Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日からの開始日が今日な訳

個人的に長い長い1年半の勤務も本日が最後 本日をもって退職することとなります。 いや〜初の業態でしたので少しワクワクでしたが、あっけなく終了かな? 今まで経験した事が無かった内容が2箇所あった、2、3年は習得に日数がかかると考えてましたが、約半分…

9月に美味しい旬の野菜達

9月に美味しい旬の時期にあたる野菜です。9月は晩夏から初秋にかけての季節の変わり目ですね。なので、夏野菜もまだ沢山出回っています。中でもナスは「秋ナスは嫁に食わすな」などと言われ、とても美味しい時です。そしてカボチャやサトイモ、レンコンな…

醤油や塩などおすすめの選び方や紹介

「人気の調味料は、どんなものがあるの?」 調味料は料理の味を左右する重要な役割をしています。なので、調味料の選び方や使い方が上手くなれば、料理もより美味しくなりますよ。 この記事では、調味料について解説していきます。他ではなかなか知ることが…

はい!来た〜詐欺メールの連打

前回は確か24日だったかな? その際は25日までに50,000円振り込みなさい。 延長不可ってメールだったけど、来たのがこれ↓ e-Taxをご利用いただきありがとうございます。あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納…

シャトー・マルゴー

フランスメドック地区の高級ワイン『シャトーマルゴー』 そんな高級ワインの話 特に高貴かつエレガントと称される、ボルドーの宝石 5大シャトーの中でも特に高貴かつエレガントと称されるボルドーの宝石 ヴィンテージ毎の緻密なブレンドが生み出す卓越したハ…

シャトー・ムートン・ロスチャイルド

ワインと言えばシャトー・ムートン・ロスチャイルドの名前がよく出て来ます。今回はそんな一流ワインの紹介です 五大シャトーの中でも特に明快かつ豪勢なシャトー 1、不変の格付けを覆した唯一のシャトー 2、ワイン史に名を残す偉人達 3、アートラベル シ…

フランス5大シャトー

ワインを好きでよく飲むという方の中には、五大シャトーという言葉を聞いたことがあるかもしれません。 五大シャトーはボルドーワインの中でも最高級のワインです。 ただし、五大シャトーについてお伝えする前に、ボルドーワインについても触れておく必要が…

退職まで残り6日

いや〜後6勤務も有るのかい! って言っても自由気ままな勤務で何をしていても誰も文句言えないし、意外と心地いい 今月8月からは引き継ぎのため一線から退き、どんどん仕事を割り振り自由を得た! 最高に楽で有る。笑笑 仕事を振られた2人は大変そうだけど!…

こんなに暑いと飲みたくなるビール!ってことは枝豆?

枝豆の特徴 枝豆は、大豆の未成熟な豆のことを指し、完熟すると「大豆」になります。つまり大豆が未熟な緑色の状態のときに収穫したものが枝豆です。お酒のお供としても大活躍の『枝豆』が今回のお話です。 大豆としての歴史大豆の起源 日本での発祥は? 枝…

これ何?国税局?へ?

本日国税局からメールが届いた。 ホームページも記載があったのですが、@マークにしてありますようおそらくクリックするのはダメだと思い消しての記載です。私は押してしまったが!自分のメール画面になった。明らかにダメなやつじゃん!笑笑 下記内容です e…

個人的に刺身が大好きな『秋刀魚』

秋刀魚とは、北太平洋に広く生息している回遊魚です。出回ると個人的に夏が終わり秋が来るのかと考えてしまう。 日本近海に現れる群れは、太平洋側では黒潮の暖流域で孵化し海流とともに北上し、夏季はオホーツク海方面で回遊し成長します。 焼いても美味し…

美味しくて止まらないムール貝

ムール貝といえば、パエリアやパスタに使われているやや横長の貝で、イタリアンやスペイン料理などではよく目にします。日本食ではあまりなじみのないムール貝ですが、ムール貝は低カロリーで女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれている食材なんです! なぜ…

Google AdSenseからのお知らせが来た

Googleからのお知らせを知らせるアイウオッチ! 何かと思い見てみるとGoogle AdSenseからでした。 皆様もお気づきだと思います! *Google AdSenseから画像お借りしました。 そ〜入金のお知らせでした!いや〜忘れていたので、嬉しさ倍増。昔はよくうまい棒…

仕事できない上司の特徴と当たったときの対処法 3

これまで2記事ほどは特徴を紹介しました。 今回はそのうざい上司の対処法です。 他の部署の上司に相談 人事に相談 使えない上司とは反対の行動をとる 転職を検討する 他の部署の上司に相談 他の部署の上司と親しいのであれば、相談してみるのも一つの手です…

仕事できない上司の特徴と当たったときの対処法 2

前回は途中でお肉のCMが入ったので、その続きです。CMって言っても『肉』の広告を貼っただけですけどね。 ◾️スケジュール管理が下手 ◾️自分より上席の人へのごますりに必死 ◾️人の手柄を自分の手柄にする ◾️仕事にやる気が見えない ◾️頼りにできない ◾️説明…

仕事できない上司の特徴と当たったときの対処法

「こいつ上司の癖に仕事全然できないじゃん…」「指示がグダグダでまじで仕事が進まない…」と仕事のできない上司に嫌気がさしている方もいると思います。 今回は仕事のできない上司に共通する特徴をご紹介。 また実際に仕事のできない上司に悩んでいる方向け…

