Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康補助!体に優しい!コエンザイムQ10とは?

ここ最近お世話になっている『コエンザイムQ10』。少し気になったので記事にしてみました。 コエンザイムQ10とはどのような物質? コエンザイムQ10(Coq10)とは! 「コエンザイム」は酵素を助ける補酵素の1つ コエンザイムQ10は加齢とともに減少する 健康を…

レストラン経営は難しいのか?

起業を考える人にとって参入障壁が低いレストラン経営。 開業時の融資が充実していたり、街の至るところに飲食店がある光景を見ると、自分でも挑戦できるのではないかという挑戦心が搔き立てられますよね。 しかし飲食店経営は人気な分、開業準備から集客面…

解凍時の「ドリップ」の正体!

冷凍された食品を解凍した際に発生する「ドリップ」。ドリップは食品のおいしさが失われた証とされ、食品を選ぶ際の基準の一つになると言われてきました。このドリップにはどのような成分が含まれていて、食品にどのような影響を及ぼすのか! 冷凍・解凍をす…

自然解凍の方法と特徴

自然解凍は、冷凍された食品を常温の環境に置いて解凍する方法です。最近ではお弁当のおかずとして自然解凍を推奨した冷凍食品も売られています。大変簡単で手軽な方法ですが、自然解凍をする際には、食品の調理状況や衛生面に気を付ける必要があります。 常…

夏の暑さ対策に鍋料理がなぜ良いのか?

真夏の暑さに暑さバテしそうになってしまう夏!昼間は35℃を超える猛暑の日も多くあり、夜も昼間の暑さが残りムシムシしていますね。 クーラーの付いた部屋から出ずに、冷たいアイスや飲み物ばかりとってしまいがちになります。 また、食欲不振に悩まされる人…

久しぶりの行きつけの店へ『雑談含む』

嫁さんが休みだったので、久しぶりに近所をふらふら・・・。昔通っていたお店へ! 5年ぶりほどの利用 席へ 再度ボトルキープ! 料理 毎度の話 話題 わたしの考え しかし! イメージ 5年ぶりほどの利用 いゃ〜凄くいっぱい!満席状態!他の店を見にふらふら・…

ホワイトソースとベシャメルソースの違い?

フランス料理の基本ソースの一つ、ベシャメルソース。あまり聞いたことがない名前だと思いますが、きっと誰もが一度は口にしたことがある万能ソースです。 ホワイトソースとベシャメルソースの違い ベシャメルソース ホワイトソース そもそもベシャメルソー…

「ツナ」と「シーチキン」の違い?

あらためて「ツナ」と「シーチキン」の違いを尋ねられると、「どうなんだろう」とふと疑問に思ってしまいますよね。なかには、「同じような気がする」とか「あまり意識したことがないから、よく分からない」との声も聞こえきそうです。「ツナ」と「シーチキ…

おにぎり?おにぎりの形は?

現代においておにぎりの形状は「三角型」が主流となっている。しかしこれ、1978年にセブンイレブンが三角型おにぎりの大量生産を始めて以降の話。それ以前は「三角型」「円盤型」「俵型」「丸型」の“4大おにぎり型”が、全国各地に広がっており、その勢力図…

常夏のフルーツといえば『パイナップル』?

パイナップルには食物繊維も豊富に含まれていますから、便通を良くし、腸をきれいにする点からもダイエット食として効果的です。 栄養成分としてはビタミンC、ビタミンB群が多く含まれています。また、鉄やマグネシウムといったミネラルも豊富です。 パイナ…

ポテトチップスの歴史と誕生秘話!

まずはポテトチップスの歴史や誕生秘話からご紹介します!ポテトチップスの誕生は1853年と言われています。 1853年にニューヨークのとあるレストランで、「フライドポテトが厚すぎて食べにくい」との客の苦情に何度も作り直させられてうんざりした店主が、フ…

パセリは食べられるよ?付け合わせる意味!

エビフライやステーキ等の洋食料理の付け合わせとして、パセリがついてくることがあります。パセリの鮮やかな緑色は、料理の良いアクセントとなっていますよね。 ところで付け合わせのパセリは、食べてもいいのか気になりませんか?栄養があるなら積極的に食…

レモンの絞り方にもマナーがあった!

料理に添えられたレモン、どうしていますか? レモンの絞り方にもマナーがあります。たかがレモンと言うなかれ。ひと切れのレモンにも料理人の心意気が宿っており、料理をより一層美味しくするための工夫がほどこされています。その意図を知り、食事のマナー…

鶏肉といえば??

鶏肉といえば!『唐揚げ!』?では!“唐揚げ”と聞くと?“鶏の唐揚げ”をイメージされるかと思います。実際、世間でも鶏の唐揚げを“唐揚げ”、それ以外の唐揚げを“〇〇の唐揚げ”と呼ぶのが一般的です。 唐揚げの定義について 鶏の唐揚げの起源 唐揚げに鶏肉が使…

嫁ちゃんへのプレゼント!

お酒好きの嫁ちゃんへウイスキーが高くなるとのことなので、少し早めに購入を決めました。今回購入したのは『マッカラン』昔よく飲んでいたので、迷わず決定! シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 シングルモルト ウイスキー ザ・マッカラン ダブ…

色々な用途別の包丁!

