛いのを引いてしまう『ししとう』

見た目がよく似ている「ししとう」と「唐辛子」は同じナス科トウガラシ属の野菜ですが、その中でも辛みのある品種が唐辛子、辛みがない品種をししとうと呼びます。ししとうは元々中南米が原産であり15世紀に南米からヨーロッパへ伝わり、その後世界中に伝…

カロリーとはなんなのでしょうか!

「カロリー」とはエネルギーの単位です。 1ℓの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcalです。 1ml(1cc:小さじ1/5杯分)の水の温度を1℃上げるのは1calです。 電化製品が動くためには電気エネルギーが必要なのと同じで、人間も生きていく為に常にエ…

とりあえず枝豆!その枝豆とは?

6〜8月の夏にかけて旬を迎える枝豆は、そのまま茹でておつまみにしたり、枝豆ごはんやピューレにしてソースに活用したりするなど、店舗メニューに活用できる野菜です。 枝豆の成長について 枝豆の種類と主な産地 枝豆を便利に使うための保存方法 枝豆の正し…

アスパラガスについて

アスパラガスから発見された成分アスパラギン酸が豊富で、うま味とコクのある野菜です。節々にあるハカマや、固い根元近くの皮は、ピーラーなどでで剥いておくと美しく口当たりもよく仕上がります。茎の根元の方を持ってポキッと折れる部分が筋が少ない部分…

帆立貝ってどんな貝だ

二枚貝のホタテは、生でも加熱してもプリッとジューシーでおいしいと人気があります。左右で殻の色や形が違うのも特徴的です。 扇子型の固い殻のなかにいるホタテですが、目が何個あるか知ってますか? 一般的に「ヒモ」と呼ばれるホタテの周囲をぐるっと囲…

お刺身に添えられた菊のお話

スーパーで売られているお刺身の盛り合わせにはプラスチックの菊がのっていることが多いので、あたかも飾りのようですが、本物の食用菊であればもちろん、食べることができます。 この、お刺身に添えられた菊の食べ方が、とっても風流で素敵なのです! 知っ…

牛タンの塊『冷凍』

先日スーパーで牛タンの塊を発見!!!我が家は牛タンが大好きなのである。特に嫁ちゃん。。。 店でもよくある『超厚切り』にて食そうと思いますが、1回で食べるのは勿体無いので、2回に分けて食べることにする。少しタンシチューも作ろうかと検討中である…

大根おろしはなぜ臭い?

大根おろしが臭く思った事はありませんか?臭い大根おろしなんて嫌ですよね。。 臭いが部屋に残るだろうし、そもそも臭いので食べる気が失せるし・・・ ・どうして大根おろしは臭くなってしまうのでしょうか? ・どうやったら臭いを防げるのでしょうか? 大…

アブラナ目 > アブラナ科 > ダイコン属 > 大根です

ダイコン(大根)はアブラナ科ダイコン属の1年草で、古くから日本人になじみの深い野菜の一つですね。春の七草の『すずしろ』と言うものがありますが、これは大根のことです。 ダイコンには沢山の種類があり、大きさや形も様々です。日本では白い物が一般的…

はてなブックマークによるSEO『備忘録』

ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」には、SEO効果、被リンク効果があり、サイトへの集客をする上で重要なサービスの一つです。 はてなブックマークの効果は主に2つ はてなブックマークとは 流入数が増える(アクセスアップ) 被リンク獲…

四字熟語ではない!『河内晩柑』

河内晩柑(かわちばんかん)は初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘です。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘みのある品種です。「柑橘類といえば冬」というイメージや生…

春・夏の旬くだものビワ

カロテン豊富な初夏の旬果実種なし品種も登場 初夏の訪れを告げる果実です。日本にも自生していたとされますが、江戸時代、中国から伝わった品種をもとに栽培が本格化しました。当時は、食中毒の予防にと、ビワの葉を煎じたものを売る「枇杷葉湯売り」が夏の…

たまに食べたくなる『スモモ』その起源とは!

すももは多汁で甘酸っぱい濃厚な味で、夏の旬の果実として親しまれてきました。最近では健康食品としても改めて需要が出てきています。 すももは「日本すもも」「西洋すもも」「アメリカすもも」に大別されます。日本で食べられているいわゆる“スモモ”は日本…

ゼリーと寒天の違いは?

