Web Analytics Made Easy - Statcounter
View My Stats

japan-eat’s blog

食に関する事や飲食店の運営に関する内容を記載してます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理とワインとわたし 4/6

美味しい料理を食べるときは、その料理にピッタリのワインを選びたいものです。イタリアンの場合、肉料理だったら赤ワインを、魚料理だったら白ワインを合わせる、というのが一般的な常識になっているようですが、もっと本格的なコツがありますのでご紹介し…

イタリアンでのアラカルト注文!基本 3/6

アラカルトとは単品のことです。コースは食べきれない気分の時や、ワインをメインにしたい夜など気軽に利用することができます。しかし、イタリア人は単品であっても頼む順番を大切にします。日本人も鍋料理でもシメの雑炊の後に刺し身を食べたりはしないよ…

イタリアンレストランでよく出てくるメニュー 2/6

友達同士でもデートでも、あるいは夫婦二人で行くにもイタリアンレストランは、何か落ち着いている雰囲気と美味しい料理を提供してくれるということもあり、親しい人と一緒には最もふさわしいレストランですよね。どうして、イタリアンレストランは、こんな…

イタリア料理の特徴「大枠」1/6

日本でも人気があり、利用度が高く安くて美味しい料理の一つがイタリア料理だと思います。イタリア料理はパスタやピザだけではありません、この2つの料理がかなり日本において日常化していることもありますが、私達日本人の身近な料理ということが言えます。…

イタリア料理とフランス料理にはどのような違いがあるのか

イタリア料理とフランス料理といえば、代表的な西洋料理です。しかし、その違いって何? と聞かれると具体的には答えられない方が多いのではないでしょうか。というわけで、今回は知っているようで知らない、イタリア料理とフランス料理の違いについて解説し…

季節ごとの特徴と代表的なフランス料理 2

フランス料理では?日本も同様、季節の旬の食材を使うことも多く、野菜類、肉・魚介類の中には、時期を選べば非常に美味しく食べられるものがあります。旬の食材を食べることは、季節感も楽しめるうえに、体にも非常によいこと。では、それぞれの季節で特に…

フランス料理の特徴と代表的なメニュー 1

フランス料理は中華、トルコと並ぶ世界三大料理の一つとされており、世界中で高く評価され親しまれています。様々な国で、フォーマルな場での食事として選ばれることが多いのもフランス料理の特徴です。

知っておきたい「ラタトゥイユ」と「カポナータ」の違い!

フランス料理の「ラタトゥイユ」とイタリア料理の「カポナータ」。どちらも野菜を煮込んで作るトマトベースの料理なのですが、その違いはどこにあるのでしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね。。 トマトベースの煮込み料理といえば? ラタトゥイユの特…

今さら聞けないカタカナメニュー!パテとテリーヌどう違う?

パテ、テリーヌ、リエット……?メニューを開いて、「このカタカナメニューってなんだろう、でもデート中に恥ずかしくて聞けないから適当に頼んでしまおう!」そんな経験ありませんか? そして出てきて唖然!「あれ?想像と違う!」実は違いが全然よく分かって…

西洋料理の種類や特徴とは?

西洋料理とは、ヨーロッパやアメリカなどで発達した料理のことで、西洋料理の特徴は共通して、日本料理よりも多くの油脂を使用し、さまざまなスパイスなどが使用されていることです。

洋食とは?西洋料理との違いや日本人に人気メニュー

洋食とは?と聞かれたら、何と答えるだろうか。ハンバーグ・ビーフシチュー・エビフライ・ステーキ・オムライス・グラタンなど、いろいろと頭に浮かぶ料理があるだろう。しかし洋食の定義を聞かれて、スムーズに答えられるでしょうか!今回は、洋食の定義と…

カジュアルフレンチとは? 料理やマナーなどを解説

カジュアルフレンチとは、若者でも気軽に楽しめるように店内のレイアウトやメニューが工夫されたフレンチレストランを意味します。お店によっては、女子会向けのパーティーコースなども用意されているなど、カジュアルフレンチのスタイルはかなり多様化して…

テーブルマナー『予約〜』

今回はレストラン「飲食店」での予約等について紹介したいと思います。少しドキドキしながらどう話せばよいのかなど経験したことがあると思います。基本的にはレストラン側が聞きたいことや伝えるべきこと等を記載いたしますので、よろしければ参考にしてく…

知らないと恥ずかしいフランス料理のテーブルマナー

日本でも、しっかりとしたお食事の席で選ばれることの多い「フランス料理」。ウェディングの披露宴のお料理でも、フレンチのフルコースが一番ポピュラーです。 フランス料理というとマナーに厳しいイメージがありますね。でも、マナーとは、同席者や、お店へ…

フランス料理のお店の呼び名とそれぞれの特徴

「フランス料理のお店」どんな雰囲気をイメージしますか? ドレスやきちんとしたスーツを着て、財布にしっかりと現金を入れて、カード確認して、かしこまった感じで行くのがフレンチのお店、という印象を持っている方も多いかと思います。 でも実は、気軽な…

パリのビストロで指摘される「してはいけない事」

これらはミシュラン星付きレストランに行く時のテーブルマナーの話ではなく、それ以前の「気遣い」の話です。例えるならば日本で宴会の時に、何となく新入社員がサラダを取り分けたり、グラスが空いていたら目下の人が注いだりといった、やったほうが何とな…

今さら聞けない 「ビストロ」と「ブラッスリー」

フランス料理を提供する飲食店にはさまざまな種類があり、現地フランスでは名前によってその飲食店の「格式」を表します。日本では度々広義的な意味で捉えられる「レストラン」は高級フランス料理店を指し、そのほかにも「カフェ」、「ブラッスリー」、「ビ…

飲食店で言うビストロは何語?何屋?

