Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ対策! おすすめの食材と回復に!

毎年のことながら、この時期になると猛威を振るうインフエンザや風邪。大事に至らないように、手洗いやうがいを徹底して予防するのはもちろんのこと、感染しにくい抵抗力のある体づくりを心掛けたいもの。さらに日々の食生活にも大切な役割が。予防に役立つ…

ネギは本当に風邪予防の効果があるのか!?

「風邪をひいたときはネギがいい」という民間療法を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」のひとつですが、ネギには本当に風邪対策に効果があるといわれています。ここではネギが持つ風邪対策の効果について、…

飲食店アルバイト・スタッフの人材育成方法とは

店舗ビジネスにおいて「アルバイトの人材育成」は経営上の最重要課題の1つ。スタッフの質が「売上・利益」に直結する飲食店にとって、人材育成の成否はまさに経営の生命線。ここでは飲食店の正しいアルバイトスタッフの人材育成方法について考えてみました…

「ラッシー」とは何?

インドでは定番の飲み物のひとつですが、一体ラッシーとはどんな飲み物なのか! 「ラッシー」とは 似ているドリンクとの違い 材 料 味わい カロリー さまざまなテイストを楽しめる アレンジを楽しむこともできる ラッシーと飲むヨーグルトの違い 明確な違い…

2023年2月の値上げ

どのくらい値上げされるのか?今買っておくべきものは?などが気になる方に役立つ内容となっています。2023年2月は4277品目と多く、ことし10月と同じように「値上げラッシュ」となる可能性があるとしています。 値上げ商品の一覧 味の素 永谷園 シマダヤ ニ…

アメリケーヌソースとは!

オマールエビなどを煮込んで作るアメリケーヌソース。簡単にいえば「エビのクリームソース」のことで、フランス料理には欠かせないソースの一つとなっている。個人的に大好きなソースの一つ! アメリケーヌソースとは? アメリケーヌソースの名前の由来 エビ…

利益率が上がらない…優先度の高い改善方法とはあるのか

「売上が思ったように上がらない…。利益が残らない…。でも、何から手を付けたらいいんだろう…」と悩んだことはありませんか? 今回は、こんな悩みを持ったときに行うべき利益率を上げる方法について。 売上を上げ利益を残す経営者の考え方を知る 経営は全て…

飲食店の予約をキャンセルしたい時にすべき5つの行動とは

友達同士で集まるときなどに、久々に会う人とはゆっくりと話しをしたいと、飲食店に予約を入れることはよくあることです。 しかし当日になって行けなくなったとき、予約キャンセルの連絡をせずばっくれる、ノーショーという行動に走ってしまう人もいます。ノ…

「オーバーポーション」が原価率に影響?原価率の知識不足で閉店もありうる!

原価率は、飲食店経営を成功へと導く重要な指標です。原価率を知ることは、利益率を確保することにつながります。もし原価率を理解せずにメニューの価格を決めてしまうと、赤字になって閉店なんていう結末も・・・?!原価率の把握ができれば、適切な販売価格の…

効果的な集客方法とは

顧客を獲得するための集客方法として、オンラインであればWebサイトやメルマガ、オフラインであれば、展示会やチラシのポスティングなどさまざまなものがあります。 集客とは 集客力とは 集客の本質となる3つステップ 新規顧客 見込み客 潜在顧客 休眠顧客 V…

レーザー治療後

顔のシミ除去3日目 黒いシミから赤くなって、これからかさぶたになって取れるらしいけど、なんか時間かかりそうな気配です! 正直こんなに?って感じですが、幸いマスクをしているので、少し安心出来る^_^ でも〜お風呂に入る時すごくしみるのが地味に痛痒い…

接客スキルを向上させるには? 飲食店でレベルアップを目指そう

飲食店に勤務している人にとって、接客スキルの向上は欠かせませんよね。しかし「何から始めればいいんだろう……?」と不安に思っている人も多いはず。 今回は、接客スキルはどのようにして磨き、お客様に対してどのような効果をもたらすのかについて解説しま…

飲食店で接客スキルが磨けるホールスタッフ(接客)

飲食店で積極的にお客様と関わるホールスタッフは、居酒屋、カフェ、レストランなどの業態によって働き方は多少異なりますが、おいしい食事をお届けすることが使命であり、お客様に気持ちよくお店を利用してもらうためには欠かせない仕事だと言えます。仕事…

顔のシミを消す為の施術

今日は前々から予約していた皮膚科へ 自転車を乗るので太陽をふんだんに浴びている! なんか年々濃くなっていたので、思い切って皮膚科を予約しましたよ。 11:30に予約したのですが、少し早めに行きましたが、既に10数名待っていた。 人気があるのか? しか…

飲食店閉店理由には何があるのか?閉店を考える前兆とは?

せっかく開業した飲食店も、閉店せざるを得ない状況に陥ることが多くの店であります。今回は、飲食店経営の悩みから閉店の状況、閉店の前兆までをご紹介します。 飲食店の経営は難しい? 飲食店経営者の頭を悩ませているのは? 飲食店の閉店理由 こんな「閉…

ケチャップって英語?