ツルンとした食感が心地よいゼリーや寒天。それぞれ別の食べ物ですがどちらもひんやり冷たく、口当たりも似ているため具体的な違いがわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は普段の食事やデザート、ダイエットのお供として人気の高いゼリーと…

今日は断捨離!と時々電話

いゃ〜なんかいつの間にか色々溜まってきたので、思い切って断捨離! 以前問い合わせしたところへお願いして、取りに来ていただきました。買取というより、回収でしたので、少しばかりお金がかかりました。 品物ロードレーサー 1ミニ自転車 1デスクトップ …

ブロッコリーとカリフラワーの違いとは

色は違うものの、その形がよく似ているブロッコリーとカリフラワー。その違いについてよく分からないという人も多いのでは? ブロッコリーとカリフラワーは同じ種類? ブロッコリーとカリフラワーについて 1.ブロッコリーの花蕾には花が咲く? 2.ブロッコ…

煮込み料理食べたい!

手足先の冷たさを感じる季節になると、煮込み料理が食べたいなぁって思いませんか? 「鍋」?「風呂吹き大根」? と考えた時、「煮込み料理って何?」とちょっと考えてしまい、「煮込み料理を正確に知らない」ことに気がついてしましました。 『煮る』とは …

ワンマン経営のメリット・デメリット『長編』

ワンマン経営とは、経営者がひとりでほとんどの意志決定を行う経営スタイルを言います。さらなる事業成長のために、こうしたワンマン経営・ワンマン社長の脱却を目指す企業も多いかもしれません。 ワンマン経営の定義とは? ワンマン経営のメリット? (1)…

春雨?

春雨(はるさめ)と聞いて、最初に思いつくのはどんなものでしょうか。お鍋などに入れて「食べる」春雨でしょうか、それとも「春に降る」春雨の方でしょうか。実はこの二つは密接な関係があり、「春に降る」春雨は「食べる」春雨の由来になっているのです。 …

理想的な献立?「一汁三菜」?

一汁三菜は、5大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルがすべて含まれており、健康に必要な栄養素をバランスよく取れるため、現代の日本人の食事において理想的な献立です。 一汁三菜の献立の内訳 栄養バランスのとれた一汁三菜 一汁…

「ぜんまい」の主な栄養素とカロリーまとめ!おすすめの調理方法は?

ぜんまいは美味しいだけでなく、栄養素の面でも優れています。また、ダイエットをサポートしてくれる効果も期待できる食材となっています。そのため、ぜんまいをおいしく取り入れられるように、ぜんまいのいろいろな食べ方を知っておきましょう。 ゼンマイと…

冷凍でも美味しいライチ

ライチはムクロジ科レイシ属で、樹高が10m近くになるの常緑樹です。1つの枝に数個から十数個の果実が房状に生ります。中国や東南アジアが主な産地で、原産は中国やベトナムと言われています。果実は直径3~5cmほどで、うろこのような硬い果皮におおわれてい…

アメリカンチェリーはさくらんぼと同じなのかな〜?

大粒で黒味の強いアメリカンチェリー。 日本のスーパーでもよく見かけるため、馴染み深い人も多いのではないでしょうか。 そんなアメリカンチェリーですが、素朴な疑問として「さくらんぼと同じなの?違いは?」ま〜単純に見た目、味わい、色々違うけど・・…

5月が旬の食材紹介

5月に旬を迎える野菜は、冬の間に蓄えられた畑の養分を吸収しているため栄養満点です。葉がやわらかい春キャベツや、香りの良い行者ニンニクなどを、素材本来の味を生かした料理で楽しみましょう。 やわらかな葉が美味しい「春キャベツ」 味と香りのアクセン…

シェイクとスムージーの違いは何?

暑くなってくると食べたくなるのが「シェイク」や「スムージ」や「フラペチーノ」や・・・。色々飲みたくなります! スムージーとシェイクの違い 原材料 スムージーとシェイクの違い 作り方 スムージーとシェイクの違い 栄養素・カロリー 「シェイク」とは 「ス…

スポンサーリンク