日本でもフランス料理店が数多くあり、ビストロと言われる店がたくさんあります。ビストロという言葉は聞いたことがあるけどよく分からないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日本でも増えているビストロの意味や関連する言葉について紹介…

2022年の節分はいつ?恵方巻きの方角は?

2022年は2月3日(木)です。冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれました。最近では豆まきと恵方巻が恒例行事ですね。炒った豆を神棚にお供えし、夜に家長が行うのが豆まきの正式なやり方。恵方巻はそ…

『飲食業』サービス業ではない業種について紹介

よく「飲食はサービス業だ」といわれがちですが、実は飲食にも様々な種類があり、サービス業に分類されるものとされないものがあります。。 そこで今回は飲食業はいったい何業なのかを詳しく解説していきます。職務経歴書などに記載する業種に困っている方な…

従業員満足度(ES)とは? 5つの要素と企業へのメリットを紹介

福利厚生やマネジメント、職場環境、夢、将来像、働きがいなどについて社員の満足度を表す指標を意味する。「ES」とも呼ばれ、近年、従業員満足度を重視する企業が増えてきております。「従業員満足度」が向上することで、各自の生産性やモチベーションが上…

接客とは~接遇との違い・接客の質を上げる5つの要素

接客は、正しいポイントを押さえることで印象が大きく変わります。本記事では、正しい接客の基本やマニュアル化の際に押さえておきたいポイントを解説します。 接客とは 接遇との違い 接客の心得 オーナーの心得 従業員の心得 接客が上手い人の特徴 接客の質…

ロイヤルカスタマーとは?定義や育成方法、優良顧客との違いについて

「優良顧客」とはまた別の定義として、特別なお客様を「ロイヤルカスタマー」とカテゴライズする店舗が増えてきています。こちらでは、優良顧客とロイヤルカスタマー、両者の違いを解説するとともに、自店にロイヤルカスタマーを増やしていく方法を、具体的…

飲食店において原価管理が重要である理由とは

飲食店を経営していて「うちはちゃんと原価管理できているんだろうか」と不安になったことはありませんか。一見順調に経営できていても、思わぬところで大きな損をしている可能性もあります。 そこでこの記事では、飲食店における原価管理の重要性から原価率…

飲食店のQSCとは?向上のステップや店舗の考え方

導入文飲食店を経営するうえで、すべての経営者が知っておきたいポイント、それが「QSC」です。QSCとは「クオリティ」「サービス」「クレンリネス」の頭文字をとったもので、飲食店経営に欠かせないキーワードです。 残念ながらここ数年、そのQSCと言う言葉…

飲食店でマニュアル化したい4つの方法

お客様の印象に残る、巧みな接客。それは時に「神対応」と呼ばれ、顧客満足度を高めるものです。神対応はマニュアルにはない、柔軟な対応によって生まれます。もちろん飲食店の接客では、マニュアルは極めて大切です。スムーズにお店を営業するためには欠か…

飲食店の接客の心得!スタッフの笑顔で集客力アップ!

飲食店を繁盛させるために必要なことはいろいろとありますが、その上位に来るのが接客です。中には不愛想な店主がなぜか人気の店もありますが、それは例外中の例外で、ほとんどのお客さまは自分を客として尊重してもらいたいと思っています。その尊重の「形…

飲食店の接客マニュアルの基本、接客マナー&言葉使い

飲食店の接客マニュアル作成を考えている店長・店舗オーナー向けに、最低限知っておくべき接客の基本をまとめました。 接客の言葉使いから接客7大用語、お客さまのお出迎え、席へのご案内、ご注文と料理の出し方、お会計、お見送りまでの基本マナー等、飲食…

健康に良い食事!規則正しい食生活とは 2

食生活改善の効果! 規則正しい食生活に期待できる効果と適切な摂取量について紹介します。 栄養バランスの考えられた食生活は、年齢に見合ったその人らしい美しさを体現するためには欠かせません。健やかな身体にこそ、肌本来の美しさが宿ります。もしも、…

健康に良い食事!規則正しい食生活とは 1

健康に良い食事!や規則正しい食生活を送らないとダメだよね〜って言う会話をよく聞きませんか?今回は具体的に健康に良い食事!規則正しい食生活を紹介します。健康的なダイエットなどにも役に立つと思います。 規則正しい食生活とは 規則正しい食生活の効…

スポンサーリンク