Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの旬の時期は6月頃から!見分け方や保存方法

栄養が豊富で、不老不死の果物とも呼ばれているいちじく。 プチプチとした食感と甘みが特徴ないちじくが好き!という方も多いのではないでしょうか。 秋のイメージが強いいちじくですが、実は旬の時期が2回ある いちじくの旬の時期は夏と秋 いちじくはどんな…

りんごの旬はいつごろ?品種や産地

甘酸っぱい味わいで、シャキシャキとした食感が魅力的なりんごですが、一般的に旬の時期は秋と認識されていることが多いのではないでしょうか。 りんごの旬 りんごの旬・品種別 シナノスイート ジョナゴールド 王林(おうりん) ふじ 紅玉 姫りんご シナノゴ…

焼酎っていろいろある

焼酎の魅力をより楽しむためには、甲乙の違いや原料の種類について知っておくことが大切です。焼酎を最近嗜み始めた方などに向けて、より美味しく味わえるように焼酎の種類について。早速、焼酎の世界を掘り下げていきましょう。 焼酎の甲乙とは 甲類焼酎の…

野菜を冷凍するメリット

旬の野菜は栄養価が高いので、たくさん購入して利用したいもの。冷凍保存をうまく活用して、おいしく使いこなしましょう。 野菜を生のままで冷凍すると、細胞が壊れてしまい、解凍した際に味が落ちるため、加熱をしてから冷凍するのが一般的です。しかし、野…

ピラフとチャーハンの違いは何

ピラフとチャーハンは、どちらもご家庭で手軽に味わえる、人気のメニューですよね。お米や肉類、野菜など色々な具材を使って作るため、一皿で満足感があるところも魅力の一つです。では、この2つには具体的にどんな違いがあるのか! ピラフについて チャーハ…

鶏皮(おつまみ)

皮とは、読んで字のごとく、鶏肉の皮の部分のことです。 他の部位と比べると、見た目や味わいは個性的。「鳥肌がたつ」という言葉の由来ともなったデコボコと細かく盛り上がった表面や、独特のプルプルとした食感などが特徴です。 さてそんな鶏皮ですが、脂…

牛肉(ビーフ)

肉食は、日本では仏教や神道の影響もあって、古くはタブー視されていました。牛肉を食べるようになったのは、明治政府が食の近代化を目指し、肉食を進めてからですが、たんぱく質源として定着したのは1960年代から。牛肉販売店の部位表示は、ネック、すねを…

日本全国の旬の食材

日本は四方海に囲まれて海の幸も豊富です。山もあり食材は沢山あります。 今回はその旬の食材です。 スルメイカ 戸井活〆マグロ チンゲンサイ ターサイ ラディッシュ たまねぎ ヤマトシジミ 「おおなご」の利尻昆布〆 じゃがいも 金アユ 野辺地葉つきこかぶ …

『すき焼き』が日本の歴史を変えた!?すき焼きの歴史

日本で「すき焼き」を食べ始めたのはいつ?当時はどんな「すき焼き」だったの?欧米で「SUKIYAKI」が広まったのはなぜ?関東と関西で食べ方が違うのはどうして?などなど。今日は「すき焼き」の知られざる歴史にせまります! ■日本で「すき焼き」を食べ始め…

非常食はどのくらい必要?スーパーでも買える?

災害などの非常時には長期間保存できる非常食(保存食・備蓄食品・防災食)が大活躍。とはいえ、「非常食っておいしいの?」「スーパーで買えるの?」「何日分が必要?」「安く揃えられる?」など疑問がいっぱい。 お米やおかずなどのご飯、お菓子や缶詰はも…

天災『台風』備蓄

万一の災害に備え、食品の備蓄をしていますか。大きな災害が起きると、物流が止まり、スーパーやコンビニでも食品が手に入りにくくなります。しかし「備蓄」ときくと、何から始めたらいいのかわからなくて難しく感じるかもしれません。そこで、何をどれだけ…

「ウィンナー」と「ソーセージ」の違いとは

このふたつ、明確に使い分けている!という人はかなり通なイメージ。なにが違うんでしょう?ちょっと調べてみました。って話です。 「ソーセージ」とは、"腸詰め"のこと ウィンナーソーセージ フランクフルトソーセージ ボロニアソーセージ チョリソー ドラ…

豆乳vs牛乳、どっちがいいの?栄養素のついて 2

豆乳と牛乳のどちらを飲むことが多いでしょう?この記事を読んでくださっている方の多くは「豆乳」と答えるかもしれませんね。最近はオーツミルクやアーモンドミルクなど、さまざまな植物性ミルクを目にするようになりましたが、豆乳と比較される飲み物の代…

豆乳vs牛乳、どっちがいいの?栄養素のついて

豆乳と牛乳のどちらを飲むことが多いでしょう?この記事を読んでくださっている方の多くは「豆乳」と答えるかもしれませんね。最近はオーツミルクやアーモンドミルクなど、さまざまな植物性ミルクを目にするようになりましたが、豆乳と比較される飲み物の代…

【豆乳の効果】飲むタイミングは?毎日飲むとどうなる?