美味しくて!安い!栄養も満点!な日本の「定食」

日本食と言ったら何を思い浮かべますか?お寿司?ラーメン?これらの有名な日本食に加えておススメしたいのが「定食」です。 日本の飲食店 「定食」とは 近世では 現代では 定食と栄養バランス 美味しくいただく、定食の食べ方 食べたいおかずで選べる!バラ…

日本人の基本的な食事「一汁三菜」と「定食」

日本人の基本的な食事は、ジャポニカ米を水で炊いたご飯を主食とし、肉類、魚類などを調理した主菜と主菜に比べて軽い副菜などのお菜を副食、他に汁物と漬物などを一緒に食べます。 この基本的な献立を古くから「一汁三菜」と呼び、汁が1種類にお菜が3種類…

太陽の下でお酒を飲むと、酔いは早くまわるというのは本当なのか!

真夏の太陽のもとで飲むお酒はみなさんお好きですか?日本では野外での飲酒が規制されていませんので…BBQ、ビアガーデンや海など夏になると太陽のもと、お酒を楽しめる機会が増えます。しかしながら、太陽に照らされながらお酒を飲むと、いつもより酔いが回…

お酒で水分補給はNG!?夏に注意したいお酒の飲み方!

みなさんは熱中症の対策はしていますか〜!「真夏日が続いているので、日々の熱中症対策はちゃんとしている」という方は多くいるかもしれません。でも!!お酒を飲む時はちょっと油断しているかも…という方はいませんか? これから海水浴やバーベキューなど…

食中毒に気をつけよう!2

前回の続きで食中毒のお話です 細菌とウイルスは食材や自分の手に 食中毒予防の原則は? 食中毒の原因菌は「つけない」「増やさない」「やっつける」 食中毒の原因ウイルスは「持ち込まない」「ひろげない」「つけない」「やっつける」 細菌やウイルスの付着…

食中毒に気をつけよう!

昨今食中毒が多く発生しているので! どうして食中毒になるのか 食中毒の原因は何? サルモネラ菌 黄色ブドウ球菌 腸炎ビブリオ菌 カンピロバクター 腸管出血性大腸菌(o157、o111) ノロウイルス E型肝炎ウイルス 食中毒予防の原則とポイント 細菌が原因と…

あれ?温泉?温泉ネタ2つ!なんか忘れてないかい?

前に2つの記事を載せましたが、ふと!気がついたので、少しばかり個人的な内容! え・い・が! 温泉といえば映画もついてくる(私だけ?) 個人的代表作品は『テルマエロマエ』!わざわざ湯畑見に行った!少し想像と違ったけど、、、、。 ルシウスがタイム…

温泉といえばあれ!あれを忘れたらダメかな!

前回は温泉宿での浴衣、食事のマナー等を紹介しました。 今回はあれです! 温泉といえば必ずある食べ物! これは王道! 『温泉まんじゅう』と『温泉卵』!いやいや他にもあるですけど〜!とりあえず〜これ! 温泉まんじゅうの元祖「伊香保温泉」 1.温泉饅頭 …

温泉旅館で浴衣のまま食事に行くのはマナー違反か!?

先日温泉に行って気になったので書いてみた! 宿泊先の旅館で温泉浴衣のままレストランに行ったら、入り口で仲居さんから声をかけられ温泉浴衣で入る事が出来ないと言われた。と言う経験をした事の有る人って結構います。 そこで、今回はこれから食事付きプ…

メインでもデザートでも美味しい♪バゲットレシピ

バゲットは外はカリカリで中はフワッとした食感があり、小麦粉の味と香りを楽しむパンです。ですが、そのまま食べるだけではなく、さまざまな形に加工して食べることもできる万能食材でもあります。そこで、バゲットを使ったおすすめレシピ。メイン料理もあ…

バゲットとバタールの違いは?その他のパンは?

フランスパンの違い、知ってる? バゲットやバタールをはじめとしたフランスパンには、さまざまな種類があるのをご存じでしょうか。 ひとつの生地から、形や大きさの違うパンが作られており、それぞれに名前が付けられているのです。そして、同じ生地なのに…

バゲットはなぜ硬くて長いのか?

そんなバゲットといえば、細長い形をした硬いパンというイメージが一般的だと思います。しかし、実は昔はバゲットは丸かったというのはご存知ですか?時代の流れが今の形のバゲットを生み出したのです。 今回はそんなバゲットにまつわる秘密をご紹介します。…

宣伝と告知

遂にやってきました。 8月8日が社団法人 日本飲食協会の設立日となりました。 理事長としてと個人のコンサルタントと2足の草鞋を履くことになりました。 これからいろんなところで告知し認知度を上げて行きます。見かけたら、笑って下さい。 少しだけ宣伝さ…

バゲット『フランス発祥のパン』

フランスパンの代表といえば、バゲット。 フランス語で「杖」という意味があります。 外の皮はパリパリとして固く、中はフワフワで柔らかくおいしいのが特徴です。 今回は、フランスで一番よく食べられているという「バゲット」についてのお話です。 バゲッ…

スポンサーリンク