多くのご家庭では、どの食材でも使える三徳包丁や牛刀包丁、細かい作業に適したペティナイフをお持ちかと思います。包丁には、野菜専用の包丁や魚専用の包丁などの食材に合わせた料理人向けの包丁があり、多岐に渡ります。 日本の食文化は野菜と魚 和包丁の…

久しぶりの浅草ぶらぶら

嫁さんと休みが一緒だったので、浅草へ 5、6年ぶりの浅草は色々と変わっていてびっくりでした。 浅草寺本堂にお参りするご利益は? ご本尊は聖観世音菩薩 あげまんじゅう 浅草九重 麻鳥(あさどり)・串焼きと釜めし おまけに外国人が8割?ほど。。。。色々…

キウイフルーツの重要な栄養素

キウイにはビタミンCをはじめ、栄養素がぎっしり。食物繊維やカリウムなども含んでいます。生のまま食べられるから、加熱に弱い栄養素や調理で失われやすい栄養素もまるごととることができます。 キウイの原産は実は中国です ビタミンC 食物繊維 カリウム ビ…

ホテルの定義とホテルの種類

観光やレジャー、ビジネスなどで利用する機会の多いホテル。ほかにもレストランやバーの利用、結婚式や展示会、会議の開催など、お客様がホテルを訪れる目的はさまざまです。このように、たくさんの人に利用されている「ホテル」とは、元々どのような意味を…

のど飴に効果はあるのか?

ここ最近喉の調子が悪いので、少し記事にしてみました。気になる方はご参考に!笑 最近ではさまざまなのど飴が店頭に並びますが、「どれを選んでも変わらないでしょ?」という感じでのど飴を味や見た目だけで選んでいませんか?じつはのど飴は『3つの種類に…

食べ始めると止まらない『ぎんなん』

茶碗蒸しの具としておなじみの「ぎんなん」は、秋に旬を迎える食材です。この記事では、ぎんなんの特徴や食べ方について解説します。殻つきぎんなんの下ごしらえの方法に加え、串焼きや茶碗蒸し、炊き込みごはんなど! ぎんなんとは? 銀杏とイチョウについ…

いつもお世話になっている『コンビニ』

コンビニとは、コンビニエンスストアの略で、CVSと表記する場合もあります。経済産業省の商業統計による業態分類では「飲食料品を扱い、売場面積30平方メートル以上250平方メートル未満、営業時間が1日で14時間以上のセルフサービス販売店」と定義されていま…

「旬」って何?

野菜や魚介類などの食材には「旬」というものが存在します。四季のある日本では季節ごとに旨味が強く、食べごろになる食材がたくさんありますが、これには旬が関係しているんです。今回は、食材の「旬」につい紹介! 旬の語源・由来 春 夏 秋 冬 旬の語源・…

キノコ栽培の父?といわれた森本彦三郎

ヨーロッパにおいては250年ほど前から栽培の歴史があり食用とされていたマッシュルームですが、日本ではほんの70年ほど前まで人々に名前さえも知られていませんでした。そのマッシュルームの栽培に日本で初めて成功し、今日、日本の家庭の食卓を賑わすキノ…

「道の駅」ってそもそも何?

その機能は大きく3つ。 「休憩機能(24時間利用できる駐車場やトイレ)」「情報提供機能(道路情報、観光情報など)」「地域連携機能(観光レクレーション施設など)」となっている。 こうした機能だけを見ると、昔からあるドライブインとさほど変わらないよ…

世界一生産されているキノコ うまみたっぷり味わいの『マッシュルーム』

マッシュルームといえば!『マリオ?』『スーパーマリオ?』コロンとした姿が可愛らしく、クセのない味わいが世界中で人気です。アメリカやヨーロッパ、アジアなど多くの地域で栽培されており、世界で最も生産されているキノコです。日本では、上品な味わい…

焼いても煮ても美味しい山の恵み『たけのこ』

「古事記」にも登場するなど、古来から日本で食用にされていたタケノコだが、当時は自生種の真竹(マダケ)が食用にされていたとされる。現在主に流通している孟宗竹(モウソウチク)は、1736年、薩摩藩主島津吉貴が中国から琉球に伝わっていたものを移植し…

食物繊維がたっぷりの『グリーンピース』

サヤエンドウよりも生長した、熟す前のエンドウを、むき実にして食べる「実えんどう」の仲間の1つがグリーンピースです。缶詰や冷凍品などで年中、出回っていますが、旬は初夏まで。ほっくりして、香りも甘みも格別です。 グリーンピースの栄養 食物繊維-…

独特の香りと歯ごたえを楽しむごぼうは、最近では食物繊維を多く含む野菜

ごぼうの原産地は、ユーラシア大陸北部と言われています。しかし、ごぼうを野菜として食べるのは日本独自のようで、初めてごぼうを利用したと考えられている中国では、現在でも主に薬草として用いられています。 日本への渡来の時期は お正月料理にごぼうは…

はてなブログのグループ?いやいやいやいや!

最近できたグループの順位?的なもの!よくよく考えてみた。(個人の見解) まず 理由 結果 結論 結果と理由2 学んだこと 嬉しいこと IPアドレス まず 当初は頑張るぞ〜みたいなのがあったが、いざ1位などを取ると、何も変わらない・・・・。 特にアクセス…

スポンサーリンク