健康やダイエット・美容面での効果について、栄養士が詳しく解説します。飲むのに最適な時間から、豆乳ヨーグルトなどおすすめの摂り方もご紹介!「豆乳で胸が大きくなる?」「男性が飲んだ場合の効果は?」 1.豆乳の「健康」効果 2.豆乳の「ダイエット」効…

干物の歴史

当たり前ですが、海に囲まれた日本の魚の干物の文化は古く、縄文時代から魚や貝を干した形跡が発見されているそうです。そして現在に至るまで、干物が古くからの食文化として伝わっています。 奈良時代 平安時代 江戸時代 現在 魚の干物の歴史 干物は栄養が…

ビュッフェとバイキングの違い! 2/2

ホテルやレストランで人気のビュッフェとバイキングですが、両者には明確な違いがあることをご存じでしょうか。ビュッフェもバイキングも海外から取り入れられ、日本で定着した食事スタイルですが、ルーツをたどるとその違いがよくわかります。 コース料理に…

ビュッフェとバイキングの違い! 1/2

ホテルやレストランで人気のビュッフェやバイキングですが、両者には明確な違いがあることをご存じでしょうか。ビュッフェもバイキングも海外から取り入れられ、日本で定着した食事スタイルですが、ルーツをたどるとその違いがよくわかります。今回はそんな…

秋が旬の魚といえば?

秋が旬の魚をご存じでしょうか。秋になると話題になるサンマを思い浮かべる方も多いかもしれません。実はこのサンマ以外にも、秋に最もおいしい時期を迎える魚はたくさんいます。 秋が旬の魚について 『秋の魚』漢字の秋がつく魚 秋刀魚(サンマ) 秋鯖(ア…

意外と多い「秋バテ」とは?旬の食材で疲労回復!

「秋バテ」という言葉をご存知ですか?過酷な夏も過ぎ去り、過ごしやすいはずの秋に入ったのにカラダがだるい、疲れがとれない、ヤル気が出ない……、そんな症状に心当たりのある方は、もしかしたら「秋バテ」かもしれません。今回は意外と多い「秋バテ」の症…

冷凍食品の歩み 〜成長期・成熟期〜

黎明期を経て、冷凍食品の本格的な普及が始まります。物流ネットワーク(低温流通体系確立のためのいわゆる「コールドチェーン勧告」)をはじめ、(社)日本冷凍食品協会の設立、冷凍食品の管理温度設定など、冷凍食品の普及を支える基盤ができてきたのが、…

冷凍食品の歩み 〜黎明期〜

わたしたちの暮らしや食生活の変化により、今なお発展を続けている冷凍食品。日本の冷凍食品のはじまりは古く、100年前に遡ります。 1920年 日本で最初の冷凍事業の始まり 1930年 日本初の市販冷凍食品 1935年 魚の冷凍加工品販売 1948年 調理冷凍食品の始ま…

ミニオン抽選を忘れてた

ミニオンズフィーバーの映画抽選 はずれてた! 等身大のぬいぐるみ欲しかったよ〜 やっぱり2枚じゃ当たらんわな〜 サイトで買うしかないか? ん〜どうしても欲しいな〜 探してみるか! 恐らくあるはずだし! 3体揃えたいな〜

ドラゴンフルーツとは?スーパーフードとも言われる栄養効果

前回は種類や、切り方等をご紹介しました。 今回は栄養効果についてです。 ドラゴンフルーツの栄養や効能 カリウム マグネシウム 葉酸 ビタミンC ベタシアニン(レッドピタヤ) おいしいドラゴンフルーツの選び方 ドラゴンフルーツの保存方法と食べ頃 ドラゴ…

社団法人設立後の手続きとときどき毒

8月8日に設立ができたものの、そのさきがなかなかできずに今に至りました。 やっと自由な時間が多くなったので、ってことで! 社団法人設立後に何をすればいいのか不安だったので、一通り歩き回った。 税務署 年金事務所 労働基準局 役所 ハローワーク 銀行…

ドラゴンフルーツとは? 食べ方や切り方、スーパーフードとも言われる栄養効果 1

先日近隣スーパーへ行った際に大量にドラゴンフルーツを購入しているおばさんを発見! カゴの中には1、2、3、4、5、6、、、、、15個! え!!!何するの?ってことで、少し記事にしたいと思いました。笑 ドラゴンフルーツとは 時期(旬) 主な生産地…

さつまいもの特徴

最近人気のさつまいもの話! さつまいもの特徴 ヘルシーで豊富な栄養 多彩な加工利用 原産地 我が国への伝来 さつまいもご飯 さつまいものバターしょうゆ煮 さつまいもプリン さつまいもの特徴 さつまいもは、私達にとって身近な作物ですが、救荒作物という…

秋9月の人気レシピ・作り方

秋といえば食欲!人気のレシピをご紹介 基本のかぼちゃの煮物 基本のきんぴら 基本の唐揚げ ■材料 【2人分】 鶏むね肉のマヨ照り焼き ■材料 【2人分】 豚バラアスパラ巻き照り焼き ■材料 【2人分】 無限ピーマン ■材料 【2人前】 基本のかぼちゃの煮物 ホク…

9月に食べ頃を迎える野菜!旬の野菜の美味しい食べ方は?2

今回は、9月が旬の野菜の特徴や食べ頃の時期について、おすすめの食べ方とともに紹介します。2です。 里 芋 美味しい食べ方 しいたけ 美味しい食べ方 しめじ 美味しい食べ方 生 姜 美味しい食べ方 ズッキーニ 美味しい食べ方 青梗菜 美味しい食べ方 唐辛子 …

9月に食べ頃を迎える野菜!旬の野菜の美味しい食べ方は?

9月は秋の始まりを感じさせます。秋は「食欲の秋」というだけあって、旬を迎える美味しい野菜がたくさんあります。美味しさに加えて香りがよいものも多いのが9月野菜の特徴です。今回は、9月が旬の野菜の特徴や食べ頃の時期について、おすすめの食べ方ととも…

スポンサーリンク