普段の食卓にも欠かせないケチャップ。カタカナですし、どうやら英語らしいということはお分かりかもしれませんが、実はイギリスで「ケチャップ」と言うと、全く別のものが出てきてしまうかもしれないんです! ケチャップのルーツはアジアの魚醤? ケチャッ…

「ホットドッグ」

アメリカの国民食として知られる「ホットドッグ」。細長いパンに切り込みを入れソーセージを挟んでいただく、世界でも有名なパン料理のひとつです。ドッグと付くことから、名前の由来は犬なのでは?と言われることも。 ホットドッグの名前の由来 ソーセージ…

うどんには健康的メリットがあるのか?

うどんは、さまざまなアレンジで日本中から愛されている日本のファストフードです。 今回はうどんがもつ栄養や健康へのメリットを、栄養バランスを整えるおすすめのトッピングや、うどんの特徴を活かした食べるべきタイミングと一緒にご紹介! うどんにはど…

パスタ、マカロニ、スパゲッティの違い

1月11日はマカロニサラダの日だそうです。マカロニの形が数字の1に似ているからだそうです。面白いですね。ところで、マカロニはパスタの種類の一つですが、パスタとスパゲッテイの違いはご存じですか? パスタとは スパゲッティ パスタ パスタの選び方 マカ…

しらたきと糸こんにゃくに違い

スーパーなどで手頃な値段で購入できるしらたきと糸こんにゃく。成分のほとんどが水分からできていることもあり、麺の代わりやかさ増し食材としてもよく使われています。 しらたきと糸こんにゃくの違いとは? しらたきの特徴 糸こんにゃくの特徴 しらたきと…

こんにゃく

こんにゃくのルーツはインドシナ半島 こんにゃくは「こんにゃく芋」(こんにゃく玉とも呼ばれる) という サトイモ科の植物の球茎から作られる加工食品です。こんにゃく芋の原産はインドシナ半島といわれ、現地では芋の形状から「象の足」という異名があります…

ひじきの種類や栄養価

ひじきは日本人にとって馴染み深い食材です。しかし本当にひじきのことを理解して口にしている人は少ないのではないでしょうか。ひじきには豊富な栄養価が含まれていますし、産地や加工方法によって味わいも異なります。海外産のひじきが多く流通しておりそ…

わかめってどんな海藻なのか

わかめは、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。そのため、発育盛りの子供や妊婦にとって大切な食品です。主成分である食物繊維はアルギン酸が多く、腸の働きを活発にして便秘を防ぐだけでなく、余分なコレステロールや体内のナトリウムを吸着し体外…

テレビショッピング

先日夜のテレビショッピング見てたらいきなり嫁さんがこれ欲しい! っていきなり騒ぎ出した。 ふとテレビを見ると首専用マッサージ機 なる物だった。 相変わらず健康グッズマニア?の嫁さんの目に止まってしまった。 個人的にはシャワーヘッドが欲しかったの…

日本三大焼そば

今やB級グルメの代表格として君臨する焼そば。日本三大焼そばといわれる。 富士宮やきそば/静岡県富士宮市 横手やきそば/秋田県横手市 上州太田焼そば/群馬県太田市 富士宮やきそば/静岡県富士宮市 静岡県富士宮市のご当地焼きそば。富士宮やきそば専用…

焼きそばの発祥

無類の麺好き日本人!うどん、ラーメン、パスタ、そば。麺ならなんでも!笑 そんな中で、「濃厚ソースに様々な具材の入った焼きそばは、もちろん麺大国の日本で生まれた食べ物!」と思っている人も多いのでは。 実は、焼きそばの発祥地は日本ではないのです…

最近読み始めた本

何気に前から気になっていた本の紹介? ネットで調べたら何やら難しそうなんですが、、、、、、、。 ヤフオクで2冊購入!どこかのブッ○オフよりも格安で購入出来ました。 最初に漫画の方から読んでるんですが、なんか脳が拒否している・・・・。 読んでいて…

ヒューマンエラーとは?

たまには飲食店コンサルトとして!『ヒューマンエラー』について考えてみた! 一般的には、やり間違い、やり忘れなど、人間の過失による行為をヒューマンエラーと呼び、故意にやった場合は「違反」と呼びれ、ヒューマンエラーとは異なります。またマニュアル…

ビーフン?はるさめ?なに!

さてどちらがビーフンでどちらがはるさめか! はるさめ? はるさめの由来 ビーフン? 原材料 栄養成分やカロリービーフン はるさめ 料理ビーフン はるさめ 春雨に含まれる糖質量 味も食感も楽しめる!春雨の中華サラダ 春雨は、ジャガイモ・サツマイモなどの…

香草焼きってどんな料理?

「香草焼き」は、独特の香りが食欲をそそる料理だ。しかし、敷居が高そうなイメージがあり、自宅ではあまり作らないという人も多いのではないだろうか。パーティーメニューにもぴったりな香草焼きは、意外と簡単に作ることができるのです! 香草焼きとは?ど…

スポンサーリンク